【掲示板】学会誌に掲載された論文をひとつ読んでみよう[タスク2-2]
説明:
[タスク1-2,1-3,2-1]であなたが選択した<研究テーマの例>について、「もしこのテーマで研究をやるとしたら、先行研究としてどんな論文があるだろうか」を想像してみよう。まだ残っているテーマであれば変更しても良いが、できるだけ[タスク1-2,1-3,2-1]で選択したテーマで書いてください。
[提出方法]
・[タスク1-2]の<研究テーマの例>から1つを選んで、新しいメッセージを作成して解答すること。
・その際、「件名」には、番号とテーマをそのまま書くこと。
・先行研究になりそうな学会誌掲載論文(査読付)を1つ探し、その論文について次の要素を含めた「紹介記事」を投稿すること。
1)当該論文の書誌情報(学会の書式に従うこと)
2)タイトル、要約、キーワードの抜き出し(そのまま転記)とその解題(研究テーマとの関連、疑問点を含むこと)
・相互コメントは、それぞれのメッセージへの返信の形でつけること。
新規書込み・相互コメント 提出締切:2008.11.3(月)
※投稿後の編集は出来ません。
件名 |
メッセージ |
作成者 |
日付 |
8. 階層分析を用いた敬語学習支援システムの設計・開発 |
|
Dさん |
2009年3月7日 23:45 |
23.大学等のeラーニング・ポリシーに関する研究 |
2 |
Qさん |
2009年3月7日 12:11 |
25. 教育著作物の国際ライセンシング・ビジネスに関する研究 |
2 |
Pさん |
2009年3月2日 03:56 |
15. オープンソースLMSの機能拡張モジュールの開発 |
2 |
Kさん |
2009年3月1日 17:39 |
コンピテンシーリスト連携型カリキュラム作成支援ツールの開発研究 |
2 |
Bさん |
2009年2月10日 17:16 |
9. 次元分けとサブドリル構造を用いた概念学習ドリルシェルの開発 |
2 |
Tさん |
2009年2月8日 03:43 |
28.PBL(Problem Based Learning)に対応した外国語教育教材の設計・開発 |
2 |
Eさん |
2009年2月7日 00:28 |
4. 精緻化理論に基づいた実務教育教材の設計・開発 |
2 |
Gさん |
2009年2月4日 09:34 |
30.言語学・言語習得理論に基づく外国語教育教材の実証的研究 |
2 |
Aさん |
2009年2月1日 08:25 |
12.学習者のための個別ポータルに関する研究 |
3 |
Lさん |
2009年1月28日 14:24 |
5.業務上の問題解決力を育成する eラーニング教材の設計・開発 |
|
Iさん |
2009年1月11日 01:47 |
2. ゴールベースシナリオ理論に基づいた実務家育成教材の設計・開発 |
3 |
Fさん |
2009年1月4日 16:24 |
10.学習者のための効果的な学習状況視覚化に関する研究 |
2 |
Rさん |
2009年1月3日 02:25 |
10.学習者のための効果的な学習状況視覚化に関する研究 |
|
Rさん |
2009年1月3日 02:23 |
16. オープンソースLMSと連携するコース情報管理システムの開発 |
2 |
Oさん |
2009年1月1日 16:10 |
7.企業内大学におけるeラーニング化の実践と評価 |
3 |
Jさん |
2008年12月30日 15:57 |
3.IT系eラーニング教材の教育設計分析と改善版教材の試作 |
3 |
Mさん |
2008年12月24日 22:45 |
19.eラーニング教材におけるユーザビリティ |
4 |
Nさん |
2008年12月3日 21:30 |
22.eラーニングによる新たな知識・学習形態と質保証に関する研究(公開用サンプル) |
3 |
Sさん |
2008年11月1日 08:53 |
(公開用)※このテーマでディスカッションをしてみたい方は以下のSNS内の「特別研究Ⅰ」コミュニティをご利用ください。