目次:
[第1回]研究関心レポートを交換しよう/研究の7ステップモデル/学会発表に向けてのプロポーザルを書く 研究関心レポートを交換しよう
--はじめに
--今回のタスクその1(課題)
----掲示板への追記
--参考リンク
研究の7ステップモデル
--はじめに
--第1章クイズ
--今回のタスクその2(課題)
--参考リンク
学会発表に向けてのプロポーザルを書く
--はじめに
--第2章クイズ
--今回のタスクその3(課題)
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◎第1回: (2)学会発表に向けてプロポーザルを書く (2章)[研究計画の要約を書いてみよう]テキスト第2章は理解できただろうか。ここでは、「社会人向けeラーニング教材の教育設計分析と設計ガイドラインの提案」に取り組んでいる皆さんの先輩(仮想的人物)が書いたプロポーザルの要約を眺めてみよう。 まずは、400-500字程度で自分の研究内容を紹介するサマリー(要約)を書いてみた。 eラーニング教材の開発工程において、安定した教育効果を目指すためには、何らかの共通した指標に基づく教材設計時の品質管理が求められる。eラーニング教材設計のためのガイドラインやチェックリストは理論的な立場からいくつか提案されているが、社会人向けのeラーニング教材開発の実情に即した形で実効力を挙げている例はまだ見られない。本研究では、eメンタリングのためのガイドラインを形成・評価した先行研究(松田ら 2005)の手法を応用し、社会人向け実務教育に特化した設計ガイドラインを提案・評価した。ガイドラインの策定にあたっては、IT系企業の自社開発部門に聞き取り調査し、eラーニング教材35点の実例に即して、教育効果に影響が大きい設計項目を抽出した。53項目からなる設計ガイドラインを形成的に評価・改訂し、「実務教育向けeラーニング設計ガイドライン」を提案した。最後に、提案したガイドラインの効果を実証するための研究の枠組みについて考察を加えた。(413字) 英語に直すと次のようになる。これでだいたい150単語(1000文字)程度。論文の英文サマリーとして使える長さだ。 Quality management in design phase based on a common index is necessary to gain stable educational effect in e-Learning production. Some guidelines and checklists have been proposed from theoretical viewpoints. However, no example can be found in which such an index plays an effective role in developing e-Learning in the area of practical business affairs. In this study, a design guideline has been proposed and evaluated that specifically aims at workplace learning situations, by employing guideline proposal and evaluation methodology for e-mentoring (Matsuda, et. al, 2005). For proposing the guideline, 35 e-Learning materials was used, which had been produced by the internal training unit of an IT-related company. Fifty-three items were generated that had big impacts to make the material educationally effective. The guideline was then formatively evaluated before proposing the “E-Learning Design Guideline for Practical Training.” The research design for validating the proposed guideline was also discussed. 要約で何を書いたのかを一文ずつ見てみよう。
ここまでできれば、「どんな研究をやりたいの(やったの)ですか?」という質問に「研究者らしく」答える準備ができたといえるでしょう。「研究計画」の段階では、分からないことがたくさんあるので、具体的にかけない部分もあるでしょう。
本研究では、ガイドラインを形成・評価した先行研究を調査し、その手法を援用して社会人向け実務教育に特化した設計ガイドラインを提案・評価する。 さて、「研究者らしい要約」の書き方がなんとなくイメージできましたか?次に、実際にやってみて、お互いにコメントをつけましょう。 |