目次:
[第1回]研究関心レポートを交換しよう/研究の7ステップモデル/学会発表に向けてのプロポーザルを書く 研究関心レポートを交換しよう
--はじめに
--今回のタスクその1(課題)
----掲示板への追記
--参考リンク
研究の7ステップモデル
--はじめに
--第1章クイズ
--今回のタスクその2(課題)
--参考リンク
学会発表に向けてのプロポーザルを書く
--はじめに
--第2章クイズ
--今回のタスクその3(課題)
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◎第1回: (1)研究の7ステップモデル (1章)[7ステップモデルを使ってみよう]テキスト第1章は理解できただろうか。ここでは、皆さんの先輩(本当は、仮想的人物)が7ステップモデルを応用してどのように研究を進めて行ったかを眺めてみよう。 1.トピックを選ぶ Selecting a Topic
『1. 社会人向けeラーニング教材の教育設計分析と設計ガイドラインの提案』 2.研究課題を明確にする Identifying the Research Problemなるほど、もっと特定されたものにするのか。テキスト13ページの例を参考にすると次のようになるのかな。
3.文献検索をする Conducting a Literature SearchERIC?わぁ、英語かぁ・・・「ERIC」で検索すると、「国際理解教育センター」じゃなくて、あった、ERICね。1100万の引用と11万件のフルテキストだって、ちょっとあり過ぎでしょ。3番目の「Educator's Reference Desk」も興味を惹かれるけど、また今度にしてと。手始めに「e-Learning」で検索すると、675件か。割と少ない・・・。「Search Within Results」は絞り込み検索かな。調べたい「ガイドライン」は英語ではguidelineで通じるのか?AND検索の結果は0件。guidelineでは駄目らしい。回線の調子が悪いのか毎回時間がかかり過ぎるのでここらで別の方法も試しましょう。(敗退)
日本教育工学会の会員だと、会員特権としてこれまでの学会誌や全国大会発表論文集などが検索できる。学会Webの「会員のページ」からアクセスできる。 論文の最初のものは、「日本教育工学会論文誌 29 (3) p.239-250 eメンタリングガイドラインの形成とその評価(<特集>実践段階のeラーニング)」。これは青山学院大学の研究らしい。メンタリングは教材設計というテーマとは外れるが、ガイドラインを作ってその効果を確かめる点では似ている。研究の進め方として参考になる点があるかもしれない。「本文等リンク」をたどると、PDF版で全文表示されるのもありがたい(これって、教育工学会の会員特権じゃぁなかったのかなぁ・・・)。
GeNiiで「eラーニング」「教材設計」では論文は0件だ。じゃぁ、「eラーニング」「デザイン」ではどうか。46件見つかった。熊大関係者のものもヒットする。「ガイドライン」ではなく「チェックリスト」という言い方もあるようだ。「社会人教育」は120件ヒットするが、「社会人教育」と「eラーニング」をANDにすると3件しかない。 4.研究課題を明確に述べる Stating the Research Questions「疑問をリストにして書き出してみよう(p.22)」、か。
わぁ、いろいろ出すぎたので、疑問点はこのぐらいにしておこう。まだまだありそうだから、このリストを折に触れて見直していこう。解決する前に新たな疑問点が出そうで、リストは当分減りそうもないな・・・ 5.研究のデザインを決める Determining the Research Design
「研究とはたいへんなものだぁということがわかってくる(p.27)」って?まだ分かりませんけど・・・「実現可能性feasibility」は大切そう。2年間で終わる計画にしないとならないし、実際には1年しかないと考えないとね。 6.方法を決める Determining Methods研究の順序としては、次のようになるような気がする。これが2年間(実質1年間)で終わるかどうかは別として・・・
7.データ分析の手順を決める Identifying Data Analysis Procedures「もしあなたが統計が得意でなくても、心配するには及ばない」(p.34)でかなり安心した。でも、質的研究の方が楽だとは思うな、というのは忘れずにいよう。これまでに考えた研究方法の中には、あまり難しそうな統計処理は出てこないような気がするが、これは専門家に聞いてみよう。参考論文では、アンケート調査で平均値の差の検定(t(44)=2.79, p<0.01)という表現が出てくるので、それが何かは理解する必要がありそうだ。また、あまり統計が出てこないということは、より難しい「質的研究」にあたるのかも知れないので、その点も確認しておこう。 |