熊本大学大学院教授システム学専攻
目次:
9.構成主義:正統的周辺参加と足場づくり

【第9回】学習心理学の3大潮流(3)
「構成主義:正統的周辺参加と足場づくり」

※各ページに進むには、左の目次をクリックしてください。

1.【第9回】のトップページ(このページ)

2.はじめに

【第9回】学習心理学の3大潮流(3)「構成主義:正統的周辺参加と足場づくり」について、解説をしています。最初に読んでください。

3.正統的周辺参加と足場づくり

4.ジャスパー・プロジェクト

5.参考資料

※トピックスに関連する文献を紹介します。学習をより豊かにするためにどうぞ活用ください。

6.掲示板への書込みと相互コメント 【タスク9】~課題3に相当~

    ◇◇掲示板への書込み◇◇
    身の回りの教育プログラムや学習環境の中に、「構成主義心理学」の研究成果が応用されていると思われるものを一つ説明してください。その際、この回に登場した専門用語や概念を使うこと。また、その功罪について相互コメントをつけてください。

    ■提出方法■
    自分のスレッドを立てて、自由に書いてください。相互コメントの対象になります。
    ◇◇相互コメント◇◇ 
    掲示板での書込みについて相互コメントを書いてください。
    どれ(とどれ)にコメントするかは各自の判断で行ってください。