研修・講演等の記録映像

本専攻の教員等による研修や講演等の公開動画へのリンクです。

※本専攻が把握しているもののみを掲載しています。

小池啓子 看護師基礎教育におけるLMS活用事例と今後の展望(大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム「教育機関DXシンポ」)国立情報学研究所2022.4.15

鈴木克明 「オンライン授業~工夫と課題~」日本語教育機関教員と高等教育機関留学生教育担当者との研究協議会2022.2.27(実施報告)

鈴木克明, モデレータ寺田 佳子「コロナ禍が進めたラーニングDXの勘違い ~本当に必要な学びの本質とは~
New Year Meeting 2022 日本イーラーニングコンソシアム・マイクロラーニングコンソシアム共催2022.1.19

合田美子 教育におけるコロナ対応に対して親として思うこと:米国ミシガン州アナ—バーの公立学校のケース(大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム「教育機関DXシンポ」)国立情報学研究所2021.12.10

喜多敏博 GSIS(大学院教授システム学専攻)で養成するeラーニング 専門家:IDer, LTist(大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム「教育機関DXシンポ」)国立情報学研究所 2021.10.8

鈴木克明 コロナ以降の高等教育デザイン:何を目指して何を残し何を始めるのか(大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム「教育機関DXシンポ」)国立情報学研究所 2021.9.17

鈴木克明・喜多敏博・合田美子・山下藍 プレFD「大学教員をめざすみなさんへのエール」 教授システム学研究センター主催 2021.7.24

喜多敏博・都竹茂樹 熊本大学『フィロソフィアの扉』第35回「教授システム学研究センター」(J:COMチャンネル熊本) 2021.5.07 熊本大学チャンネル

鈴木克明 BID petit seminar:カークパトリック4段階評価モデル(サンライトヒューマンTDMC) 2021.3.19

鈴木克明 BID petit seminar:ムーアの交流距離理論をもとに語る ①学習者の自律性を養うために教育担当者ができることは?②新人研修で自律した大人を育てるには?③対面研修と同じ価値をオンラインでどう実現するか? 2021.3.16

鈴木克明 BID petit seminar:経験学習モデル(サンライトヒューマンTDMC) 2021.1.25

鈴木克明×小笠原豊道【特別対談】インストラクショナルデザインの本質を探る株式会社オフィスKojo:おがちゃん亭YouTubeチャンネル)2020.12.16

都竹茂樹 【学習者の動機づけと行動変容】①学習の意欲を高める『ARCS 動機づけモデル』②ARCSの実践① A(注意)とR(関連性)③ARCSの実践② C(自信)とS(満足感)④研修での学びを現場で活かすためのフォローアップ(リープ株式会社blog) 2020.9.28

鈴木克明【企業の研修設計における学習目標の明確化】①学習目標を明確にするには②学習目標を効果的に活用する③研修はアウトプットを中心に④合格基準と学習課題の構造(リープ株式会社blog) 2020.7.1

都竹茂樹 筋トレアカデミア(全15回)(放送大学)2020.5.3~21

鈴木克明 無理はしないで同じ形を目指さないこと:平時に戻るまでの遠隔授業のデザイン(4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム【第4回】) 国立情報学研究所 2020.4.22

鈴木克明 インストラクショナルデザインを用いた教育・学修支援の可能性(千葉大学アカデミック・リンク・セミナー/ALPSセミナー 2017年度 No.2)千葉大学 2017.10.06

鈴木克明 インストラクショナルデザインへの誘い(PDP ONLINE:専門性開発プログラム)東北大学大学教育支援センター 2016.08.09

鈴木克明 Incorporating instructional design theory into an online graduate program at Kumamoto University, Japan(21st TCC Online Conference, E-Learning: The More We Get Together) 2016.04.19-21
*視聴をする場合は、Adobe Connectのインストールが必要です。

鈴木克明 動機を高める授業と教材作成 —インストラクショナル・デザインの手法を生かして(ICU日本語教育研究センター主催 ワークショップ)国際基督教大学 2015.01.21

鈴木克明 インストラクショナルデザインから見た大学教育―鳥瞰図からサンドイッチモデルへ―(第20回大学教育研究フォーラム小講演)京都大学 2014.3.19

合田美子 魅力的な学びをデザインする (eラーニングコンテンツ開発セミナー基調講演)大手前大学 さくら夙川キャンパス 2011.7.22