熊本大学大学院教授システム学専攻
目次:
【第8回】eラーニングシステムの設計
--3 [タスク8]
--6 復習クイズ( 外部リンク)

今回の概要

この講義の概要

  • eラーニング事例を、eラーニングシステムの構成要素をもとにして分析し、改善案を提案できる
  • ブレンディングの事例をとりあげて、集合研修とeラーニングのメリットを生かすような改善案を提案できる

Contents

テキスト
text TEXT

「第7章 eラーニングシステムの設計

ビデオ VIDEO

当時の講義部分の様子を撮影したビデオです。中身としては、テキストを読んだ方がよほど分かりやすいとは思いますが、ご覧になりたい方はどうぞお試しください。

タスク
以下の掲示板へ、書き込みと相互コメントを1件以上行いなさい。
passの条件
  1. いずれかの掲示板へ新規書き込み:1件以上
  2. いずれかの掲示板で他の受講者が立てたスレッドへにコメント:1件以上
 掲示板1:事例分析

この章(第7章)の内容をもとに、あなたが「第2回」で取り上げたeラーニング事例を分析しなさい。
その際、図表7-8:研修手段選択のためのチェックリストを参考にして、良い組み合わせになっているかどうか、改善するとしたら何をどう変える可能性があるのかについても言及しなさい。

 掲示板2:研修の必要性

「研修という方法をできるだけ避けて人材開発を達成すべきだ」という立場について、あなたの見解(賛否いずれの立場、あるいは条件付賛成でも構わない)を整理して述べなさい。
その際、「太った訓練コースの中には、細身のJOB・AIDが出て行きたいと泣いている」との名言(図表7-13 の注)について言及すること。

関連リンク集
タスクに役立つリンク集です。
ディスカッション

この章に関するディスカッション用の掲示板です。
学習しての感想・疑問・質問などを積極的に書込みましょう!返信も積極的に行ってください。
なお、この章の記述に関連するこれまでの経験談や付け加える情報・調べてみたこととその結果(情報源の名称を付けること)などがあれば、それもどうぞ。

復習クイズ
テキストと講義を思い出しながらやってみましょう。今回も2択です。※外部サイトへのリンクなので、別ウインドウで開きます。
タスクチェッカー(公開科目にはありません。)
タスクを終えたら、チェッカーを実施してください。
「成績表」に結果が表示され、提出されたことが担当教員に通知されます。