2005.7.22.
E-learning World 2005 L-2
課題中心の教授方略
(M.D.メリル)
コーチング
徐々に難易度を増す課題(T)
課題要素についての指導
追加的な課題要素についての指導
追加的な課題要素についての指導
追加的な課題要素についての指導
1.最初の課題を例示する。
2.課題の要素を指導する。
3.要素がどう適用されるかを見せる。
4.二番目の課題を例示する。
5.新しく加わる課題要素を指導する。
6.要素がどう適用されるかを見せる。
徐々に難易度を増す課題に対して、学習者が自分で課題をこなせるようになるまでコーチングの量を徐々に減らしていく。
Merrill, M.D. (in press). First
principles of instructional design.
In Reigeluth, C. M., & Carr, A. (Eds.), Instructional
design theories and models (Vol.
III). REAhttp://cito.byuh.edu/merrill/text/papers/ReigeluthCarrFirstPrinciples.pdf図1を鈴木が試訳
Task-centered Instructional Strategies