公開科目:
基盤的教育論
(Japanese/
English
)
目次:
10.折衷主義:学習科学とデザイン実験アプローチ
--
1 トップページ
--
2 はじめに
--
3 実験室から現場へ
--
4 デザイン実験アプローチ
--
5 ジグソー法
--
6 参考資料
--
7 掲示板への書込みと相互コメント 【タスク10】
--
8 3ブロックの収穫と残された疑問(掲示板)
現在の場所:
ホームページ
>
[3]学習心理学の3大潮流
>
10.折衷主義:学習科学とデザイン実験アプローチ
> 参考資料
~第10回 参考資料~
※トピックスに関連する参考文献を紹介します。
大島純(2004)
「最近の学習研究の方法論とその成果」
『教育システム情報学会誌』21(3)、157-167
三輪和久・齋藤ひとみ(2004)
「学習科学に基づく学習/教育支援システムの設計と実現―リフレクションに基づく学習支援を題材として―」
『教育システム情報学会誌』21(3)、145-156
三宅なほみ・白水始(2003)
『学習科学とテクノロジー』
放送大学教育振興会
鈴木克明(2005)
「〔解説〕教育・学習のモデルとICT利用の展望:教授設計理論の視座から」
『教育システム情報学会誌』22巻1号、42-53.