目次:
3.キャロルの時間モデルと完全習得学習 --1 トップページ
--2 はじめに
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◆ 完全習得学習と形成的テスト ◆完全習得学習(マスタリーラーニング)は、B・S・ブルーム(Bloom)や弟子のブロック、キムによって1960年代後半にモデル化された教育方法である。キャロルのモデルに従えば、学習者は一人ひとり学習ペースが違うのだから、一斉に同じ進度で学習を進めようとすれば無理が出る。一人ひとりが完全に学習目標をクリアしてから次の一歩に進めるように、個別学習教材を整えてマイペースで進ませるのが自然に思える。詳しくは[第7回]行動主義:代理強化とティーチングマシンの、行動主義心理学に支えられたプログラム学習を参照して欲しい。 ブルームらは、キャロルの時間モデルを前提としながら、それを集団的一斉授業の枠組みで行うことができるようモデル化した。一斉授業の適当な時期に、診断的な目的でテストを行う(このテストのことを「形成的テスト(Formative Test)」と呼んだ)。形成的テストの結果によって、学習者の目標達成状況に応じた治療的な指導を行う。この方法で、少なくとも最低限の基準を全員がクリアして次の単元に進むことができる、と考えた。
上記の考え方にしたがって完全習得学習を進めるためには、次の情報を揃える必要がある(梶田、1983、184-185)。
この方式は、ブルームの弟子キムによって韓国で大規模に実践され、大きな効果を上げ、実践が可能であることが示された。その模様は、同じブルーム門下の梶田叡一によって翻訳・紹介された(梶田、1983:金、1976)。 梶田(1983)によれば、形成的テスト実施後の教育活動には、次の4つの種類が考えられる。
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