学生(同窓生含む)の研究活動

学術論文

日本教育工学会論文誌

  • 天野慧・都竹茂樹・鈴木克明・平岡斉士(2019)社会人向け教育プログラムにおける修了に対する動機づけを向上させるための個別フィードバックのデザイン.日本教育工学会論文誌,42(4):331-343 論文

教育システム情報学会誌 Vol. 36, No. 1 2019

  • 天野慧・長岡千香子・喜多敏博・都竹茂樹・鈴木克明・平岡斉士(2019)学習者個別の情報付与と他者への公開を可能とするデジタルバッジアドオンの開発.教育システム情報学会誌,36(1):28-33 論文

医療職の能力開発(日本医療教授システム学会論文誌)

  • 杉木大輔・松島久雄・鈴木克明(2019)救急研修のレディネス形成を目指した初期臨床研修医用eラーニング開発の試み(短報).医療職の能力開発(日本医療教授システム学会論文誌),6(2):77-82 論文

International Journal for Educational Media and Technology volume12, No1

  • Peter, W. Roux., Suzuki,K., Matsuba,R., & Goda, Y.(2018)Developing cultural intelligence (CQ): Designs for blended learning.International Journal for Educational Media and Technology, 12(1),18-28 論文
  • Inoue, K., Nakashima, H., Otsuka, K., & Suzuki, K.(2018)Development and practical use of e-learning to support students during fieldwork in the local community.International Journal for Educational Media and Technology, 12(1),6-17 論文

Advances in Intelligent Systems and Computing 2019

  • Suzuki, Y., Matsuba, R.,Suzuki, K., Kita, T., Kubota, S.I., & Nishino, H.(2018)Design of a Supporting System for Consultation of Instructional Improvement..Advances in Intelligent Systems and Computing 772,927-935

論文

2018年度提出修士論文

  • 吉村依里(2019)日本語母語話者のための「やさしい日本語」e ラーニング教材の開発と評価 ―市役所職員による着実な知的技能の習得と態度形成を目指して―.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2018年度提出修士論文 要旨
  • 関山裕一(2019)ジョブエイドを基幹としたOJT教育プログラムの開発〜救急外来における急性期脳梗塞治療に焦点を当てて〜.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2018年度提出修士論文 論文
  • 澤山芳枝(2019)アルツハイマー型認知症に特化した認知症模擬患者の 演技トレーニング養成プログラムの提案 ~シナリオとチェックリストの作成~.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2018年度提出修士論文 論文
  • 西村由弥子(2019)学習者の現状と求められる知識・スキルとの差の認識を深めるケーススタディ教材の開発.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2018年度提出修士論文 論文
  • 中山かつよ(2019)勤労者看護実践に必要な臨床判断を学ぶ e ラーニング教材の開発 -メリルの ID 第一原理を活用した教材設計-.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2018年度提出修士論文 論文
  • 栗原光江(2019)自治体職員の文章に関する基準モデルを用いた推敲セルフトレーニング方略の設計.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2018年度提出修士論文 論文
  • 川端潤(2019)病院前小児救急におけるゴールベースシナリオ理論に基づいたeラーニング教材の開発.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2018年度提出修士論文 論文
  • 加藤幸路(2019)MOOC を設計する教員のための チェックリストとマニュアルの開発と評価.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2018年度提出修士論文 論文
  • 伊藤香菜子(2019)継続的なダブル・ループ学習を促進する学習支援プロセスの設計及びツールの開発.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2018年度提出修士論文 論文
  • 堀坂佳宏(2019)態度変容を目指した大学生のリスク情報報告を促すモバイルアプリケーションの開発.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2018年度提出修士論文 論文
  • 安藤文人(2019)知的技能・運動技能が連携した歯科臨床基礎実習のブレンデッド・ラーニングの 教育設計分析と改善.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2018年度提出修士論文 論文
  • 鈴木真保(2019)オンライン教育におけるドロップアウト防止のためのチュータリング方略の研究 ~方略平準化のための手引書作成~.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2018年度提出修士論文 論文

国際会議

ICoME2018 (International Conference for Media in Education)

  • Peter, W. Roux., Suzuki, K., Matsuba R., & Goda, Y.(2018.8)Instructional Design for Developing Cultural Intelligence (CQ): Lessons from Blended Learning.Paper presented at ICOME2018, Chunbuk National University, South Korea., 論文
  • Amano, K., Kita, T., Tsuzuku, S., Suzuki, K., & Hiraoka, N.(2018.8)How Did Learners Use Digital Badge as a Reflection Tool after Completion of Educational Program?.Paper presented at ICOME2018, Chunbuk National University, South Korea., 論文
  • Ichimura, Y., Nakano, H., & Suzuki, K.(2018.8)Self-Assessment of Cognitive Development in the Japanese University Students: Using Perry's Developmental Model.Paper presented at ICOME2018, Chunbuk National University, South Korea., 論文

学会発表

第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会

  • 淺田義和(2019.3)「医学部1年生に対するプログラミング的思考を扱う教育の実践とその考察」ポスターセッションB-2.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 堀内美由紀・松葉龍一・宮崎誠(2019.3)【優秀ポスター賞受賞】「学習目標の明確化を目的とした災害初動における臨床看護師に求められるコンピテンシーに関する一考察」ポスターセッションB-3.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 小池啓子(2019.3)「クリニカルラダーの自己測定から行動変容を目指す中堅看護師研修の設計と実践」ポスターセッションB-10.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 菊内由貴・舩田千秋・大西美穂・服部兼敏(2019.3)「エキスパートナースの実践の可視化による看護師教育方法の検討」ポスターセッションB-11.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 青木太郎・豊田将之(2019.3)「本人の意志によらず蘇生教育を受けることになったJCI受審病院の勤務医における蘇生教育に対する意識調査」ポスターセッションB-13.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 浅香えみ子・石井恵利香(2019.3.22). 「IDを用いた研修企画方法の理解に看護過程を活用しよう!」ファシリテータ.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 橘泰正・杉木大輔・吉川文隆(2019.3)「S-ACT(Sports-Accident Care Training)の開発について:スポーツ外傷におけるファーストレスポンダーの標準教育と育成」ポスターセッションA-12.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 天野佑香・初音俊樹(2019.3)「行動変容を目指した学習目標の設定:患者の口腔環境改善への取り組み」ポスターセッションA-6.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 佐久間あゆみ(2019.3)「確認行動のルール逸脱を防ぐ:内省と概念化を促進する研修の設計」ポスターセッションA-6.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 大石奨・岡本華枝・鈴木克明(2019.3)「学びの内容を整理するための方法である課題分析法の習得を目指す:第1回インストラクショナルデザインセミナーの開発法報告」ポスターセッションA-11.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 奥典宏・三好雅之(2019.3). 「ランチョンディスカッションカフェ2:多職種連携(inter-professional work; IPW) と教育」ファシリテータ.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 万代康弘・淺田義和(2019.3). 「ランチョンディスカッションカフェ1:シミュレーション教育」ファシリテータ.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 関山裕一・苑田裕樹(2019.3). 「交流セッションITとID(1)」演者.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)

日本教育工学会研究報告集(JSET18-5)

  • 谷塚光典(2018.12)教職大学院において養成しようとしている人材像の特徴.日本教育工学会研究報告集(JSET18-5),335-338

日本教育工学会第34回全国大会

  • 三井一希・戸田真志・松葉龍一・鈴木克明(2018.9)タブレット端末を活用した授業実践における機能面と従来との差異に着目した分類の試み.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,899-900 論文
  • 川端潤・久保田真一郎・平岡斉士・鈴木克明(2018.9)ゴールベースシナリオ理論を活用した病院前小児救急におけるeラーニング教材の開発計画.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,671-672 論文
  • 澤山芳枝・都竹茂樹・平岡斉士・鈴木克明(2018.9)認知症模擬患者の演技力向上を目的とした養成プログラムの開発計画.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,669-670 論文
  • 甲斐晶子・松葉龍一・合田美子・鈴木克明(2018.9)受身形転換練習のためのスマートスピーカー(Alexa)用機能の開発.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,561-562 論文
  • 吉村依里・平岡斉士・鈴木克明・合田美子(2018.9)日本語母語話者のための「やさしい日本語」教材の設計.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,517-518 論文
  • 加藤幸路・松葉龍一・鈴木克明・平岡斉士(2018.9)初めてMOOCを設計する教員のためのチェックリストの評価と改善.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,515-516 論文
  • 西村由弥子・都竹茂樹・喜多敏博・鈴木克明(2018.9)海外の薬剤師生涯教育におけるe-learningの活用状況調査とその効果.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,471-472 論文
  • 鈴木真保・松葉龍一・平岡斉士・鈴木克明(2018.9)既存講座のオンライン化に伴って生じる諸問題への取り組み おもにドロップアウトを防ぐ方策による改善の検討.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,467-468 論文
  • 八木街子・鈴木美津枝・村上礼子・都竹茂樹・中野裕司・鈴木克明(2018.9)看護師の遠隔学習を支援するオリエンテーションの設計.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,435-436 論文
  • 栗原光江・鈴木克明・平岡斉士・北村士朗(2018.9)自治体職員の文章の質に関する基準モデルの検討.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,513-514 論文
  • 中嶌康二・松葉龍一・中野裕司・陳那森・藤木清・遠藤良仁(2018.9)学科レベル適用型学習目標構造化システムの設計についての考察.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,379-380 論文
  • 金武雅美・松葉龍一・鈴木克明・平岡斉士(2018.9)海外ルーツ児童の支援を行う大学生(留学生)ボランティア養成プログラムの現状分析とeラーニング教材の提案.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,369-370 論文
  • 安藤文人・中野裕司・鈴木克明・平岡斉士(2018.9)知的技能・運動技能が連携した歯科臨床基礎実習の現状分析と問題点抽出.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,351-352 論文
  • 藤本祥之・平岡斉士・鈴木克明・中野裕司(2018.9)「学習目標」と「評価方法」の整合性を高めるためのシラバス作成支援ツールのプロトタイプ開発.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,337-338 論文
  • 関山裕一・都竹茂樹・鈴木克明・平岡斉士(2018.9)ジョブエイドを基幹としたOJT教育プログラムの開発 救急外来における急性期脳梗塞治療に焦点をあてて.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,327-328 論文
  • 天野慧・喜多敏博・都竹茂樹・鈴木克明・平岡斉士(2018.9)習得主義を実現するためのICT活用方策の検討.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,319-320 論文
  • 田中 洋一・山川修(2018.9)Project Based Learningにおいて心理的に安全な場を作る授業設計.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,103-104 論文
  • 長岡千香子・喜多敏博・平岡斉士・中野裕司・鈴木克明(2018.9)LMSとSNSの強みを比較する指標の作成 情報共有支援ツールSharedPanelの紹介.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,63-64 論文

第43回教育システム情報学会全国大会

  • 田中洋一・山川修(2018.9)対話(dialogue)は学習にどのような役割を果たしているのか(2).第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)発表論文集,227-228 論文
  • 天野慧・鈴木克明・都竹茂樹・喜多敏博・平岡斉士(2018.9)学習成果に基づいた修了認定のために デジタルバッジシステムへ実装されている機能に関する事例調査.第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)発表論文集,451-452 論文
  • 高橋暁子・根本淳子・竹岡 篤永・仲道雅輝・和田卓人(2018.9)リフレクションを促す「学びのスケッチ ver.2」の開発と形成的評価.第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)講演論文集,267-268 論文
  • 杉木大輔・鈴木克明・喜多敏博・都竹茂樹・松島久雄(2018.9)救命救急センターにおけるブレンド型多職種連携教育.第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)発表論文集,303-304 論文
  • 市村由起・中野裕司・鈴木克明(2018.9)MOOCs学習者のサポートシステム設計ー初学者の学習経験から.第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)発表論文集,299-300 論文
  • 八木秀文・喜多敏博・合田美子・鈴木克明(2018.9)学習者状態を考慮したフィードバックを与えるMoodle 用クイズモジュールの開発:形成的評価.第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)発表論文集,217-218 論文
  • 増山純二・都竹茂樹・戸田真志・平岡斉士・鈴木克明(2018.9)救急看護における看護過程学習の足場かけとなる学習支援の検討.第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)発表論文集,189-190 論文
  • 甲斐晶子・松葉龍一・合田美子・鈴木克明(2018.9)留学生が日常生活における日本語使用を振り返ったときに 強く印象に残っている接触場面は何か.第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)発表論文集,115-116 論文
  • カッティング美紀(2018.9)留学プログラムにおけるeポートフォリオの運用とアセスメント.第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)講演論文集,101-102 論文

教育システム情報学会 2018年度第1回研究会

  • 田中洋一・平塚紘一郎(2018.7)ラーニングポートフォリオを用いた学習成果の可視化.教育システム情報学会 2018年度第1回研究会,内田洋行(名古屋)

日本教育工学会研究報告集(JSET18-3)

  • 谷塚光典・森下孟・東原義訓・喜多敏博・戸田真志・鈴木克明(2018.7)教員養成初期段階の学生が実習記録に記述したリフレクションの質的分析の試み.日本教育工学会研究報告集(JSET18-3),81-84

日本教育工学会研究報告集(JSET18-2)

  • 田中洋一(2018.5)シナリオを用いたProblem-Based Learningの設計.日本教育工学会研究報告集(JSET18-2),69-72
  • 谷塚光典・森下孟・東原義訓・喜多敏博・戸田真志・鈴木克明(2018.5)教員養成初期段階の学生に対する実習記録方法の指導によるリフレクションの記述の変化.日本教育工学会研究報告集(JSET18-2),103-110