熊本大学大学院教授システム学専攻
目次:
【第5回】eラーニングにおける評価技法
--3 [タスク5]
--6 復習クイズ( 外部リンク)

今回の概要

この講義の概要

  • カークパトリックの4段階とは何かを、例を挙げて説明できる
  • 目標明確化の3要素とは何かを、例を挙げて説明できる
  • 出入口を明確にするための3つのテストの用法を説明できる
  • 学習課題の5分類とそれぞれの評価方法を説明できる
  • 形成的評価の目的と技法のあらましを説明できる

Contents

テキスト
text TEXT

「第3章 eラーニングにおける評価技法

ビデオ VIDEO

当時の講義部分の様子を撮影したビデオです。中身としては、テキストを読んだ方がよほど分かりやすいとは思いますが、ご覧になりたい方はどうぞお試しください。

タスク
以下の掲示板へ、書き込みと相互コメントを1件以上行いなさい。
passの条件
  1. いずれかの掲示板へ新規書き込み:1件以上
  2. いずれかの掲示板で他の受講者が立てたスレッドへにコメント:1件以上
 掲示板1:事例分析

この章(第3章)の内容をもとに、あなたが「第2回」で取り上げたeラーニング事例を分析しなさい。

 掲示板2:企業内教育の評価

日本の企業内教育の評価について、本章の第2節を主に参考にして、あなたが知っているeラーニング事例について分析しなさい。
日本では企業内教育の評価があまり行われない背景や、これからの評価が必要とされる理由、あるいは学習者はお客様であるという考え方について、何がどこまで当てはまると思うかに言及すること。
なお、eラーニング事例を知らない場合は、これまで受けてきた学校や会社での非教育体験、あるいは自分が行っている教育活動について分析すること。

関連リンク集
タスクに役立つリンク集です。
ディスカッション

この章に関するディスカッション用の掲示板です。
学習しての感想・疑問・質問などを積極的に書込みましょう!返信も積極的に行ってください。
なお、この章の記述に関連するこれまでの経験談や付け加える情報・調べてみたこととその結果(情報源の名称を付けること)などがあれば、それもどうぞ。

復習クイズ
テキストと講義を思い出しながらやってみましょう。今回は2択です。※外部サイトへのリンクなので、別ウインドウで開きます。
タスクチェッカー(公開科目にはありません。)
タスクを終えたら、チェッカーを実施してください。
「成績表」に結果が表示され、提出されたことが担当教員に通知されます。