熊本大学大学院教授システム学専攻
目次:
【第9回】eラーニングコースの設計
--3 [タスク9]
--6 復習クイズ( 外部リンク)

今回の概要

この講義の概要

  • e ラーニングコースの構造を、構造化技法と系列化技法を参考にして分析できる
  • e ラーニングにおける学習者制御について、長所短所を踏まえて事例を分析できる

Contents

テキスト
text TEXT

「第8章 eラーニングコースの設計

ビデオ VIDEO

当時の講義部分の様子を撮影したビデオです。中身としては、テキストを読んだ方がよほど分かりやすいとは思いますが、ご覧になりたい方はどうぞお試しください。

タスク
以下の掲示板へ、書き込みと相互コメントを1件以上行いなさい。
passの条件
  1. いずれかの掲示板へ新規書き込み:1件以上
  2. いずれかの掲示板で他の受講者が立てたスレッドへにコメント:1件以上
 掲示板1:事例分析

この章(第8章)の内容をもとに、あなたが「第2回」で取り上げたeラーニング事例を分析しなさい。ICM等を参考にしてコース構造を抽出し、分析を加えてみましょう。

 掲示板2:学習者制御

学習者制御の是非について、賛否両論(もしくは条件付賛成)の立場から考察しなさい。その際、 自分のeラーニング(あるいはそれ以外の)学習体験を踏まえること。また、本章で取り上げたジャスパー教材をめぐる「積み上げ式否定論」にも言及すること。

関連リンク集
タスクに役立つリンク集です。
ディスカッション

この章に関するディスカッション用の掲示板です。
学習しての感想・疑問・質問などを積極的に書込みましょう!返信も積極的に行ってください。
なお、この章の記述に関連するこれまでの経験談や付け加える情報・調べてみたこととその結果(情報源の名称を付けること)などがあれば、それもどうぞ。

復習クイズ
テキストと講義を思い出しながらやってみましょう。今回も2択です。※外部サイトへのリンクなので、別ウインドウで開きます。
タスクチェッカー(公開科目にはありません。)
タスクを終えたら、チェッカーを実施してください。
「成績表」に結果が表示され、提出されたことが担当教員に通知されます。