熊本大学大学院教授システム学専攻
目次:
[第1回]研究関心レポートを交換しよう/研究の7ステップモデル/学会発表に向けてのプロポーザルを書く
研究関心レポートを交換しよう
--今回のタスクその1(課題)
研究の7ステップモデル
--今回のタスクその2(課題)
学会発表に向けてのプロポーザルを書く
--今回のタスクその3(課題)
現在の場所: ホームページ > [1] 教授システム学研究法 > [第1回]研究関心レポートを交換しよう/研究の7ステップモデル/学会発表に向けてのプロポーザルを書く > 研究の7ステップモデル > 今回のタスクその2(課題) > タスクの説明(書込みと相互コメント)

 今回の[タスク1-2](課題)

「掲示板:7ステップを想像する」への「新規書込み」と「相互コメント」を行ってください。
⇒このタスクは、[課題1]の一部です。

※(課題1)教授システム学研究法の理解(10点):1ブロックのタスクとまとめのペーパー


教授システム学専攻公開Webサイトに掲載されている<研究テーマの例>から1つを選んで「もしこのテーマで研究をやるとしたら、7ステップはどんな感じになるか」を想像してみよう。(2021.5.14リンク先修正)
自分の関心にピッタリはまる例はないかもしれないが、近いものを<早い者勝ちで>一つ選び、新しいメッセージを作成してください。ただし、テーマ例1は仮想的先輩がすでに使ってしまったので避けること。

【提出方法】
・下記の<研究テーマ例>から1つを選んで、新しいメッセージを作成して解答すること。
・その際、「件名」には、番号とテーマをそのまま書くこと。
・相互コメントは、それぞれのメッセージへの返信の形でつけること。
新規書込み・相互コメント [提出締切:2008.11.3(月)]

<研究テーマ例>

  1. 社会人向けeラーニング教材の教育設計分析と設計ガイドラインの提案
  2. ゴールベースシナリオ理論に基づいた実務家育成教材の設計・開発
  3. IT系eラーニング教材の教育設計分析と改善版教材の試作
  4. 精緻化理論に基づいた実務教育教材の設計・開発
  5. 業務上の問題解決力を育成する eラーニング教材の設計・開発
  6. eラーニング導入者支援システムの開発と運用評価
  7. 企業内大学におけるeラーニング化の実践と評価
  8. 階層分析を用いた敬語学習支援システムの設計・開発
  9. 次元分けとサブドリル構造を用いた概念学習ドリルシェルの開発
  10. 学習者のための効果的な学習状況視覚化に関する研究
  11. シミュレーション教材作成支援オーサリングツールの開発研究
  12. 学習者のための個別ポータルに関する研究
  13. コンピテンシーリスト連携型カリキュラム作成支援ツールの開発研究
  14. LMS評価システムに関する研究
  15. オープンソースLMSの機能拡張モジュールの開発
  16. オープンソースLMSと連携するコース情報管理システムの開発
  17. 学習者の心的状態の実時間推定と音響によるフィードバック
  18. eラーニング向けマルチメディア・ヒューマンインターフェースの構築に関する研究
  19. eラーニング教材におけるユーザビリティの研究
  20. eラーニング政策の国際比較に関する研究
  21. グローバル化・ボーダーレス化とeラーニングに関する研究
  22. eラーニングによる新たな知識・学習形態と質保証に関する研究
  23. 大学等のeラーニング・ポリシーに関する研究
  24. ネットワーク上における著作権の国際的保護体系と教育分野への応用に関する研究
  25. 教育著作物の国際ライセンシング・ビジネスに関する研究
  26. ネットワーク上における著作権侵害訴訟の実際と教育分野への応用に関する研究
  27. コンピュータソフトウェアの国際的保護体系と教育分野への応用に関する研究
  28. PBL(Problem Based Learning)に対応した外国語教育教材の設計・開発
  29. 学習者カルテ作成システムによる外国語学習・教育支援
  30. 言語学・言語習得理論に基づく外国語教育教材の実証的研究
  31. 言語処理技術のeラーニングへの応用