学生(同窓生含む)の研究活動

論文

2012年度提出修士論文一覧

  • 清水將統(2013)看護実践の自律したリフレクションを支援するeポートフォリオ・プロトタイプの開発.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2012年度提出修士論文 要旨
  • 宮原秀明(2013)大学事務職員の相互研修活動へと導く研修ガイダンスシステムの提案.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2012年度提出修士論文 論文 要旨
  • 宮内明美(2013)インストラクショナルデザインに基づいた企業内IT研修教材の設計と開発.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2012年度提出修士論文 要旨
  • 岡崎大輔(2013)GBS理論を用いた手術室看護師が独学できる災害対策教材の開発.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2012年度提出修士論文 論文 要旨
  • 嶋田謙一(2013)ゴールベースシナリオ(GBS)理論の適応度チェックリストを活用したシナリオ型教材作成支援手法の提案.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2012年度提出修士論文 論文 要旨
  • 山田紀昭(2013)研修と実践のタイムラグを考慮したジョブエイド組み込み型研修~医療機器スキルアップコース「人工呼吸器コース」の設計・開発~.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2012年度提出修士論文 要旨
  • 渡邊浩之(2013)学生チューターの質の保証をおこなうためのガイドラインの作成と評価.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2012年度提出修士論文 論文 要旨
  • 石井恵利佳(2013)GBS理論を活用したクレーム対応能力向上のための看護師育成e-learning教材の開発.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2012年度提出修士論文 要旨
  • 村上幸生(2012)Basic LTIに準拠した学習支援ツールの開発とその評価.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2012年度提出修士論文 論文 要旨

2012年度提出博士論文

  • 加藤泰久(2012)フロー理論に着目した学習教材・学習環境の再設計支援手法に関する研究.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2012年度提出博士論文 論文

国際会議

ICoME 2012(August, 2012, Beijing,China.)

  • Nakajima, K., Nakano, H., Watanabe, A., & Suzuki, K. (August, 2012) Research for Proposing the Sub-classification of the Volitional Element for ARCS-V Model. A paper presented at ICoME 2012 (International Conference on Media in Education), Beijing, China. 学会発表

ICoME 2012(August, 2012, Beijing,China.)

  • Nakamichi, M., Sato, S. and Suzuki, K. (August, 2012) Promotion of University-wide E-learning as Part of Faculty Development Activities. A paper presented at ICoME 2012 (International Conference on Media in Education), Beijing, China. 学会発表
  • Oikawa, Y., Matsuba, R., Kita, T., Suzuki, K. and Nakano, H., (August, 2012) Development of a Similar Question Generator to Support Peer Teaching. A paper presented at ICoME 2012 (International Conference on Media in Education), Beijing, China. 学会発表

学会発表

日本教育工学会研究報告集(JSET13-3)

  • 桑原千幸・喜多敏博・合田美子・鈴木克明(2013)インストラクショナルデザインに基づくキャリア教育授業設計支援ツールの開発.日本教育工学会研究報告集(JSET13-3),1-6 学会発表
  • 上田勇仁・根本淳子・鈴木克明・合田美子(2013)高等教育機関におけるプロジェクト型学習設計支援ツールの開発と形成的評価の試み.日本教育工学会研究報告集(JSET13-3),7-14 学会発表
  • 高橋暁子・根本淳子・鈴木克明(2013)教材設計基礎科目における『教材企画書チェックリスト』に基づいた受講者相互評価の分析.日本教育工学会研究報告集(JSET13-3),53-60 学会発表

教育システム情報学会 2012年度特集論文研究会

  • 甲斐晶子・根本淳子・松葉龍一・鈴木克明(2013.3.16)「ロールプレイングゲームの構造概念を利用した「クエスト型」外国語学習システム」教育システム情報学会研究報告27(7),193-198
  • 山田紀昭・合田美子・北村士朗・鈴木克明(2013.3.16)「業務支援を考慮したジョブエイド組み込み型研修~スキルアップコース「人工呼吸器コース」の設計・開発~」教育システム情報学会研究報告27(7),78-85 論文

日本医療教授システム学会第5回総会

  • ▲パネルディスカッション 石井恵利佳(2013.3.8)「臨床現場における教育支援担当者育成の取り組み」、パネルディスカッション「Scaffolding とFD」、日本医療教授システム学会第5回総会
  • 大石奨(2013.3.8)「シミュレーション講習会のインストラクター向けに作成した指導能力向上のための教材の形成的評価」日本医療教授システム学会第5回総会
  • 青木太郎(2013.3.8)「「日本人にはデブリーフィングはなじまない」と思っているのは、指導員か受講生か?」日本医療教授システム学会第5回総会
  • 山田紀昭、他(2013.3.7)「学習目標を明確化した医療機器研修の取り組み~中途採用研修の設計・開発~」日本医療教授システム学会第5回総会

日本教育工学会 第28回全国大会

  • 須曽野仁志・合田美子・鈴木克明(2012.9)「ARCS動機づけモデルに着目したデジタルストーリーテリング制作授業の設計と実践」日本教育工学会第28回全国大会(長崎大学)発表論文集259-260 学会発表
  • 及川義道・松葉龍一・喜多敏博・鈴木克明・中野裕司(2012.9)「Moodleに対応した類題生成ブロックおよび類題演習モジュールの開発」日本教育工学会第28回全国大会(長崎大学)発表論文集233-234 学会発表
  • 野田 啓子・渡邊 あや・合田 美子・鈴木 克明(2012.9)「大学事務職員を対象とした学習支援職務ミニマム・スタンダードの開発」日本教育工学会第28回全国大会(長崎大学)発表論文集713-714 学会発表
  • 仲道 雅輝・鈴木 克明(2012.9)「パリッシュの学習者個人に係わる要因を活用した初年次教育(新入生セミナー)の効果検証」日本教育工学会第28回全国大会(長崎大学)発表論文集279-280 学会発表
  • 中嶌康二・中野裕司・渡邊あや・鈴木克明(2012.9)「MVPモデルの拡張に基づくARCS-VモデルのV要素下位分類の提案」日本教育工学会第28回全国大会(長崎大学)発表論文集261-262 学会発表
  • 桑原 千幸・喜多 敏博・合田 美子・鈴木 克明(2012.9)「キャリア教育における多段階相互評価の実践と進路選択自己効力の向上」日本教育工学会第28回全国大会(長崎大学)発表論文集423-424 学会発表

教育システム情報学会 第37回全国大会

  • 米谷淳, 合田美子(2012) Web-based FDのID論的検討 -FDの現状分析-.教育システム情報学会第37回全国大会(千葉工業大学)発表論文集:110-111 学会発表
  • 鈴木 雄清, 松葉龍一, 喜多敏博, 鈴木克明(2012) ARCS動機づけモデルに基づく授業診断システムの構築.教育システム情報学会第37回全国大会(千葉工業大学)発表論文集:108-109 学会発表
  • 鐘ヶ江力, 松葉龍一, 江川良裕, 鈴木克明(2012) 高等教育機関におけるeラーニング活用向け支援サービス構築ツール開発.教育システム情報学会第37回全国大会(千葉工業大学)発表論文集:372-373 学会発表
  • 荒井直美,鈴木克明(2012) ビデオ教材を使用した医療者用教育コースの現状と今後の展望-患者急変対応コース for Nurses 〈KIDUKI コース〉-.教育システム情報学会第37回全国大会(千葉工業大学)発表論文集:210-211 学会発表
  • 甲斐 晶子, 根本 淳子, 松葉 龍一, 鈴木 克明(2012) 関心と学習段階に適応して言語使用場面型タスクを推薦する日本語学習ナビゲーションシステムの形成的評価.教育システム情報学会第37回全国大会(千葉工業大学)発表論文集:158-159 学会発表
  • 柴田 喜幸, 鈴木 克明(2012) ストーリー型eラーニングにおける先行2理論の適合の相互関係分析.教育システム情報学会第37回全国大会(千葉工業大学)発表論文集:364-365 学会発表
  • 桑原千幸,喜多敏博,合田美子,鈴木克明(2012) キャリア教育における多段階相互評価学習の実践と効力感.教育システム情報学会第37回全国大会(千葉工業大学)発表論文集:88-89 学会発表
  • 米山基, 中野裕司, 久保田真一郎, 合田美子(2012) 学習成果の観点からみたLMS・学習ツール間連携技術の比較検討.教育システム情報学会第37回全国大会(千葉工業大学)発表論文集:116-117 学会発表
  • 野田啓子, 渡邊あや, 合田美子, 鈴木克明(2012) ゴールベースシナリオ(GBS)理論に基づく大学事務職員向け学習支援職務eラーニングプログラムの開発.教育システム情報学会第37回全国大会(千葉工業大学)発表論文集:14-15 学会発表

日本教育メディア学会 第19回年次大会

  • 仲道雅輝・佐藤慎一・鈴木克明(2012.8)「全学的なe-learning普及施策を踏まえた教育のe-learningへの意識変容に関わる研究」第19回日本教育メディア学会年次大会(東北学院大学)発表論文集 55-56 学会発表

日本教育工学会 2012年度 第1回研究会

  • 谷塚光典・東原義訓・渡邊あや・喜多敏博・鈴木克明(2012.5)「教員養成カリキュラムにおける体験的活動の検討-NCATE Blue Ribbon Panelのデザイン原則を手がかりに-」『日本教育工学会研究報告集 JSET12-2』19-24

教育システム情報学会 第37回全国大会

  • 前田 和哉, 鈴木 克明, 片野 俊行(2012) プロジェクトマネジャー育成のためのゴールベースシナリオ理論に基づいたeラーニング教材の設計及び開発.教育システム情報学会第37回全国大会(千葉工業大学)発表論文集:224-225 学会発表
  • 【2012年度大会奨励賞受賞】千葉 佑介, 北村 士朗, 喜多 敏博, 合田 美子(2012) 講師力の定義・構造化と有用性の検証~研修事業会社の講師力向上への取組みを例として~.教育システム情報学会第37回全国大会(千葉工業大学)発表論文集:164-165 学会発表
  • 加藤 泰久, 鈴木 克明(2012) フロー理論に着目した学習教材・学習環境の再設計支援ツールのeラーニング教材に適用した際の評価について.教育システム情報学会第37回全国大会(千葉工業大学)発表論文集:376-377 学会発表
  • 岩永 康之, 廣庭 晴香,森田 晃子, 早川 勝夫, 鈴木 克明(2012) ID初心者がIDを体感するためのID学習会方略‐既存心肺蘇生講習会の三変化‐.教育システム情報学会第37回全国大会(千葉工業大学)発表論文集:212-213 学会発表
  • 廣庭晴香,白木信義,岩永康之,森田晃子,早川勝夫,鈴木克明(2012) 医療従事者パフォーマンス改善プロジェクトにおける現状分析-94床急性期病院の取り組み事例-.教育システム情報学会第37回全国大会(千葉工業大学)発表論文集:206-207 学会発表
  • 石井 嘉明, 久保田 真一郎, 北村 士朗, 中野 裕司(2012) 柔軟な協調学習環境を実現するGoogle Docs・Moodle連携システムの開発.教育システム情報学会第37回全国大会(千葉工業大学)発表論文集:172-173 学会発表
  • 多賀万里子, 阪井和男, 鈴木克明(2012) 学習者の行動変化を促すケースメソッドの効果とCan-Doリストの拡張および他の科目への展開 ? 法学部教養教育における実験的取り組み -.教育システム情報学会第37回全国大会(千葉工業大学)発表論文集:226-227 学会発表