研究者・教員

中野 裕司(なかのひろし)
教授システム学専攻 教授
1959年生まれ。
1959年生まれ。

杉谷 賢一(すぎたにけんいち)
総合情報統括センター 教授
1959年生まれ。
1959年生まれ。

戸田 真志(とだまさし)
教授システム学専攻 教授/専攻長(後期課程担当)
1969年生まれ。北海道大学大学院工学研究科博士後期課程電子情報工学専攻修了(博士(工学)、1998年)。
1969年生まれ。北海道大学大学院工学研究科博士後期課程電子情報工学専攻修了(博士(工学)、1998年)。

喜多 敏博(きたとしひろ)
教授システム学専攻 教授/センター長
1967年に奈良に生まれる。
1967年に奈良に生まれる。

江川 良裕(えかわよしひろ)
教授システム学専攻 准教授

合田 美子(ごうだよしこ)
教授システム学専攻 准教授
Ph.D.(Science Education, フロリダ工科大学科学教育専攻)。
Ph.D.(Science Education, フロリダ工科大学科学教育専攻)。

久保田 真一郎(くぼたしんいちろう)
教授システム学専攻 准教授
1975年生まれ。
1975年生まれ。

武藏 泰雄(むさしやすお)
総合情報統括センター 教授
1965年生まれ。1994年9月熊本大学大学院自然研究科後期博士課程専攻修了(学術博士)。
1965年生まれ。1994年9月熊本大学大学院自然研究科後期博士課程専攻修了(学術博士)。

右田 雅裕(みぎたまさひろ)
総合情報統括センター 助教


入口 紀男(いりぐちのりお)
教授システム学専攻 客員教授
1947年生まれ。九州工業大学大学院修士課程工学研究科電気工学専攻修了。米国イリノイ大学留学(1975-77年)。
1947年生まれ。九州工業大学大学院修士課程工学研究科電気工学専攻修了。米国イリノイ大学留学(1975-77年)。

大森 不二雄(おおもりふじお)
熊本大学 客員教授
1959年生まれ。 Ph.D. (ロンドン大学教育研究所、2008年)。
1959年生まれ。 Ph.D. (ロンドン大学教育研究所、2008年)。

加藤 浩(かとうひろし)
熊本大学 客員教授

芝崎 順司(しばさきじゅんじ)
熊本大学 客員准教授

鈴木 克明(すずきかつあき)
客員教授
1959年生まれ。Ph.D.(フロリダ州立大学教授システム学専攻)。
1959年生まれ。Ph.D.(フロリダ州立大学教授システム学専攻)。

都竹 茂樹(つづくしげき)
客員教授
1966年生まれ。医師(高知大学)、医学博士(名古屋大学大学院)、公衆衛生学修士(ハーバード公衆衛生大学院)および、修士(熊本大学教授システム学)。
1966年生まれ。医師(高知大学)、医学博士(名古屋大学大学院)、公衆衛生学修士(ハーバード公衆衛生大学院)および、修士(熊本大学教授システム学)。

戸田 博人(とだひろと)
熊本大学 客員教授

仲林 清(なかばやしきよし)
熊本大学 客員教授
1958年生まれ。
1958年生まれ。

平岡 斉士(ひらおかなおし)
客員准教授
京都大学 教育学部卒、同 大学院教育学研究科 博士前期・後期課程修了。博士(教育学)。
熊本大学 大学院社会文化科学研究科 教授システム学専攻 博士前期課程修了。修士(教授システム学)。
京都大学 教育学部卒、同 大学院教育学研究科 博士前期・後期課程修了。博士(教育学)。
熊本大学 大学院社会文化科学研究科 教授システム学専攻 博士前期課程修了。修士(教授システム学)。

山下 藍(やましたあい)
教授システム学研究センター 特定事業研究員
修士(2011、慶熙大学校 国語国文学科韓国語学専攻)
修士(2017、熊本大学教授システム学専攻)
宮崎大学非常勤講師(2012-2020)
熊本大学教授システム学研究センター(2020-)
修士(2011、慶熙大学校 国語国文学科韓国語学専攻)
修士(2017、熊本大学教授システム学専攻)
宮崎大学非常勤講師(2012-2020)
熊本大学教授システム学研究センター(2020-)


根本 淳子(ねもとじゅんこ)
明治学院大学・熊本大学教授システム学専攻非常勤講師

北村 士朗(きたむらしろう)
教授システム学専攻 非常勤講師
インストラクショナルデザイナー/インストラクター(フリーランス)
1961年生まれ。(株)東京海上日動HRAにて企業内人材育成・研修・eラーニングの企画・開発・実施に従事した後、東大先端研客員研究員の兼務を経て、2005年8月より2021年3月まで教授システム学専攻
准教授。
インストラクショナルデザイナー/インストラクター(フリーランス)
1961年生まれ。(株)東京海上日動HRAにて企業内人材育成・研修・eラーニングの企画・開発・実施に従事した後、東大先端研客員研究員の兼務を経て、2005年8月より2021年3月まで教授システム学専攻
准教授。


長岡 千香子(ながおかちかこ)
【所属】
国立情報学研究所オープンサイエンス基盤研究センター 特任助教
研究テーマ:
“使いやすさ”に着目した学習者間のアイデア・学習リソースの共有を支援するシステムの開発
国立情報学研究所オープンサイエンス基盤研究センター 特任助教
研究テーマ:
“使いやすさ”に着目した学習者間のアイデア・学習リソースの共有を支援するシステムの開発

荒木 淳子(あらきじゅんこ)
非常勤講師

池上 敬一(いけがみけいいち)
非常勤講師

柴田 喜幸(しばたよしゆき)
非常勤講師

下山 博志(しもやまひろし)
非常勤講師

藤本 徹(ふじもととおる)
非常勤講師

寺田 佳子(てらだよしこ)
非常勤講師

中西 晶(なかにしあき)
非常勤講師

宇野 令一郎(うの れいいちろう)
非常勤講師

甲斐 晶子(かいあきこ)
非常勤講師
【所属】
青山学院大学 情報メディアセンター・助教
桜美林大学 慶應義塾大学 非常勤講師
【研究テーマ】
自律的な日本語学習を支援するための学習環境の向上を目的としたデザイン研究
【所属】
青山学院大学 情報メディアセンター・助教
桜美林大学 慶應義塾大学 非常勤講師
【研究テーマ】
自律的な日本語学習を支援するための学習環境の向上を目的としたデザイン研究




宮崎 誠(みやざきまこと)
非常勤講師


宮原 俊之(みやはらとしゆき)
非常勤講師
1974年生まれ。
1974年生まれ。






豊場 沢子(とよばさわこ)
【研究テーマ】
看護教育における教授法開発
看護教育における教授法開発







三浦(新免) 玲(みうら れい)
【所属】
青山学院Hicon研究センター特任研究員、法政大学グローバル教養学部GISオフィスマネージャー、国家資格キャリアコンサルタント&公認心理師
【研究テーマ】
学生の主体的キャリア選択支援プログラム開発における継続研究-キャリア選択自己効力感を指標として
青山学院Hicon研究センター特任研究員、法政大学グローバル教養学部GISオフィスマネージャー、国家資格キャリアコンサルタント&公認心理師
【研究テーマ】
学生の主体的キャリア選択支援プログラム開発における継続研究-キャリア選択自己効力感を指標として



中前 雅美(なかまえまさみ)
京都保健衛生専門学校

政岡 祐輝(まさおかゆうき)
国立研究開発法人 国立循環器病研究センター




石井 嘉明(いしいよしあき)
遠隔学習者支援のための可視化に関する研究開発

市村 由起(いちむらゆき)
MOOCsデザイン、学習の質を高めるコース設計

大庭 小百合(おおばさゆり)
熊本大学大学院
研修開発、キャリア形成支援
研修開発、キャリア形成支援

菊内 由貴(きくちゆき)
国立病院機構 四国がんセンター
事例演習中心の独習型がん看護研修の臨床応用の促進方略の確立
事例演習中心の独習型がん看護研修の臨床応用の促進方略の確立


齊藤 千恵子(さいとうちえこ)
インストラクショナルデザインを活用した授業コンサルテーション支援ツールの構築


鈴木 雄清(すずきゆうせい)
大分大学
ARCS動機づけモデルに基づく学習意欲を高めるための授業改善支援システムの構築
ARCS動機づけモデルに基づく学習意欲を高めるための授業改善支援システムの構築


須曽野 仁志(すそのひとし)
学習者によるナラティブを重視したデジタルストーリーテリング学習環境のデザイン



増山 純二(ますやまじゅんじ)
救急看護師を対象にしたリフレクションツールソフトの有効性について

三井 一希(みついかずき)
台北日本人学校(台湾)
初等教育機関における授業設計支援システムに関する実証的研究
初等教育機関における授業設計支援システムに関する実証的研究




渡邊 浩之(わたなべひろゆき)
学校法人西南学院
学生チューターの成長を促すツールの設計と評価
学生チューターの成長を促すツールの設計と評価

カッティング 美紀(かってぃんぐ みき)
立命館アジア太平洋大学
eポートフォリオを運用した短期海外プログラムの学習成果を示すエビデンスの特定・収集・評価とアセスメントシステムの構築
eポートフォリオを運用した短期海外プログラムの学習成果を示すエビデンスの特定・収集・評価とアセスメントシステムの構築


山本 文枝(やまもとふみえ)
【所属】
東京家政大学 家政学部 造形表現学科 メディア・情報デザイン研究室 非常勤講師
【研究テーマ】
情報デザイン学科生のプレゼンテーション向上のための段階的な学びを支援する授業設計
東京家政大学 家政学部 造形表現学科 メディア・情報デザイン研究室 非常勤講師
【研究テーマ】
情報デザイン学科生のプレゼンテーション向上のための段階的な学びを支援する授業設計