講義「これからの情報教育とメディア活用の在り方
〜情報活用能力を育てる授業デザイナーになる視点〜」
平成13年度第1期情報教育(小・中学校)研修講座
2001.5.22 @北海道立教育研究所(江別市)
岩手県立大学ソフトウェア情報学部教授
鈴木 克明
E-mail: ksuzuki@soft.iwate-pu.ac.jp
URL: http://et.soft.iwate-pu.ac.jp /
1.インターネットを使っている学校(
小学校・
中学校)
〜ホームページ利用実態調査から〜
2.情報教育の向かう方向
〜最近書いた拙稿から〜
山形教育・
教育展望・
教職研修・
3.メディアリテラシーを育てる授業をデザインする
4.授業・教材を点検する枠組み
〜授業デザイナーの視点を持つ〜
(1)教材を魅力あるものにする:ケラーのARCSモデル
(2)学びのプロセスを助ける:ガニェの9教授事象
(3)教師とメディアの3つの関係:授業の日常の再点検
(4)教師と子どもにとってのマルチメディア:目的の整理
<情報源>
■インターネットの教育利用動向
(財)コンピュータ教育開発センター(CEC) ・
(社)日本教育工学振興会(JAPET)・
教育家庭新聞社・
現代教育新聞社
越桐國雄「インターネットと教育」(大阪教育大学)
市川尚「授業で役立つホームページ紹介」学研『NEW教育とコンピュータ』連載 (岩手県立大学ソフトウェア情報学部鈴木研究室)
鈴木克明・市川尚(1997e)「(2)『ホームページ』の活用による学校教育の質的改善をどう図るか」『教職研修:情報教育の考え方・進め方』(第3章 情報機器・情報通信ネットワークの活用により学校教育の質的改善を図る) 教育開発研究所 123-126
市川尚・鈴木克明(1996) 「WWWホームページはどのように設計したらよいか?〜小中高ホームページの調査・分析からの提案〜」『IMETS(メディアと授業の改善)』120号、 24 - 32【印刷用PDF形式】
■「ネットのことはネットに聞け」:お勧め検索サイト
Yahoo!JAPAN(カテゴリー型)・
Google(ロボット型)・
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