今回の概要
この講義の概要
- eラーニングの自己管理学習を支える側面について、仮定されている人間像や肯定的な学習環境整備の観点から分析し、改善案を提案できる
- 成人学習学の考え方をeラーニングの事例に応用して、分析することができる
Contents
テキスト
TEXT
「第11章 eラーニングと自己管理学習」
VIDEO
当時の講義部分の様子を撮影したビデオです。中身としては、テキストを読んだ方がよほど分かりやすいとは思いますが、ご覧になりたい方はどうぞお試しください。
タスク
以下の掲示板へ、書き込みと相互コメントを1件以上行いなさい。
の条件
- いずれかの掲示板へ新規書き込み:1件以上
- いずれかの掲示板で他の受講者が立てたスレッドへにコメント:1件以上
掲示板1:事例分析
想定している人間像(理論X・理論Y)及び図表11-3:「職場が肯定的学習環境(PLE)かどうか見極めるための30の指標」を用いて、あなたが「第2回」で取り上げたeラーニング事例を分析しなさい。
掲示板2:成人学習
成人学習学の考え方を用いて、あなたが「第2回」で取り上げたeラーニング事例を分析しなさい。
関連リンク集
タスクに役立つリンク集です。
ディスカッション
この章に関するディスカッション用の掲示板です。
学習しての感想・疑問・質問などを積極的に書込みましょう!返信も積極的に行ってください。
なお、この章の記述に関連するこれまでの経験談や付け加える情報・調べてみたこととその結果(情報源の名称を付けること)などがあれば、それもどうぞ。
復習クイズ
テキストと講義を思い出しながらやってみましょう。
タスクチェッカー(公開科目にはありません。)
タスクを終えたら、チェッカーを実施してください。
「成績表」に結果が表示され、提出されたことが担当教員に通知されます。