u新しく学んだ知識やスキルを使うような問題解決をさせよ
u応用(練習)と事後テストをあらかじめ記述された(あるいは暗示された)学習目標と合致させよ
•(a) 「〜についての情報」の練習には、情報の再生(記述式)か再認(選択式)
•(b) 「〜の部分」の練習には、その部分を指し示す・名前を言わせる・説明させること
•(c) 「〜の一種」の練習には、その種類の新しい事例を選ばせること
•(d) 「〜のやり方」の練習には、手順を実演させること
•(e) 「何が起きたか」の練習には、与えられた条件で何が起きるかを予測させるか、予測できなかった結末の原因は何だったかを発見させること
u学習者の問題解決を導くために、誤りを発見して修正したり、徐々に援助の手を少なくしていくことを含めて、適切なフィードバックとコーチングを実施せよ
u学習者に異なる問題を連続的に解くことを要求せよ