2005.7.22.
E-learning World 2005 L-2
メイヤーの酷評:多くのe-Learning教材は,
画面上に本を再現したものに過ぎない
u学習心理学者として,マルチメディア学習についての多くの実証的研究を重ねてきたMayer (2001)は,次に示す7つの設計原理に研究成果をまとめている.7つの設計原理の応用方法を豊富な事例と「探すべき特徴」のリストで解説した近著「e-Learningと教授科学」(Clark & Mayer 2003)では,今日e-Learningと呼ばれるものの多くは30年前からあるCBT(Computer-based Training)と同じであり,多くのe-Learning教材は,画面上に本を再現したものに過ぎないと酷評している.
Clark, R.C., & Mayer, R.E.
(2003) e-learning and the science of
instruction: Proven guidelines for
consumers and designers of multimedia learning. Jossey-Bass/Pfeiffer.