u理解への多面的アプローチ:Howard E.
Gardner
u理解のための教授と学習(TfU) : David Perkins & Chris Unger
u開放的学習環境(OLE) :
Michael Hannafinら
uSOI(選択・組織化・統合化)モデル: Richard E. Mayer
uGBS(Goal-Based Scenario)モデル: Roger
C. Schankら
uSTAR遺産モデル: Daniel Schwarts, John D. Bransfordら
uCLE(Constructivist Learning Environments)モデル: David
Jonassen
uCPS (Collaborative Problem
Solving)モデル: Laurie M. Nelson
u学習コミュニティ形成論: Allan Collinsら
uSRL(教師のための自己制御学習設計論)・協同的革新(Collaborative Innovation)モデル: Lyn Corno & Judi Randi
u学習障害者支援設計(HOTS) :
Stanley Pogrow
uランダ方式(Landamatics) : Lev N. Landa
u統合的テーマ学習: Susan J. Kovalikら
u教授トランザクション理論(ITT) : M.
David Merrill
u精緻化理論(Elaboration Theory) : Charles. M. Reigeluth