2005.7.22.
E-learning World 2005 L-2
eラーニングを退屈にするためには、
u□ 画面上で多量の文章を読ませよ
u□ 会社の上層部による長いスピーチを挿入せよ
u□ かわいいアニメーションを学習活動の導入とせよ
u□ 多肢選択式の回答を用意して質問せよ
u□ 回答が間違っていると告げよ
u□ ゲームをやらせよ
u□ ゲームで何点取ったかを告げよ
u□ 現実的でないシミュレーションをつくれ
u□ 受講者の人生に何の関係もないシミュレーションをつくれ
u□ 何の感情も駆り立てないシナリオにせよ
u□ 受講者にスキルを練習させることを忘れよ
u□ 受講者が何も向上することがないようにせよ
●シャンクの退屈なeラーニング、楽しいeラーニング●
出典:Shank, R.C. (2005). Lessons in
learning, e-learning, and training. San Fransisco: Pfeiffer,
p.222-223. (鈴木による試訳)