1999.1.25-28. マルチメディア教材開発養成講座(文部省生涯学習局)テキスト原稿
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マルチメディア教材開発の実際
東北学院大学教授 鈴木克明
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講習スケジュール表(配付資料;gifファイル)
目次(本文へのリンク)
1. マルチメディア教材開発の手順
〜CD-ROM『じっと見つめて台原森林公園』を例に〜
1-1.はじめに:マルチメディアには2種類ある
1-2.マルチメディア教材を構想する
1-3.マルチメディア素材を収集・作成する
1-4.マルチメディア教材を組み立てる
1-5.マルチメディア教材を評価・修正する
1-6.おわりに:モノヒトカネの限界が教材の「完成」
2. マルチメディア教材開発の促進
〜よりよい教材の開発・提供を目指して〜
2-1.はじめに:開発の労力のもとをどうとるか
2-2.マルチメディア教材のユーザビリティ・チェック
2-3.マルチメディア教材の教授デザイン・チェック
2-4.マルチメディア教材の共有化を促進する
2-5.マルチメディア教材開発講座の持ち方
2-6.おわりに:学習・研修方法を見直すきっかけに
↓参考文献
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参考文献
- 市川尚・鈴木克明(1998)「ホームページガイドラインの現状〜インターネットリソースと関連文献への調査から(2)」 『第5回日本視聴覚・放送教育学会大会発表論文集』100-101
- 菊地・山岡(編)(1996)『GUIデザイン・ガイドブック〜画面設計の実践的アプローチ〜』海文堂
- Keller, J. M., & Suzuki, K. (1988). Use of the ARCS motivation model in courseware design. In D. H. Jonassen (Ed.), Instructional designs for microcomputer courseware. Lawrence Erlbaum Associates, USA, 第16章。
- シュナイダーマン,B.著,東・井関(監訳)(1993)『ユーザーインタフェースの設計(第2版)』日経BP出版センター
- 鈴木克明(1989)「米国における授業設計モデル研究の動向」『日本教育工学雑誌』13(1),1-14
- 鈴木克明(1994)「やる気を育てるプリント教材はここが違う(解説)」『NEW教育とマイコン』1994年8月号,学習研究社,44 - 49
- 鈴木克明(1995a)「『魅力ある教材』設計・開発の枠組みについて—ARCS動機づけモデルを中心に—」『教育メディア研究』1(1) 50 - 61
- 鈴木克明(1995b)『放送利用からの授業デザイナー入門〜若い先生へのメッセージ〜』放送教育叢書23,日本放送教育協会。
- 鈴木克明(1996)「独学を支援する教材設計とは」『視聴覚教育』1996年2月号,6 - 9
- 鈴木克明(1997)「第3章 マルチメディアと教育」 赤堀侃司編著『高度情報社会の中の学校〜最先端の学校づくりを目指す〜』(学校変革実践シリーズ第3巻)ぎょうせい。
- 鈴木克明・井口巌・鷲尾幸雄(1997)『独学を支援する教材設計入門〜教えることの奥深さと糸口を知るために〜(第2版)』 東北学院大学生協扱い(DTP出版)
- CEC(財)コンピュータ教育開発センター(1998)『コンピュータ活用実践授業のための研修カリキュラムの在り方に関する調査研究報告書〜校内研修を中心として〜』 文部省学習用ソフトウェアの改善開発研究委託事業(業-09-001) 第3章コンピュータに関する研修の在り方(執筆:鈴木克明)11-25
- 多田元樹(1995)『マルチメディアで学校はどう変わるか』明治図書
- Nielsen, J. (1993) Usability engineering. Academic Press.
- 日本教育工学協会(1996)『第22回全日本教育工学研究協議会全国大会(宮城大会)資料集1996』,230-233
- 文部省(1994)『マルチメディアの教育利用〜視聴覚教育におけるコンピュータ活用の手引き(小・中学校編)』
- 村瀬康一郎(1998)「マルチメディア教材作成の実際」『マルチメディア教材開発養成講座テキスト』文部省生涯学習局,23-30