熊本大学大学院教授システム学専攻
目次:
【第3回】アプリケーションソフト:Office系Tool
第1章
第3章
現在の場所: ホームページ > [1]情報リテラシー > 【第3回】アプリケーションソフト:Office系Tool > 第2章 > ワードプロセッサの各種機能

ワードプロセッサの各種機能

【本節の目的】
ワードプロセッサの基本的な文書修飾機能を習得する

文字属性の変更

【演習 3】
演習 2 で作成した ex1.sxw を、 同じフォルダに「ex2.sxw」というファイル名で保存した後、 ex2.sxw 中の氏名を、「編集」メニューの「コピー」を選びコピーし、 「編集」メニューの「貼り付け」で文書中にいくつか貼りつけ、 文字属性の変更機能を各種適用してみよ。 そして、最後に「ex2.sxw」というファイル名で上書き保存しなさい。
  1. 「ex1.sxw」を開いて(既に開いている時はそのまま)、 「ファイル」メニューより「名前を付けて保存」を選び、 ex1.sxwを同じフォルダに、「ex2.sxw」で保存する。




  2. 氏名を、コピー&ペーストで文書中に適当に貼りつける。
    「編集」メニューの「コピー」を選びコピーし、 「編集」メニューの「貼り付け」で文書中にいくつか貼りつけられます。 1回「コピー」すると、 後は何回でも同じ文字を「貼り付ける」ことができます。
    (*)適当な場所で「Enter」キーを押すことで、改行することができます。


  3. 属性を変えたい文字を選択(マウスでドラッグ)した後、 ツールバー上の文字修飾ツールを選択・設定してください。


  4. 更に詳細な文字属性の変更は、「書式」メニューの「文字」を選択して、 「フォント効果」などで、属性を変更することができますので、 ツールバー上に無かった文字属性に変更して下さい。



  5. 作業中並びに完成時に、(上書き)保存を行ってください。

以下は、属性を付けた一例です。


(註) フォントの種類(文字種)によっては、 属性の変更が反映されないことがあります。

他のデータの利用と書式の変更

【演習 4】
演習 3 で作成した ex2.sxw 中に、 他のアプリケーションプログラムで作成したデータを貼り付けた後、 いくつか書式設定を試してみなさい。 そして、最後に「ex3.sxw」というファイル名で上書き保存しなさい。
  1. 「ex2.sxw」を開いて(既に開いている時はそのまま)、 「ファイル」メニューより「名前を付けて保存」を選び、 ex2.sxwを同じフォルダに、「ex3.sxw」で保存する。
  2. WebCT上の下図と同じ部分を、 マウスで選択(左ボタンを押したまま移動)する。
    選択部分が反転しているのを確認して、 ブラウザの編集メニュー中の「コピー」を選ぶ。 (これにより、選択された部分がコピーされる。)


  3. 続いて ex3.sxw を writer で開いているウィンドウをクリックし、 文末を再度クリックし、「編集」メニューから「貼り付け」を選ぶ。 これにより、先程コピーしたWebCTのテキストの一部が、 ex3.sxwの文末に、貼りつけられる。


  4. 次に、 下図 (神光六王さんの写真)を右クリックし、 「画像に名前を付けて保存」を選択し、 ex3.sxwと同じフォルダに、「boku.jpg」というファイル名で保存する。


  5. (注意)
    このように、ブラウザに表示された図は簡単にダウンロードできますが、 すべて著作物ですので、個人での利用以外は、 基本的にはすべて違法になりますので、常に注意して下さい。

  6. writerに戻り、「挿入」メニューから「図」を選び、 更に「ファイルから」を選んで、boku.jpg をex3.sxwに貼りつける。



  7. 挿入した図を、適当な大きさに変更し、適当な場所へ移動させる。
     挿入した図は、図の周りにある緑色のポイントを動かすことで、 大きさを変えることができる。また、このとき、 Shiftキーを押しながら、緑色のポイントを動かすと、 縦横比を変えること無く、図の拡大縮小ができる。
     また、図をドラッグ(左ボタンを押したまま移動)することで、 図の位置を変えることができる。


  8. ツールバー内の機能により、書式を変更する。
     簡単な書式の変更(センターリング、右揃え、箇条書きなど)は、 ウィンドウ上部のツールバーで行うことができます(下図参照)。


以下は、書式を変更した一例です。


Copyright Kenichi Sugitani 2005, All Rights Reserved