研究生・科目等履修生

最新の情報は募集要項でご確認ください。
(参考)教授システム学専攻リーフレット(専攻長の挨拶+修了で身につくコンピテンシー修了生の声

研究生
科目等履修生
特殊の専門事項について、指導教員のもとで研究を行います。単位を修得することはできません。
許可された授業科目を履修し、試験を受け、単位を修得する事ができます。修得した単位は、正規学生として入学した際に、申請により上限10単位まで認定されます。
  募集定員:
授業・研究に支障のない範囲の人員
  授業関係:

1.指導教員及び授業担当教員の承認を経て、研究に直接関係のある授業に出席することができます。

2.在学期間終了前に研究成果報告書を、指導教員を経て所属長に提出しなければなりません。

3.研究成果は、教授会で審査し、願い出により業績を証明することができます。

1.許可された授業科目を履修し、試験を受け、単位を修得する事ができます。なお、科目等履修生として修得した単位を、教授システム学専攻の正規学生として入学した際に、申請により、入学前既修得単位として認定できますが、その場合の上限は10単位です。

2.科目等履修生の履修希望できる科目は、4月入学希望者は前学期開講科目、10月入学希望者は後学期開講科目とします。次学期以降の科目については、その後、願い出により審査のうえ、履修科目を認めるものとします。

  在学期間:
原則として1年です。ただし研究上の都合により研究生の在学期間の更新を希望する場合、願い出により更新を認めることがあります。期間をあけずに、引き続き同一の研究課題で在学期間の更新を願い出る場合は、検定料及び入学料は不要です。ただし、研究課題、指導教員又は研究科を変更する場合は、新たな出願として取り扱いますので、所定の検定料及び入学料が必要となります。
原則として当該年度に限ります。ただし願い出により延長を認めることがあります。期間をあけずに、引き続き科目等履修生として在学期間の更新を願い出る場合は、検定料及び入学料は不要です。
  選考方法:
書面審査(提出された書類について、おたずねすることがあります)

 

研究生・科目等履修生の募集について

2024年度教授システム学専攻の研究生・科目等履修生募集は次の日程で実施します。

  出願期間:
前学期(4月)入学 :
2024年2月21日(水)~2月22日(木)17時まで(必着)
後学期(10月)入学 :
2024年8月15日(木)~8月16日(金)17時まで(必着)
  選考方法:
書面審査(提出された書類について、お尋ねすることがあります)
  合格者発表:
合格者には合格通知書を送付します
  入学手続期間:

前学期(4月)入学 2024年3月14日(木)~3月15日(金)
後学期(10月)入学 2024年9月9日(月)~9月10日(火)

(注1) 出願資格を満たすかどうか判断できない志願者の事前相談について
募集要項の出願資格を満たすかどうか判断できない場合や、個別の入学資格審査が必要な志願者、身体に障がいのある入学志願者は、以下の連絡先に事前相談をして下さい。博士前期課程出願においては大学を、博士後期課程出願においては大学院(修士課程)を卒業されていない方等が該当します。出願資格及び出願資格審査方法については募集要項に詳しく記載しておりますのでご確認ください。

事前相談および資格認定審査申請書等の受付期間:
前学期(4月)入学 2024年1月12日(金)まで
後学期(10月)入学 2024年6月28日(金)まで
[連絡先] 〒860-8555 熊本市中央区黒髪2丁目40番1号
熊本大学教育研究支援部人社・教育系事務課 社会文化科学教育部教務担当
(電話)096-342-2326

(注2) 入学手続について
入学手続きの詳細については、合格通知書発送の際に説明書を同封します。

研究生・科目等履修生の募集要項について

募集要項については以下からダウンロードしてください。

令和6年度(2024年度)研究生・科目等履修生募集要項

出願について

本専攻は,上記の所定様式により出願の受付を行いますので、 研究生・科目等履修生(博士前期課程または博士後期課程)に出願される方は、必要な様式一式を上記よりダウンロードして出願して下さい。 なお、外国人志願者は一式に含まれる『外国人志願者用履歴書』も提出して頂く必要があります。