教員の研究活動

学術論文

  • 鈴木克明(2015)「学習意欲を高める授業デザイン」『教育と医学』2015年4月号、19-25、慶應義塾大学出版会. 論文

教育システム情報学会誌32(2)

  • 高橋暁子・吉里孝子・本尚美・鈴木克明(2015)新人看護師対象フィジカルアセスメント研修における多段階オンライン練習問題の開発と実践.教育システム情報学会誌,32(2):186-191 本文
  • 仲林清(2015)組織における問題解決を主題とするビデオとオンラインレポートを活用した授業実践.教育システム情報学会誌,32(2):171-185 論文

論文

商業誌

  • 鈴木克明(2016)現代の教育課題としての教育のオープン化の動き(特集I:教育の諸課題).(公財)日本教材文化研究財団研究紀要,(45):44-49 論文
  • 鈴木克明(2015)インストラクショナルデザインで薬学教育実践に科学的な裏づけを.月刊薬事,57(9):101-104 論文
  • 鈴木克明(2015)「学び方を教える授業づくり-インストラクショナルデザイン 学ぶ人を育て、自分も専門家に-」Ja-Net73号(2015年4月25日発行)「巻頭寄稿」、スリーエーネットワーク.

書籍

  • ライゲルース・カー=シェルマン(編著)、鈴木克明・林雄介(監訳)(2016)インストラクショナルデザインの理論とモデルー共通知識基盤の構築に向けてー.北大路書房 Amazon
  • 喜多敏博・堀真寿美・冬木正彦・常盤祐司(編著)、大学eラーニング協議会・日本リメディアル教育学会(監修)(2016)第2章eラーニングプラットフォーム,「大学におけるeラーニング活用実践集-大学における学習支援への挑戦2」.ナカニシヤ出版 Amazon

国際会議

  • Suzuki, K.(2016.1)第4回医療教授システム国際シンポジウム(指定討論者)、ハワイ大学医学部.

International Convention of Association for Educational Communications and Technology(AECT)

  • Kidwai, K., Suzuki, K., & Baudoin, M. (2015.11)Mobile App Designed to Enhance Access to and Application of a Set of Online Learner Competencies: A project of the International Board of Standards for Training, Performance, and Instruction (ibstpi®). A paper presented at 2015 International Convention of Association for Educational Communications and Technology, Indianapolis, USA.
  • Suzuki, K. (2015.11)Educational Technology and Instructional Design in Japan: Preparing Students for New Career Opportunities.In R. A. Reiser (Chair), Presidential session: Educational Technology and Instructional Design in East Asia: New Academic Programs and New Career Opportunities. A paper presented at 2015 International Convention of Association for Educational Communications and Technology, Indianapolis, USA.
  • Suzuki, K.(2015.11)Special Interest Groups of Japan Society for Educational Technology.Affiliate Session of JSET, A paper presented at 2015 International Convention of Association for Educational Communications and Technology, Indianapolis, USA.

2015 IEEE Frontiers in Education Conference Proceedings

  • Hori, M., Ono, S., Kobayashi, S., Yamaji, K., Kita, T., & Yamada, T.(2015.10)CHiLO:Using an e-textbook to create an ad-hoc m-learning environment.2015 IEEE Frontiers in Education Conference Proceedings,851-858 Program

12th International Conference on Cognition and Exploratory Learning in Digital Age, Maynooth, Dublin, Ireland

  • R. Matsuba, Y. Suzuki, S-I. Kubota, M. Miyazak(2015.10)A Study Toward For Efficient Implementation of Collaborative Learning Activities, Proceedings of 12th International Conference on Cognition and Exploratory Learning in Digital Age, Maynooth, Dublin, Ireland.

The 3rd International Csound Conference (St. Petersburg, Russia)

  • Kita Toshihiro(2015.10)System configuration for an audience-driven piece including sonification and visualization of audience's operations, The 3rd International Csound Conference (St. Petersburg, Russia) . Program

EMSAN/JSSA Day 2015 symposium

  • Toshihiro Kita(2015.9) Web technology based pieces driven by operation data transmitted from audience's smartphones, EMSAN/JSSA Day 2015 symposium. Timetable Program Presentation

ICoME2015 (International Conference for Media in Education), Northeast Normal University, China

  • Suzuki, K. & Nemoto, J.(2015.8)Is Design-based Research desirable and feasible methodology for educational media and technology? (Refreed concurrent session paper),ICoME2015 (International Conference for Media in Education), Northeast Normal University, China. 論文
  • Suzuki, K.(2015.8)Discovering New in Educational Media Study by Taking Lessons from the Past. Conference Speech A (Invited), ICoME2015 (International Conference for Media in Education), Northeast Normal University, China.

The Association for Authentic, Experiential and Evidence-Based Learning, Boston, MA, USA

  • M. Miyazaki, R. Matsuba, S-I. Kubota, N. Hiraoka(2015.7)A proposal for a Course Improvement Cycle Model based on Self-Assessment Using Rubric,Proceedings of The Association for Authentic, Experiential and Evidence-Based Learning, Boston, MA, USA.

4th Association for Authentic Experiential and Evidence-Based Learning, MA, USA

  • S-I. Kubota, R. Matsuba, N. Hiraoka, M. Miyazaki, Y. Suzuki(2015.7)Addressing to Create a Questionnaire for Measuring Portfolio Learning Skills Based on the ePortfolio Literacy Rubric,Proceedings of 4th Association for Authentic Experiential and Evidence-Based Learning, MA, USA.

7th International Conference on Computer Supported Education (CSEDU 2015)

  • Hori, M., Ono, S., Yamaji, K., Kobayashi, S., Kita, T., & Yamada, T.(2015.5)A New Learning Platform using E-textbooks for Socially Networked Online Learners.7th International Conference on Computer Supported Education (CSEDU 2015), Program

学会発表

日本教育工学会研究報告集(JSET15-5)

  • 竹岡 篤永・根本 淳子・高橋 暁子・鈴木 克明(2015.12)ストーリー中心型カリキュラム(SCC)における文脈活用の実態.日本教育工学会研究報告集(JSET15-5),201-204
  • 根本 淳子・市川 尚・竹岡 篤永・高橋 暁子・鈴木 克明(2015.12)教材設計支援のためのジョブエイドの動向調査.日本教育工学会研究報告集(JSET15-5),149-152 予稿

CIEC(コンピュータ利用教育学会)九州PCカンファレンス2015

  • 北村士朗・板倉隆夫・熊澤典良・上村隆一・小林陸生・深見隆久・田村達哉・村中誓司・樋口直樹・松浦和規・三重浩通(2015.11)生協PC講座の今後の方向性に関する論点.CIEC(コンピュータ利用教育学会)九州PCカンファレンス2015論文集

日本教育工学会 第31回全国大会

  • 鈴木 克明(2015.9)『研修設計マニュアル』計量テキスト分析の試み.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,47-48 論文
  • 北村 士朗・重田 勝介・藤本 徹(2015.9)ビジネスモデルキャンバスを用いたMOOCビジネスモデルの比較.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,87-88 論文
  • 小林 雄志・中嶌 康二・平岡 斉士(2015.9)大学教員準備プログラムにおける教育実践および事後検討会の実施状況と特徴.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,167-168 論文
  • 中野 裕司・杉谷 賢一・永井 孝幸・宇佐川 毅(2015.9)授業時間割Web APIとそのポータル時間割への応用.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,309-310 論文
  • 長岡 千香子・喜多 敏博・吉田 護・竹内 裕希子・藤見 俊夫・松田 泰治(2015.9)減災型地域社会リーダー養成のためのe ポートフォリオの開発.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,571-572 論文
  • 平岡 斉士・小村 道昭・久保田 真一郎・宮崎 誠・松葉 龍一(2015.9)大学へのポートフォリオ導入の目的と現状-ポートフォリオ導入担当者へのアンケートから―.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,575-576 論文
  • 中嶌 康二・小林 雄志・藤島 真美・平岡 斉士・喜多 敏博・鈴木 克明(2015.9)「社会人学び直し」支援を実現するための大学教員準備研修オンライン教材の開発.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,609-610 論文
  • 喜多 敏博(2015.9)専用アプリ不要のスマホ用2次元クリッカー2dc.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,671-672 論文
  • 根本 淳子・柴田 喜幸・渡辺 雄貴・鈴木 克明(2015.9)FD 研修向けファシリテーター研修の設計と実施.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,871-872 論文
  • 高橋 暁子・根本 淳子・市川 尚・竹岡 篤永・井ノ上 憲司・鈴木 克明(2015.9)ID 基礎力養成に向けた相互評価力チェックツールの試作.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,893-894 論文

教育システム情報学会 第40回全国大会

  • 鈴木 克明・平嶋 宗・不破 泰(2015.9)40周年記念シンポジウム「教育システム情報学の未来への軌跡」パネリスト.
  • 中野 裕司・鶴田 博信・喜多 敏博・永井 孝幸・杉谷 賢一(2015.9)Web API技術を活用したシラバスシステムのモックアップを用いた設計と実装.教育システム情報学会 第40回全国大会(徳島大学)発表論文集,7-8 論文
  • 根本 淳子・平岡 斉士・鈴木 克明(2015.9)学習者のオンライン学習環境への準備と学習姿勢の変化.教育システム情報学会 第40回全国大会(徳島大学)発表論文集,17-18 論文
  • 小林 雄志・中嶌 康二(2015.9)初年次共通科目のシラバスにおける記述内容の特徴―学習目標と評価方法・基準に着目して― .教育システム情報学会 第40回全国大会(徳島大学)発表論文集,25-26 論文
  • 平岡 斉士・梅田 香穂子・入江 徹美・小川 峰太郎(2015.9)カリキュラム改善のためのID モデルの有用性の検討.教育システム情報学会 第40回全国大会(徳島大学)発表論文集,27-28 論文
  • 竹岡 篤永・根本 淳子・高橋 暁子・鈴木 克明(2015.9)ストーリー中心型カリキュラム「オリジナルSCC企画書」チェックリスト使用の効果.教育システム情報学会 第40回全国大会(徳島大学)発表論文集,31-32 論文
  • 長岡 千香子・丹羽 優・平岡 斉士・喜多 敏博(2015.9)教室外における学びをLMS に集約する機能の開発-Moodle アドオン「SharedPanel」-.教育システム情報学会 第40回全国大会(徳島大学)発表論文集,43-44 論文
  • 鈴木 克明(2015.9)評価の4段階を用いた逆三角形研修設計モデルの提案.教育システム情報学会 第40回全国大会(徳島大学)発表論文集,63-64 論文
  • 中嶌 康二・小林 雄志・藤島 真美・平岡 斉士(2015.9)ID の観点によるシラバスの課題と提案.教育システム情報学会 第40回全国大会(徳島大学)発表論文集,65-66 論文
  • 松田 岳士・齋藤 裕・合田 美子・山田 政寛・加藤 浩・宮川 裕之(2015.9)ブレンディッド学習における自己調整学習の実践支援-学習計画・DST・受講行動-.教育システム情報学会 第40回全国大会(徳島大学)発表論文集,139-140 論文
  • 高橋 暁子・中嶌 康二・吉里 孝子・本 尚美・鈴木 克明(2015.9)看護師対象フィジカルアセスメント教育におけるe ラーニング教材に関する2013 年度アンケート分析.教育システム情報学会 第40回全国大会(徳島大学)発表論文集,211-212 論文
  • 久保田 真一郎(2015.9)ポートフォリオ学習スキルと学習スタイルとの関係に関する考察.教育システム情報学会 第40回全国大会(徳島大学)発表論文集,345-346 論文

CIEC(コンピュータ利用教育学会)PCカンファレンス2015

  • 北村士朗・板倉隆夫・熊澤典良・上村隆一・小林陸生・深見隆久・田村達哉・村中誓司・樋口直樹・松浦和規・三重浩通(2015.8)大学生協九州事業連合PC講座統一カリキュラムの評価・分析.CIEC(コンピュータ利用教育学会)PCカンファレンス2015論文集,143-146

情報処理学会第16回教育学習支援情報システム研究発表会(放送大学熊本学習センター)

  • 喜多 敏博, 長岡 千香子, 吉田 護, 藤見 俊夫, 竹内 裕希子, 柿本 竜治(2015.5)pdf2submission の個別シートを効率的に配布するための改良と大規模クラスでの利用.

報告書

科学研究費補助金:実績報告書

  • 中野裕司・宇佐川毅・梶田将司・鈴木克明(2016)標準化を踏まえた学習活動データの集積と解析のためのWeb APIの開発.2015年度-2019年度科学研究費補助金(基盤研究(B))実績報告書 実績報告書

科学研究費補助金:実施状況報告書

  • 都竹茂樹(2016)ゴールベースシナリオ(GBS)理論によるメタボリック症候群向けeラーニングの開発.2015年度-2018年度科学研究費補助金(基盤研究(C))実施状況報告書 実施状況報告書

講演

  • 鈴木克明(2016.3.30)鳥取大学医学部FD研修会講師「できる医療者に育つ/育てる教育のしくみ」.鳥取大学医学部
  • 松葉龍一(2016.3)DPと連動したe-ポートフォリオシステム活用. e-ポートフォリオ オープンセミナー,東京慈恵会医科大学 看護学科,東京
  • 鈴木克明(2016.3.11)招待講演「できる医療者に育つ・育てるしくみ(基調講演)」.第3回医療サービス・イノベーションシンポジウム(JAIST),野々市市文化会館フォルテ(石川県)
  • 鈴木克明(2016.3.10)FDワークショップ講師「社会人の学び直しと授業設計について考える」.関西大学
  • 鈴木克明 (2016.3.7)監修:日本教育工学会主催「大学教員のためのFD研修会(ワークショップ):大学授業デザインの方法−1 コマの授業からシラバスまで−」.(東京工業大学、定員30名)
  • 鈴木克明(2016.3.3)ランチョンセミナー1ファシリテータ「医療教授システム学と医療教授システム」.第8回日本医療教授システム学会総会,東京医科大学
  • 鈴木克明(2016.2.25)セミナー講師「インストラクショナルデザイン入門~教育事例の課題の発見と改善方法の選び方~」.徳島文理大学高松キャンパス
  • 鈴木克明(2016.2.18)講師「第5回研修設計セミナー(熊本大学政策創造研究教育センター・熊本経済同友会共催)」.メルパルク熊本
  • 鈴木克明・都竹茂樹・平岡斉士(2016)熊本大学公開講座【教育デザイン・ワークショップ】基礎編in大阪.
  • 鈴木克明(2016.1.26)招待講演「情報技術を活用したe-learningの理論(インストラクショナルデザイン)と実用例」.東北IT産業推進機構、仙台市
  • 鈴木克明(2016.1.25)招待講演「大学院におけるeラーニング:理論と実践」.情報処理学会東北支部研究講演会,岩手県立大学アイーナキャンパス
  • 鈴木克明・都竹茂樹・平岡斉士(2016.1.24)熊本大学公開講座【教育デザイン・ワークショップ】基礎編in東京.
  • 鈴木克明(2016.1.9)平成27年度第2回札幌医科大学FDワークショップ講師.札幌医科大学
  • 鈴木克明(2015.12.24)招待講演「熊本を人材育成事例の発信基地にしよう:熊本大学大学院教授システム学専攻からのご提案」.熊本経済同友会12月例会,熊本キャッスルホテル
  • 鈴木克明(2016.12.10)セミナー講師「授業を効果的・効率的・魅力的にするーインストラクショナルデザイン入門ー」.大阪工業大学
  • 鈴木克明(2016.12.6)助言者「第1回人材育成事例検討会」.日本福祉大学東海キャンパス
  • 鈴木克明・中野裕司・喜多敏博(2015.12.5)KU対決(熊本大学大学院教授システム学専攻同窓会主催10周年記念行事).京都大学
  • 鈴木克明・平岡斉士(2015.12.4)研修講師「教育の質を保障するインストラクショナルデザイン(ID)」.京都府看護協会,
  • 北村士朗(2015.12.4)「アクションプラン作成ワークショップ」農林水産省主催平成27年度 農林水産関係中堅研究者研修、農林水産技術会議事務局 筑波事務所(つくば市).
  • 鈴木克明(2015.12.2)セミナー講師,日本放送協会学園高等学校.立川,東京
  • 鈴木克明・都竹茂樹・平岡斉士(2015.11.29)熊本大学公開講座【教育デザイン・ワークショップ】基礎編in福岡.
  • 鈴木克明・都竹茂樹・平岡斉士(2015.11.23)熊本大学公開講座【教育デザイン・ワークショップ】基礎編in大阪.
  • 鈴木克明・都竹茂樹・平岡斉士(2015.11.22)熊本大学公開講座【教育デザイン・ワークショップ】基礎編in名古屋.
  • 鈴木克明(2015.9.18)講師「ID(インストラクショナルデザイン) 入門セミナー」日本能率協会学校経営支援センター主催第5期JMA大学SDフォーラム、国際ファッションセンタービル(東京).
  • 鈴木克明(2015.9.15)FD研修講師「教育活動の効果・効率・魅力を高めるインストラクショナルデザインの基本」札幌市立大学 .
  • 鈴木克明(2015.9.12)中央研修講師「インストラクショナルデザインとしての授業設計」、学校法人福岡保健学院(福岡水巻看護助産学校).
  • 鈴木克明(2015.9.5-6)研修講師「インストラクショナルデザインの概要と活用例」、広島フィジカルアセスメント実践研究会.
  • 鈴木克明(2015.9.3)講師「ID(インストラクショナルデザイン)入門セミナー」日本能率協会学校経営支援センター主催第5期JMA大学SDフォーラム、新大阪ブリックビル.
  • 向後千春・鈴木克明・仲林清(2015.8.22)「パネルディスカッション:学習環境設計のココロと未来を探る」熊本大学大学院教授システム学専攻同窓会主催特別イベント『インストラクショナル・デザインと学習環境設計』、富士通ラーニングメディア品川ラーニングセンター.
  • 鈴木克明(2015.8.22)「鈴木流・学習環境設計」熊本大学大学院教授システム学専攻同窓会主催特別イベント『インストラクショナル・デザインと学習環境設計』、富士通ラーニングメディア品川ラーニングセンター.
  • 鈴木克明(2015.8.8-9)ARCS/ISDセミナー講師、日本医療教授システム学会、キャンパスイノベーションセンター東京.
  • 平岡斉士(2015.8.6-7, 24-26)「看護教員看護教育学研修会」講師、愛知県看護研修センター.
  • 鈴木克明(2015.8.4)講師「言語教育の効果・効率・魅力を高める:インストラクショナルデザイン入門」平成27年度 岡山大学言語教育センター日本語系第2回特別公開講座@岡山大学L-cafe.
  • 鈴木克明(2015.7.16)セミナーW38「企業教育を人材開発の世界標準から斬る」日経BP社主催ラーニングテクノロジー2015@国際フォーラム.
  • 鈴木克明(2015.7.11)講師「勉強会・研修会を効果的・効率的・魅力的にする研修デザインセミナー」愛媛県看護協会リソースナース・マネジメント委員会スキルアップ研修.
  • 鈴木克明(2015.6.27-28)講師「インストラクショナルデザインとは」「インストラクショナルデザインからみた授業:研修の改善」「e-learningのID」、第26回日本医科大学医学教育のためのFDワークショップ、クロスウェーブ府中.
  • 鈴木克明(2015.6.11-12)第5分科会「放送教育」助言者、第67回全国高等学校通信制教育研究会総会並びに研究協議会(石川大会)、石川県地場産業振興センター.
  • 鈴木克明(2015.5.16)基調講演「大学教育におけるICT活用の可能性を探る~インストラクショナルデザインの視点から~」e教育サロン第5回シンポジウム「大学教育におけるICT活用の可能性を探る」、金沢大学サテライトプラザ.
  • 鈴木克明(2015.11.17)全学FD/SDセミナー講師「よりよい授業を設計するためのインストラクショナルデザイン- 教育を効果的・効率的・魅力的にするための方法論 -」.東京電機大学東京千住キャンパス
  • 鈴木克明・都竹茂樹・森田晃子(2015)熊本大学公開講座【教育デザイン・ワークショップ】基礎編in東京.
  • 鈴木克明(2015.10.30)セミナー講師「ID基礎講座」.肥後銀行
  • 都竹茂樹(2015.10.29)セミナー講師「インストラクショナルデザインを活用した人材育成」.eラーニングアワード2015フォーラム,東京都
  • 鈴木克明(2015.10.23)話題提供「カークパトリックのモデルをめぐる最新の動向」.Sigeduワークショップ,湯の山温泉
  • 鈴木克明(2015.10.20)セミナー講師「授業設計のためのインストラクショナルデザイン」.シンガポール教育省日本語学科
  • 都竹茂樹(2015.10.7)講師:和歌山県立医大保健看護学部FD研修会.和歌山
  • 都竹茂樹(2015.9.29)講師:インストラクショナル デザイン公開講座. 久留米大学医学部FD研修会,福岡
  • 喜多敏博(2015.9.11)Moodle最新情報, 大学ICT推進協議会2015年度 Moodle講演会・Moodleワークショップ, 大阪教育大学 天王寺キャンパス 西館第3講義室. 案内
  • 都竹茂樹(2015.7.29)研修会講師:インストラクショナルデザインを活用した行動変容.社会教育主事研修会,熊本大学
  • 北村士朗・藤本徹(2015.7.17)「創発思考プログラム」日本私立大学連盟主催研修(東京).
  • 北村士朗・宮野公樹(2015.7.9)「研究成果の普及活用ワークショップ」農林水産省主催平成27年度 農林水産関係若手研究者研修、農林水産技術会議事務局 筑波事務所(つくば市).
  • 北村士朗(2015.5.21)「研修企画担当者のためのインストラクショナルデザイン入門」農林水産省主催平成27年度 農林水産関係若手研究者研修、九州生産性本部第34期人材開発研究会第1例会(つくば市).