国際産学共同開発による「ストーリー型カリキュラム」の導入
国際連携による「eポートフォリオ」活用教育改善システム
グロ−バル化の先端を行く外国大学との戦略的提携による国際遠隔共同授業の開発
高等教育、企業内教育連携による「学びと仕事の融合学習」の開発
ノッティンガム大学(英国本校、中国校、マレーシア校)との国際遠隔共同授業に備えて、ビデオチャットシステムを導入し、まずは国内で全国各地の在学生を対象に、多地点間遠隔オフィスアワー、集中講義の遠隔受講、修士論文の遠隔指導ゼミを試験運用します。システム運用上の問題点と対応策を洗い出し、並行して、ノッティンガム大学との間で、必要に応じ招聘・派遣を行いつつ、カリキュラム開発、教材作成、システム整備等に関し協議します。
ビデオチャットシステムを用いて、本専攻とノッティンガム大学の英国本校・中国校・マレーシア校との多地点中継型の国際遠隔共同授業を実証実験します。効果を検証するためのデータを収集し、改善策を検討します。
本専攻とノッティンガム大学の英国本校・中国校・マレーシア校との多地点中継型の国際遠隔共同授業を授業科目として実施し、システムの運用成果や教育効果を含め、実践の全体的成果をまとめて公表します。その際、他領域・他大学での応用が可能な知見・ツール・教材として整理することに留意します。