熊本大学大学院教授システム学専攻
目次:
10.折衷主義:学習科学とデザイン実験アプローチ

【第10回】学習心理学の3大潮流(4)
「折衷主義:学習科学とデザイン実験アプローチ」

※各ページに進むには、左の目次をクリックしてください。

1.【第10回】のトップページ(このページ)

2.はじめに

【第10回】学習心理学の3大潮流(4)「折衷主義:学習科学とデザイン実験アプローチ」について、解説をしています。最初に読んでください。

3.実験室から現場へ

4.デザイン実験アプローチ

5.ジグソー法

6.参考資料

※トピックスに関連する文献を紹介します。学習をより豊かにするためにどうぞ活用ください。

7.掲示板への書込みと相互コメント 【タスク10】~課題3に相当~

    ◇◇掲示板への書込み◇◇
    心理学の研究成果を教育実践に役立つものにしていくためにはどのような条件が必要かについて、意見を交換しよう。
    結局、インストラクショナルデザインじゃぁないの、これって?何か違いがあるの?

    ■提出方法■
    自分のスレッドを立てて、自由に書いてください。相互コメントの対象になります。

    ◇◇相互コメント◇◇ 
    掲示板での書込みについて相互コメントを書いてください。
    どれ(とどれ)にコメントするかは各自の判断で行ってください。

8.3ブロックの収穫と残された疑問(掲示板)

(注:これはタスクとして扱いません。自由に使う掲示板です。)
3ブロック「学習心理学の3大潮流」はいかがでしたか?次のブロックに進む前に、3ブロック全体を振り返って、「これは勉強になった」とか「ここのところ、どうなんですか」とかの書き込みをして、3ブロックの終了をお祝いしましょう。もちろん、相互コメントも歓迎します。