熊本大学大学院教授システム学専攻
目次:
6.教育メディア研究の知見とメディア選択

【第6回】学習指導・評価論(4)
「教育メディア研究の知見とメディア選択」

※各ページに進むには、左の目次をクリックしてください。

1.【第6回】のトップページ(このページ)

2.はじめに

【第6回】学習指導・評価論(4)「教育メディア研究の知見とメディア選択」について、解説をしています。
最初に読んでください。

3.メディア研究の流れ

4.世界初のマルチメディア教材「ミミ号の航海」と「パレンケ」への発展

5.メディアをどう選ぶか

6.掲示板への書込みと相互コメント 【タスク6】~課題2に相当~

    ◇◇掲示板への書込み◇◇ 
    教育メディア研究のこれまでの成果を考えたとき、どのような視点でメディアを選ぶべきかについて、意見を交換しよう。相互コメントでディスカッションを盛り上げてください。

    ■提出方法■
    自分のスレッドを立てて、自由に書いてください。相互コメントの対象になります。

    ◇◇相互コメント◇◇
    掲示板での書込みについて相互コメントを書いてください。 どれ(とどれ)にコメントするかは各自の判断で行ってください。


7.2ブロックの収穫と残された疑問(掲示板)

(注:これはタスクとして扱いません。自由に使う掲示板です。)
2ブロック「学習指導・評価論」はいかがでしたか?次のブロックに進む前に、2ブロック全体を振り返って、「これは勉強になった」とか「ここのところ、どうなんですか」とかの書き込みをして、2ブロックの終了をお祝いしましょう。もちろん、相互コメントも歓迎します(注:これはタスクではありません)。