目次

1 パスワードの重要性 2

2 パスワードが破られた場合の影響 2 2.1 本人所有のファイル等を削除，改竄される . . . . . . . . . 3 2.2 メールを読まれる，メールの返事を出される . . . . . . . . 3 2.3 利用者の名を騙り，ネットワーク上で迷惑行為を行う … 3 2.4 システムを停止またはサービス提供不能状態にする …. 3 2.5 注意 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 4

3 パスワードの取り扱いについて 4 3.1 紙などには書かない . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 4 3.2 初期パスワードは早めに変更する . . . . . . . . . . . . . . 5 3.3 他人に気安く教えない . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 5 3.4 入力の際に見られない，口で言いながら打たない . . . . . 5 3.5 電子メールで送信しない . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 6 3.6 長期間同じパスワードを使用しない . . . . . . . . . . . . . 6 3.7 一度登録したパスワードは再利用しない . . . . . . . . . . 6

4 悪いパスワードについて 6 4.1 単純系 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 7 4.2 パーソナルデータ系 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 7 4.3 その他 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 8

5 良いパスワードの作り方 8 5.1 良いパスワードの条件 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 8 5.2 良いパスワードの作成例 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 9

1 パスワードの重要性

コンピュータ・システムを利用する場合，利用者が本人であることを確認する（「認証」と呼ばれる）処理が通常行われます．この認証をクリアできなければ，利用者はたとえ本人であっても，システムの利用を開始することができません．

システムの利用開始時には，利用者の名前に相当するアカウント（各利用者を識別するための「ユーザ ID」，「ユーザ名」などと呼ばれる）と，これに対するパスワードの入力が求められます．パスワードは正規利用者である本人だけが知っているという前提で成り立っているため，入力したパスワードがシステムに登録されているものと一致した場合，それ以降は「パスワードを入力した利用者は，正規の利用者本人である」ものとして認証が成立します．つまり，パスワードは本人であることを証明するものということができます．

通常，利用者はキーボードを使ってパスワードを入力するため，認証のための特別な装置は必要としません．パスワードにより認証を行うこの方式は，ネットワークを使ったシステムにおいても広く採用されている最も一般的な方法です．この方式を採用するシステムが，パスワード入力を行った利用者が本人であるかどうかを認証するために用いる情報は，多くの場合，この「アカウント」とそれに対する「パスワード」のみです．

ここで，アカウントの方は学生番号や名前を基に作成されることもあり，比較的容易に推測されてしまう恐れがあるので，本人かどうかを判定する決め手とするには少々危険です（メールアドレスにおける @ の左側部分がこれに相当します）．したがって，これと対になった本人のみが知るパスワードは，利用者本人であるかどうかを表す重要な決め手であるといえます．

2 パスワードが破られた場合の影響

それでは，その重要なパスワードが他人に知られてしまえば，どうなるでしょうか？本人になりすましてシステムを利用できてしまうであろうことが容易に想像できるでしょう．また，ネットワークに接続されたシステム上でこのような事態が起きれば，被害はネットワークを通じて広範囲に及ぶ可能性もあります．すると，以下のような深刻な被害を受ける可能性が考えられます．

2.1 本人所有のファイル等を削除，改竄される

パスワードを手に入れた不正利用者は，正規利用者本人が許されている操作を当然実行できるため，ファイルを削除される恐れがあります．また，ファイルの内容を不正に書き換えられる可能性もあります．

2.2 メールを読まれる，メールの返事を出される

まるで本人のようにメールを読み書きし，場合によっては利用者宛てに来た電子メールに返事を出される可能性さえあります．その結果，利用者に不都合が生じることが考えられ，さらにメーリングリストなどに加入していれば，参加している人達全員に被害をもたらす可能性も出てくるでしょう．

2.3 利用者の名を騙り，ネットワーク上で迷惑行為を行う

インターネット上に広く存在する掲示板，あるいはネットニュースなどの多くの人が目を通すサービスを通じて，本来の利用者である正規利用者本人に不都合が生じる行動を許す危険性があります．不正利用者が他人を誹謗中傷するような行動をとった場合には，正規利用者本人が訴訟の対象に発展する可能性も否定できません．

2.4 システムを停止またはサービス提供不能状態にする

通常，システム外からの不正侵入はとても困難となるように設定されています．ところが，利用者本人になりすました不正利用者は，そのシステム内部へのアクセス手段を手に入れたことになります．したがって，システムの外に対する防御はこのような不正侵入に対しては効果が薄くなり，システムを停止やサービス提供不能状態に陥れる危険性があります．

2.5 注意

このように，ネットワークに接続されたシステム上で，本人になりすますことができれば，ネットワーク上で享受できるサービスを不正に利用される，もしくは，さらに不正な行動を行うための中継に使用される可能性が非常に高くなります．しかも，本人ばかりか，これに巻き込まれる人達にも被害が及ぶことを理解しておかねばなりません．

現在，他人のパスワードを入手し不正に使用することなどは「不正アクセス行為の禁止等に関する法律（不正アクセス禁止法）」により処罰の対象となります．しかし，自分のパスワードを他人が容易に入手できないような手段を講じることは，ネットワーク接続されたコンピュータシステムが普及している現在，利用者として必要不可欠な準備だということができます．

3 パスワードの取り扱いについて

とても重要な役割を果たすパスワードですが，一体どのように取り扱えばよいのでしょうか？例を挙げて，説明します．

3.1 紙などには書かない

システムを利用する機会が非常に少ないような場合や，複雑なパスワードを登録してしまうと，なかなか覚えにくいものです．前者であれば，利用機会を増やすことで改善できるかもしれませんが，後者の場合，自分の記憶以外の手段でこれを記録したくなるかもしれません．もちろん，パスワードを忘れてしまえば，当然システムを利用することができなくなります．

しかし，紙などの他人が読めるようなものにパスワードを記録することは，できるだけ避けるべきです．記録したものを紛失してしまえば，前述のような問題が生じてしまいます．また，パスワード入力時にそのメモを見ながら行えば，周囲の人にメモの方をのぞかれる可能性があります．

また，システムのファイルにパスワードをメモするのも，紙などに書いたときと同様の危険性があります．したがって，パスワードは自分の記憶の中にしまっておくのが最善の方法です．

3.2 初期パスワードは早めに変更する

初期パスワードは，あらかじめシステム側で準備されたもので，これは長期にわたり使用されることを前提に作成されたものではないことが多いようです．したがって，通常利用のためのパスワードとしては不向きなことが多いでしょう．変更できるようになったら，できるだけ速やかに変更して下さい．

3.3 他人に気安く教えない

パスワードは，前述のようにシステムの利用にとても重要な役割を果たします．特に，ネットワーク接続されたコンピュータシステムがとても普及している現在では，パスワードの管理は利用者本人のみの問題というだけではなく，システムの管理者，あるいはネットワークの利用者・管理者全員に不都合を与える可能性があります．他人に自分のパスワードを教える行為はやめましょう．

通常利用では，他人のパスワードが必要になるケースはまずないはずです．もし利用者本人で解決できない問題が発生した場合，担当者や管理者に相談すべきです．また，管理者などを装ってパスワードを聞き出す人も存在する可能性があるので，くれぐれも慎重に取り扱って下さい．

3.4 入力の際に見られない，口で言いながら打たない

キーボードに不慣れな場合には，パスワードの入力に時間がかかりがちです．そのため，打ったキーを他人に読まれてしまう可能性があります．一人で作業するときにはあまり問題になりませんが，複数人で作業をするような場合のパスワード入力では特に注意が必要です．

また，パスワード入力時に，自分のパスワードをつぶやきながら入力する人がいますが，これもパスワードを他人に知らせてしまう行為のひとつです．本人は気付かずに行っていることがありますので，パスワードの入力時にはキーボードの入力だけでなく，（パスワードを）口にしないことにも注意しましょう．

3.5 電子メールで送信しない

電子メールは配送途中で，他人にのぞかれる可能性があります．また，配送途中でなくとも，送り先のメールファイルを読まれてしまう危険性があります．したがって，初期パスワードが分からなくなった場合などに，電子メールでパスワードを教えてもらうことは絶対に避けましょう．そのような場合には，電子メール以外の例えば電話などで教えてもらうのがよいでしょう．

3.6 長期間同じパスワードを使用しない

強固なパスワードを作成しても，長期にわたり使用すれば，いつの間にか破られてしまう危険性があります．したがって，できれば定期的にパスワードを更新することが望まれます．システムによっては，定期的にパスワードの変更を促すものがあり，このようなシステムでは前回設定したパスワードとの照合が行われ，同じものは拒否されることがあります．また，更新要求を無視し続けると，システムの利用を停止されてしまうこともあります．

3.7 一度登録したパスワードは再利用しない

かつて登録していたパスワードは，既に破られていた可能性があります．したがって，これを再度利用することは長期間同じパスワードを使用することと同じ危険性を持っています．

4 悪いパスワードについて

これまで述べてきたように，パスワードは慎重に取り扱うべきものです．しかし，どんなに慎重に取り扱ったとしても，肝心のパスワード自体が容易に破られてしまうようでは，これらの努力は無駄に終わってしまうことになるでしょう（逆もいえます）．できるだけ破られにくいパスワードを準備することが必要です．

それでは，容易に推測されてしまうような，悪いパスワードとはどのようなものでしょうか？良いパスワードを考える前に，悪いパスワードについて取り上げてみます．

特に，ここに取り上げたような性質のパスワードは，プログラムなどにより破られる可能性が非常に高いため，自分のパスワードと照らし合わせて確認して下さい（もちろん，頭の中で）．また，パスワード登録・変更プログラムによっては，ここに取り上げる例のようなパスワードを登録できないものもあります．もし入力したパスワードが登録できないときには，そのパスワードがこれらの例に該当しないか確かめるとよいでしょう．

4.1 単純系

• 短いもの

（システムが認識可能な）できるだけ長い文字列を使用しましょう． 8 文字未満の短い文字列は，単純な方法によって簡単に破られる危険性がありますので，ぜひ避けるべきです．

• アルファベットの大文字・小文字あるいは数字のみで構成されたもの ( CAPITAL, small, 123890 )

• 同じ文字の繰り返しで構成されたもの ( aaaaaaaa, 99999999 )

同じ種類の文字で構成されたパスワードは破られる可能性が高まります．

• 単純なもの ( 123456789, abcdefghi, aiueokakiku )

• キーボードの単純な並び ( qwertyu, zxcvbn )

単純な順番の文字列や数字を並べたものも，機械的な処理で破られる可能性があります．

4.2 パーソナルデータ系

• 自分の名前を含むもの

• 誕生日

• 電話番号

• 住所 • 学籍番号

• 使用しているユーザ名など

ここに挙げられているような個人情報（パーソナルデータ）に基づくパスワードは，これを破ろうとする人達によって，比較的容易に破られる可能性があります．したがって，これらの情報を直接パスワードに利用する行為は，非常に危険が伴います．特に，使用している利用者名をパスワードとする人が多いことが知られていますので，そのようなパスワードは速やかに変更して下さい．

4.3 その他

• アイドルやアニメ・ゲーム等に登場するキャラクター名など

• 辞書に載っているような（英）単語など

インターネット上には色々な情報が豊富に蓄積されており，これらの情報を利用して機械的照合により破られてしまう危険性があります．このような単語をパスワードに選ぶことは非常に危険です．

5 良いパスワードの作り方

これまで述べてきたことを振り返れば，パスワードの不注意な取り扱いや悪いパスワードの利用がどれほど危険なものであるか，理解できたかと思います．もっと安全にコンピュータやネットワークを利用するには，不正利用を阻むより強い性質を持った，推測されにくい良いパスワードの選択が欠かせません．

もちろん，良いパスワードを選ぶことがすべてを解決することにはならないということは，前述の通りですから，これらをふまえた上でより安全性の向上したパスワードを使用して下さい．

5.1 良いパスワードの条件

• アルファベットの大文字，小文字，数字，記号などを数種類以上混在させる • 記号を必ず入れる

• 覚えやすく，書き写す必要がない

• 他人からは推測できない

• 長さが 8 文字以上ある

• 素早く入力できる

これらの条件を満たすようなパスワードを作成し，実際に利用する際に注意することがもう一つあります．例えば，複数の種類の PC などを利用する場合には，機種によってキーボードのキー配置が異なります．特に，かな（カナ）の刻印のあるものとないものでは，記号の配置が異なることが多いようです．しかし，パスワード中に記号を含めることはパスワードの推測を困難にする大切な要素です．したがって，そのような利用者の場合には，素早く入力できるようにキー配置を考慮した入力の練習が必要になるかもしれません．

5.2 良いパスワードの作成例

上記の条件を満たすような，良いパスワードの生成法の例を考えます．もちろん，ここに記された方法をそのまま使用しても，すでに悪いパスワードになっていると思われますので，各自工夫して良いパスワードを作って下さい．

• 短文を作成し，それから文字を抽出する

• 歌の 1 フレーズなどを使う

まず， 8 文字以上となるような短文を考えます．思い付かなければ，歌の 1 フレーズなどでもよいかもしれません．

例：

  • 5%は何税？  5%Ha?zEI

• 左:h，右;m どちらにしようかな？ l:H/R;m?

  • ＃は半音上げる  #=1/2aGe

• 引き算は足し算でよい！ -=+De4I!

• あっと驚く裏技  @!uRa-wA