熊本大学大学院教授システム学専攻
目次:
【第3回】教育工学者が見たeラーニング:定義・歴史・動向
--3 [タスク3]
--6 復習クイズ( 外部リンク)

今回の概要

この講義の概要

  • eラーニングとは何かについて、強調されている観点3つを紹介しながら事例にあてはめて説明できる
  • eラーニングについての誤解や思い込みを例示できる
  • eラーニングでIDが重要であるといわれる理由を社会的な背景を踏まえて説明できる

Contents

テキスト
text TEXT

「序章 教育工学者が見たeラーニング」

ビデオ VIDEO

当時の講義部分の様子を撮影したビデオです。中身としては、テキストを読んだ方がよほど分かりやすいとは思いますが、ご覧になりたい方はどうぞお試しください。

タスク
以下の掲示板へ、書き込みと相互コメントを1件以上行いなさい。
passの条件
  1. いずれかの掲示板へ新規書き込み:1件以上
  2. いずれかの掲示板で他の受講者が立てたスレッドへにコメント:1件以上
 掲示板1:事例分析
この章(序章)の内容をもとに、あなたが「第2回」で取り上げたeラーニング事例を分析しなさい。

 掲示板2:おとぎ話
この章に紹介されている「コラム:eラーニングにまつわる15のおとぎ話(シャンクによる)」について、あなたのまわりのeラーニング事例ではどの程度が「信じられているか」を分析しなさい。
(「15のおとぎ話」のいずれかを選択して、分析を行ってください)

関連リンク集
タスクに役立つリンク集です。
ディスカッション
この章に関するディスカッション用の掲示板です。
学習しての感想・疑問・質問などを積極的に書込みましょう!返信も積極的に行ってください。
なお、この章の記述に関連するこれまでの経験談や付け加える情報・調べてみたこととその結果(情報源の名称を付けること)などがあれば、それもどうぞ。
復習クイズ
テキストと講義を思い出しながらやってみましょう。※外部サイトへのリンクなので、別ウインドウで開きます。
タスクチェッカー(公開科目にはありません。)
タスクを終えたら、チェッカーを実施してください。
「成績表」に結果が表示され、提出されたことが担当教員に通知されます。