今回の概要
この講義の概要
- カークパトリックの4段階とは何かを、例を挙げて説明できる
- 目標明確化の3要素とは何かを、例を挙げて説明できる
- 出入口を明確にするための3つのテストの用法を説明できる
- 学習課題の5分類とそれぞれの評価方法を説明できる
- 形成的評価の目的と技法のあらましを説明できる
Contents
テキスト
TEXT
「第3章 eラーニングにおける評価技法」
VIDEO
当時の講義部分の様子を撮影したビデオです。中身としては、テキストを読んだ方がよほど分かりやすいとは思いますが、ご覧になりたい方はどうぞお試しください。
タスク
以下の掲示板へ、書き込みと相互コメントを1件以上行いなさい。
の条件
- いずれかの掲示板へ新規書き込み:1件以上
- いずれかの掲示板で他の受講者が立てたスレッドへにコメント:1件以上
掲示板1:事例分析
この章(第3章)の内容をもとに、あなたが「第2回」で取り上げたeラーニング事例を分析しなさい。
掲示板2:企業内教育の評価
日本の企業内教育の評価について、本章の第2節を主に参考にして、あなたが知っているeラーニング事例について分析しなさい。
日本では企業内教育の評価があまり行われない背景や、これからの評価が必要とされる理由、あるいは学習者はお客様であるという考え方について、何がどこまで当てはまると思うかに言及すること。
なお、eラーニング事例を知らない場合は、これまで受けてきた学校や会社での非教育体験、あるいは自分が行っている教育活動について分析すること。
関連リンク集
タスクに役立つリンク集です。
ディスカッション
この章に関するディスカッション用の掲示板です。
学習しての感想・疑問・質問などを積極的に書込みましょう!返信も積極的に行ってください。
なお、この章の記述に関連するこれまでの経験談や付け加える情報・調べてみたこととその結果(情報源の名称を付けること)などがあれば、それもどうぞ。
復習クイズ
テキストと講義を思い出しながらやってみましょう。今回は2択です。※外部サイトへのリンクなので、別ウインドウで開きます。
タスクチェッカー(公開科目にはありません。)
タスクを終えたら、チェッカーを実施してください。
「成績表」に結果が表示され、提出されたことが担当教員に通知されます。