熊本大学大学院教授システム学専攻
目次:
13.教育のパラドックス

【第13回】教育学の2大潮流(3)「教育のパラドックス」

※各ページに進むには、左の目次をクリックしてください。

1.【第13回】のトップページ(このページ)

今回は沼野一男(1986)「情報化社会と教師の仕事」国土社(教育選書8)p.35-50を参考書とします。

2.はじめに

この【第13回】教育学の2大潮流(3)「教育のパラドックス」について、解説をしています。最初に読んでください。

3.掲示板への書き込みと相互コメント 【タスク13】~課題4に相当~

    ◇◇掲示板への書き込み◇◇
    教育活動を「宣伝」や「飼育」から区別する方法は何でしょうか。
    「ニーズ」に基づく教育とは何でしょうか。自由に論じてください。
    (相互コメントを付け合うことで盛り上げましょう。)

    ◇◇相互コメント◇◇ 
    掲示板での書き込みについて相互コメントを書いてください。


4.4ブロックの収穫と残された疑問(掲示板)

(注:これはタスクとして扱いません。自由に使う掲示板です。)

4ブロック「教育学の2大潮流」はいかがでしたか?
次のブロックに進む前に、4ブロック全体を振り返って、「これは勉強になった」とか「ここのところ、ど うなんですか」とかの書き込みをして、4ブロックの終了をお祝いしましょう。 もちろん、相互コメントも歓迎します。