今回の概要
    
    この講義の概要
    
      - eラーニングの自己管理学習を支える側面について、仮定されている人間像や肯定的な学習環境整備の観点から分析し、改善案を提案できる
- 成人学習学の考え方をeラーニングの事例に応用して、分析することができる
 
    Contents
    テキスト
    
       TEXT
 TEXT
      「第11章 eラーニングと自己管理学習」
       VIDEO
 VIDEO
      当時の講義部分の様子を撮影したビデオです。中身としては、テキストを読んだ方がよほど分かりやすいとは思いますが、ご覧になりたい方はどうぞお試しください。 
      
     
    タスク
    以下の掲示板へ、書き込みと相互コメントを1件以上行いなさい。 
       の条件
の条件
        
          - いずれかの掲示板へ新規書き込み:1件以上
- いずれかの掲示板で他の受講者が立てたスレッドへにコメント:1件以上
 
    
       掲示板1:事例分析
 掲示板1:事例分析
      
        想定している人間像(理論X・理論Y)及び図表11-3:「職場が肯定的学習環境(PLE)かどうか見極めるための30の指標」を用いて、あなたが「第2回」で取り上げたeラーニング事例を分析しなさい。
       
       掲示板2:成人学習
 掲示板2:成人学習
      
        成人学習学の考え方を用いて、あなたが「第2回」で取り上げたeラーニング事例を分析しなさい。
       
      
     
    関連リンク集
    タスクに役立つリンク集です。
    ディスカッション
    
      この章に関するディスカッション用の掲示板です。
      学習しての感想・疑問・質問などを積極的に書込みましょう!返信も積極的に行ってください。
      なお、この章の記述に関連するこれまでの経験談や付け加える情報・調べてみたこととその結果(情報源の名称を付けること)などがあれば、それもどうぞ。
     
    復習クイズ
    テキストと講義を思い出しながらやってみましょう。
    タスクチェッカー(公開科目にはありません。)
    タスクを終えたら、チェッカーを実施してください。
      「成績表」に結果が表示され、提出されたことが担当教員に通知されます。