熊本大学大学院教授システム学専攻
目次:
[第11回]IM分野の研究事例(1)
IM分野の研究事例(1)
今回のタスク(課題)
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アイコン【掲示板】グローバル化するeラーニング戦略に関する英語文献に挑戦する[タスク11]

説明:
下記の2つの課題文献を読み、そこから得られた示唆に言及しつつ、日本の大学又は企業等の機関のいずれかの立場から(自分の所属機関の立場に立つ必要はない)、eラーニング戦略の課題について論じなさい(分量は概ね1,200字程度を目安とする)。その際、教育・学習機会への「アクセス」、教育・学習の「質」、教育提供の「効率」(又は「コスト」)についても触れるようにすること。英語がものすごく苦手な人に限って、課題文献のうち、Boyd-Barrett(2002)を省略することを許可します(その場合、情報不足は日本語の関連文献を探索・参照するなどの自己努力で補い、自らの論説の質を高めるよう努めてください。)。
また、他の受講者の論説を読み、コメントを1つ以上行いなさい。

[課題文献]
・Boyd-Barrett, Oliver, 2002, “Distance education provision by universities: How institutional contexts affect choices”, Dutton, W.H. & Loader, B.D. ed., Digital Academe: The new media and institutions of higher education and learning, London: Routledge, pp. 185-205.
注:ハードコピーを各受講者宛(SOSEKIに登録されている住所宛)に普通郵便にて発送(9月24日)した。万一届かない場合は、人文社会科学系事務部大学院教務担当(TEL:096-342-2325)に連絡を取ること。
・Department of Education, Training and Youth Affairs, Australian Government, 2000, “The Business of Borderless Education in Brief”, Higher Education Series, Report No. 38.
{http://www.dest.gov.au/sectors/higher_education/publications_resources/profiles/business_borderless_education_in_brief.htm}
(最終アクセス日:2006.10.23)

[提出方法]
・自分の論説は、新しいメッセージを作成する形で投稿すること。
・他の受講者の論説に対するコメントは、コメント対象のメッセージへの返信の形で投稿すること。

新規書込み・相互コメント 提出締切:2008.12.22(月)

※投稿後の編集は出来ません。

件名 メッセージ 作成者 日付
日本のeラーニング戦略の課題について Qさん 2009年3月21日 11:38
eラーニング戦略の課題(企業) 2 Pさん 2009年3月21日 03:18
大学におけるeラーニング戦略の課題 2 Aさん 2009年3月15日 03:46
企業のeラーニング戦略 2 Kさん 2009年3月12日 22:06
日本のeラーニング戦略の課題 3 Bさん 2009年3月7日 09:34
日本の大学のeラーニング戦略に伴う課題(F) Fさん 2009年2月28日 20:10
日本の大学のeラーニング戦略に伴う問題点(N) 2 Nさん 2009年2月27日 19:07
大学の立場からのeラーニング戦略の課題(E) 2 Eさん 2009年2月26日 19:35
日本の大学のeラーニング戦略について 2 Sさん 2009年2月26日 06:51
企業の立場からのeラーニング戦略(M) 3 Mさん 2009年2月26日 01:45
日本の大学のeラーニング戦略(R) Rさん 2009年2月21日 21:01
大学の立場でのeラーニング戦略(G) 2 Gさん 2009年2月21日 11:50
大学の立場でのeラーニング戦略(J) 2 Jさん 2009年2月19日 21:01
[eラーニング戦略についての課題](L) 2 Lさん 2009年2月16日 11:30
大学の立場からのeラーニング戦略の課題:I 4 Iさん 2009年2月6日 01:05
日本の大学のeラーニング戦略課題(公開用サンプル) 7 Oさん 2009年2月4日 02:12

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