学生(同窓生含む)の研究活動
学術論文 医療職の能力開発(日本医療教授システム学会論文誌) 豊場沢子・平岡斉士・鈴木克明・都竹茂樹(2020)看護技術(運動技能)の教授方略におけるデザイン原則の開発.医療職の能力開発(日本医療教授システム学会論文誌), 論文 教育システム情報学会誌 増山 純二・都竹 茂樹・戸田 真志・平岡 斉士・鈴木 克明(2019)救急初療看護における看護過程学習の足場かけの設計.教育システム情報学会誌,37(1):32-43 論文 渡邊浩之・鈴木克明・戸田真志・合田美子(2019)実践と内省を結びつけるチューター育成プログラムの開発.教育システム情報学会誌,36(4):257-262 論文 石田百合子・根本淳子・松葉龍一・平岡斉士・鈴木克明(2019)同僚モデルを適用したアクティブ・ラーニング推進責任者研修の開発とデザイン原則の提案——国立高等専門学校機構での事例から——.教育システム情報学会誌,36(4):243-256 論文 甲斐晶子・松葉龍一・合田美子・和田卓人・鈴木克明(2019)スマートスピーカーを用いた日本語パターンドリルシステム「受身の練習」の設計と実装.教育システム情報学会誌,36(3):203-208 論文 The Journal of Information and Systems in Education ,18(1) Amano, K., Tsuzuku, S., Suzuki, K., & Hiraoka, N.(2019)Three-stage Design of a Question-making Activity to Refine Pre-training Preparation in a Blended Training Program.The Journal of Information and Systems in Education ,18(1), 論文 International Journal for Educational Media and Technology ,13(1) Peter, W. Roux., Suzuki, K., Matsuba, R., & Goda, Y.(2019)esigning Instruction to develop Cultural Intelligence (CQ): Reporting on Blended Learning Outcomes at a Japanese University.International Journal for Educational Media and Technology,13(1):27-34 論文 Amano, K., Tsuzuku, S., Suzuki, K., & Hiraoka, N.(2019)Reflection Support for Novice Learners: Combining Digital Badges with Follow-Up Surveys.International Journal for Educational Media and Technology,13(1):95-103 論文 International Journal for Educational Media and Technology Amano, K., Tsuzuku, S., Suzuki, K., & Hiraoka, N.(2019)Reflection Support for Novice Learners: Combining Digital Badges with Follow-Up Surveys.International Journal for Educational Media and Technology,13(1):95-103 論文 論文 2019年度提出博士論文 石田百合子(2020)国立高等専門学校機構 におけるアクティブ・ラーニングの組織的取組みに関する研究.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2019年度提出博士論文 論文 天野慧(2020)習得主義に基づいた研修設計を支援する手法の開発-デジタルバッジの活用に着目して-.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2019年度提出博士論文 論文 ルー ペトラス ウィレム (2020)Designing Instruction for Developing Cultural Intelligence (CQ) in Japanese Higher Education (日本の高等教育における文化的知能(CQ)開発のための教育デザイン).熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2019年度提出博士論文 論文 2019年度提出修士論文 高畠(倉本)知佳(2020)ARCS モデルに基づく歯科矯正治療の患者教育用オンラインコンテンツの開発.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2019年度提出修士論文 論文 生田正美(2020)急臨床現場で役立つ新聞デジタルアーカイブの開発 ~二次救急看護師のための研修以外 での人材育成~.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2019年度提出修士論文 論文 増永恵子(2020)ID第一原理を活用したリーダー看護師育成の事前教育教材の開発 -マネジメント業務に焦点をあてて-.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2019年度提出修士論文 論文 伊藤洋一(2020)合意形成過程を伴う研修の精緻化理論に基づく再設計 - データモデリング入門コースを題材にして –.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2019年度提出修士論文 論文 金武雅美(2020)GBS理論を応用した日本語支援員養成プログラムの eラーニングの教材 -外国人児童生徒等の支援を目的として -.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2019年度提出修士論文 高瀬良重(2020)小学校教員のための学校図書館活用支援ツールの開発と評価 ―授業における学校図書館活用のための知的技能の習得を目指して ―.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2019年度提出修士論文 加嶋多恵(2020)GBS教材を用いた患者対応スキル向上のための授業設計 ―看護学生のための患者安全教育―.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2019年度提出修士論文 宮道亮輔(2020)コンピテンシーに基づいた経験学習の実践支援 - ICLS 指導者養成ワークショップの設計・開発 -.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2019年度提出修士論文 論文 工藤由美子(2020)小学校教員と ALT との授業打合せのための研修設計 ―外国語不安の軽減を中心に―.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2019年度提出修士論文 論文 立和名房子(2020)初任日本語教師のための教案作成支援ツールの開発 - 学習目標・評価・練習の整合性の取れた授業設計を目指して -.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2019年度提出修士論文 論文  論文資料 富永志津江(2020)職業訓練受講生のキャリアシート作成を支援するジョブエイドの開発 ―コンセプトマップ表現による職業情報提示の試み―.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2019年度提出修士論文 論文 清水久輝(2020)ルーブリック評価における評価者と被評価者間のバラツキを抑制するためのチェックリスト開発と研修設計.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2019年度提出修士論文 論文 小池啓子(2020)中堅看護師の行動変容を促す院内教育担当者向け研修支援パッケージの開発 - キャリアラダーとアクションプラン活用型研修の提案 - .熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2019年度提出修士論文 要旨 国際会議 ICoME 2019(International Conference for Media in Education) Peter, W. Roux., Suzuki, K., Matsuba, R., & Goda, Y.(2019.7) [Young Researcher Award] Experiential learning in blended environments: Exploring activities that develop Cultural Intelligence (CQ).A paper presented at International Conference for Media in Education (ICOME) 2019, China Capital Market Institute,Shenzhen, China (Proceedings of ICOME2019),361-370 論文 学会発表 教育システム情報学会 2019年度第6回研究会 田中洋一・宮崎誠・森本康彦・山川修(2020.3)AIチャットボットを活用した振り返り支援の設計.教育システム情報学会 2019年度第6回研究会 石田百合子・平岡斉士・松葉龍一・鈴木克明(2020.3)自己エスノグラフィによるAL推進活動の「支援者」の分析.教育システム情報学会 2019年度第6回研究会 日本教育工学会第36回春季全国大会 甲斐晶子・松葉龍一・合田美子・鈴木克明(2020.2)動機づけの観点からみた「REFLECTION−BOT」の評価.日本教育工学会第36回春季全国大会(オンライン)発表論文集,403-404 論文 澤山芳枝・都竹茂樹(2020.2)アルツハイマー型認知症模擬患者の演技トレーニングプログラムのためのチェックリストの開発.日本教育工学会第36回春季全国大会(オンライン)発表論文集,187-188 論文 天野慧・山下藍・都竹茂樹・平岡斉士(2020.2)専門家によるレポートへの個別フィードバックを支援する指針の提案.日本教育工学会第36回春季全国大会(オンライン)発表論文集,183-184 論文 三井一希・戸田真志・松葉龍一・鈴木克明(2020.2)段階的なタブレット端末の活用を可能にする教師向け支援システムの設計.日本教育工学会第36回春季全国大会(オンライン)発表論文集,113-114 論文 田中洋一・山川修(2020.2)簡易版ティーチングポートフォリオ作成ワークショップの設計.日本教育工学会第36回春季全国大会(オンライン)発表論文集,21-22 論文 大学ICT推進協議会 2019年度年次大会 長岡千香子・喜多敏博・平岡斉士・鈴木克明(2019.12)学習進捗状況をグラフィカルに表示するMoodleプラグインの開発.大学ICT推進協議会 2019年度年次大会(福岡国際会議場),507-510 論文 日本教育工学会研究報告集(JSET19-4) 田中洋一(2019.10)コアカリキュラムに則した科目「教育の方法と技術」の再設計.日本教育工学会研究報告集(JSET19-4),113-116 第44回教育システム情報学会全国大会 石田百合子・松葉龍一(2019.9)実践体験型 PBL の授業設計支援チェックシート(試案)の開発.第44回教育システム情報学会全国大会(静岡大学)発表論文集,327-328 論文 甲斐晶子・松葉龍一・合田美子・和田卓人・鈴木克明(2019.9)日常生活における言語使用を学習目標設定につなげる リフレクション支援ツール「REFLECTION-BOT」の形成的評価.第44回教育システム情報学会全国大会(静岡大学)発表論文集,339-340 論文 北川周子・喜多敏博(2019.9)シナリオ型教材作成のための Moodle レッスン用プラグインの改良.第44回教育システム情報学会全国大会(静岡大学)発表論文集,291-292 論文 田中洋一・山川修(2019.9)質問ワークは心理的安全性を向上させるのか.第44回教育システム情報学会全国大会(静岡大学)発表論文集,83-84 論文 八木街子・村上礼子・鈴木美津枝・春山早苗(2019.9)看護職の遠隔学習実施予測因子の分析と学習支援方法の検討.第44回教育システム情報学会全国大会(静岡大学)発表論文集,145-146 論文 長岡千香子・喜多敏博・平岡斉士・鈴木克明(2019.9)一般公開型オンラインプログラム提供のためのデザインおよびシステムに対する4つの工夫.第44回教育システム情報学会全国大会(静岡大学)発表論文集,65-66 論文 日本教育工学会第35回全国大会 土屋理恵・平岡斉士(2019.9)専門課程担当講師を対象とした学習目標と評価の一致を図る授業設計の実践と支援計画.日本教育工学会第34回全国大会(名古屋国際会議場)発表論文集,565-566 論文 立和名房子・平岡斉士・久保田真一郎・合田美子(2019.9)初任日本語教師のための教案作成指導における課題調査.日本教育工学会第34回全国大会(名古屋国際会議場)発表論文集,561-562 論文 生田正美・松葉龍一・鈴木克明・喜多敏博(2019.9)新聞形式を用いたデジタルアーカイブ教材の開発計画 二次救急看護師のための研修以外での人材育成を実現する.日本教育工学会第35回全国大会(名古屋国際会議場)発表論文集,557-558 論文 天野慧・都竹茂樹・鈴木克明・平岡斉士(2019.9)デジタルバッジを敎育プログラムへ導入することにどんな効果があるか? デジタルバッジ・プログラム受講者の反応分析.日本教育工学会第35回全国大会(名古屋国際会議場)発表論文集,491-492 論文 田中洋一・山川修(2019.9)内発的動機づけを高める地域協働型PBLの設計.日本教育工学会第35回全国大会(名古屋国際会議場)発表論文集,447-448 論文 増永恵子・久保田真一郎・江川良裕・鈴木克明(2019.9)EICUにおけるリーダー看護師育成に向けた事前チェックリストの開発計画.日本教育工学会第35回全国大会(名古屋国際会議場)発表論文集,385-386 論文 政岡祐輝・池辺諒・平井亮・平岡斉士(2019.9)SNSを活用した実践コミュニティにおける学びに関する探索的研究 クリティカルケア領域を中心とした医療に興味・関心をもつ医療者を対象として.日本教育工学会第35回全国大会(名古屋国際会議場)発表論文集,381-382 論文 宮道亮輔・久保田真一郎・北村士朗・鈴木克明(2019.9)コンピテンシーに基づいたICLS指導者養成ワークショップの設計.日本教育工学会第35回全国大会(名古屋国際会議場)発表論文集,369-370 論文 三井一希・戸田真志・松葉龍一・鈴木克明(2019.9)SAMRモデルから考えるタブレット端末を用いた授業の現状分析.日本教育工学会第34回全国大会(名古屋国際会議場)発表論文集,39-40 論文 中前雅美・鈴木克明・都竹茂樹(2019.9)ブレンド型シミュレーション演習における学習成果と自己評価結果の推移について.日本教育工学会第35回全国大会(名古屋国際会議場)発表論文集,335-336 論文 加隝多恵・平岡斉士・久保田真一郎・都竹茂樹(2019.9)精緻化理論を基軸とした看護学生対象「患者安全教育プログラム」の開発.日本教育工学会第35回全国大会(名古屋国際会議場)発表論文集,115-116 論文 岩永康之・平岡斉士・喜多敏博・北村士朗・根本淳子(2019.9)ガニェ9教授事象およびibstpi®インストラクターコンピテンシー標準を活用したICLS指導者養成のためのチェックリストの開発.日本教育工学会第35回全国大会(名古屋国際会議場)発表論文集,93-94 論文 小池啓子・鈴木克明・北村士朗・合田美子(2019.9)中堅看護師の行動変容を促す研修パッケージの開発計画 キャリアラダーとアクションプラン省察による受講者の成果.日本教育工学会第35回全国大会(名古屋国際会議場)発表論文集,89-90 論文 日本教育工学会研究報告集(JSET19-3) 高橋暁子・根本淳子・鈴木克明(2019.7)日本教育工学会FDワークショップにおける改訂版最終レポート添削ルーブリックの形成的評価.日本教育工学会研究報告集(JSET19-3),41-48