教員の研究活動
学術論文 医療職の能力開発(日本医療教授システム学会論文誌)6 (2) 松本尚浩,鈴木克明(2019)蘇生科学教育AHA提言を応用するために.医療職の能力開発(日本医療教授システム学会論文誌),6(2):83-99 論文 Asia Pac J Clin Nutr,27(5) Nishida T, Shimaoka K, Tsuzuku S, Igura K, Sakakibara H(2018)Prolonged effectiveness of 12-month exercise-plus-diet intervention in Japanese adults at risk of impaired glucose or lipid metabolism.Asia Pac J Clin Nutr,27(5):1010-1017 論文 薬学雑誌,138(4) 鈴木克明(2018)参加者中心の学会デザインー教授システム学の視座よりー(紙上シンポジウム).薬学雑誌,138(4):533-536 論文 書籍 Miller, C.T., & Pina, A.A.(Eds.),鈴木 克明 (担当:分担執筆, 範囲:Go with the flow, whenever it comes (Chapter 17))(2019)Lessons in Leadership in the Field of Educational Technology.Springer Nature Switzerland AG Suzuki, K., & Jung, I. (2018) Instructional design and technology in an Asian context: Focusing on Japan and Korea (Chapter 23). In R. A. Reiser, & J. V. Dempsey (Eds.), Trends and issues in instructional design and technology (4th Ed.). Pearson Education, 199-206.
. 鈴木克明(2018)Instructional Design.日本医学教育学会(監修) 日本医学教育学会広報・情報基盤開発委員会(編)『医学教育白書 2018年版(’15~’18)』,篠原出版新社 本文 国際会議 ICoME2018 (International Conference for Media in Education) Suzuki, K., & Mima, N.(2018.8)Design your own Learning to Become “an Adult”: A New Book for College Students to Master Instructional Design.Paper presented at ICOME2018, Chunbuk National University, South Korea., 論文 学会発表 第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会 岡本華枝・池上敬一・鈴木克明(2019.3)「ゴールド・メソッド(R)を応用した高齢者施設における介護職と看護職の協働支援ツールの開発」ポスターセッションB-4.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市) 鈴木克明(2019.3)【招待】教育講演「学習が苦手な学習者へのアプローチ」.吉田学園医療歯科専門学校(札幌市) The 30th annual conference of the Society for Information Technology and Teacher Education Goda, Y. & Yamada, M.(2019.3)Visualization of Social and Cognitive Presences for Collaborative Learning Facilitation. 第33回日本がん看護学会学術集会 鈴木克明(2019.2.25)【招待】教育講演6「がん看護の技とこころをつなぎ育む看護教育の展望~インストラクショナルデザインの効果的活用~」第33回日本がん看護学会学術集会.サンパレス福岡 日本教育工学会研究報告集(JSET18-5) 竹岡篤永(2018.12)授業で学習した「学び方」の授業外活動での確認-学生レポートの分析に基づいて-.日本教育工学会研究報告集(JSET18-5),215-220 根本淳子、市川尚(2018.12)自分の学びをデザインする力の向上を目指した授業実践.日本教育工学会研究報告集(JSET18-5),239-242 高橋暁子、根本淳子、鈴木克明(2018.12)日本教育工学会FDワークショップにおける添削者養成講座の設計.日本教育工学会研究報告集(JSET18-5),183-187 情報処理学会研究報告(Web) 喜多敏博・長岡千香子・平岡斉士(2018.11)スマートスピーカーを通じたLMS上での学習活動.2018-CLE-26,No.16,1-5 リンク Proceedings of the 26th International Conference on Computers in Education. Philippines: Asia-Pacific Society for Computers in Education Hiraoka, N., & Nagaoka, C.(2018.11)Design and Improvement of e-Portfolio Configuration Guidelines for Adult Learners. 日本教育メディア学会第25回年次大会(鹿児島大学)発表論文集 伊藤拓次郎・鈴木克明(2018.11)コンピテンシー準拠型能力強化とその評価に関わる考察:ネパール国地方開発研修アカデミーにおけるJICAプロジェクトを事例に.日本教育メディア学会第25回年次大会(鹿児島大学)発表論文集,110-111 jaems2018Ito 鈴木克明・伊藤拓次郎・北詰秋乃(2018.11)コンピテンシー準拠型研修への変換過程支援ガイドラインの考案:エチオピア国水技術機構におけるJICAプロジェクトを事例に.日本教育メディア学会第25回年次大会(鹿児島大学)発表論文集,116-117 jaems2018Suzuki 日本教育工学会第34回全国大会 平岡斉士(2018.9)チェックリストでチェックできるかをチェックリストでチェックしよう.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,321-322 論文 鈴木克明・市川尚・髙橋暁子・竹岡篤永・根本淳子(2018.9)授業担当者インタビューによる「思いに寄り添う提案」の基盤づくり.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,317-318 論文 高橋暁子・根本淳子・鈴木克明(2018.9)日本教育工学会FDワークショップにおける最終レポート添削ルーブリックの改訂.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,285-286 論文 久保田真一郎・杉谷賢一・中野裕司(2018.9)個別学習状況をもとにした合格率可視化による学習支援の検討.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,49-50 論文 第43回教育システム情報学会全国大会 仲林清(2018.9)ITのビジネス活用を主題とするビデオとオンラインレポートを用いた授業における学習者の授業評価分析.第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)発表論文集,209-210 論文 鈴木克明,根本淳子(2018.9)奇跡を呼ぶ魔法あるいは錬金術としてのインストラクショナルデザイン.第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)発表論文集,207-208 論文 2018PCカンファレンス 北村士朗・板倉隆夫・熊澤典良・上村隆一・小林陸生・竹山英紀・南條晃・村中誓司・樋口直樹・鎌田武志・藤井諭(2018.8)大学生協九州事業連合 2018年度PC講座の取組 ‐受講前後テストとモジュール化.2018PCカンファレンス,114-115 論文 情報処理学会研究報告教育学習支援情報システム(CLE) 中野裕司・喜多敏博・戸田真志・久保田真一郎・右田雅裕・杉谷賢一(2019.3)ETLツールを活用したOpen LRWへのCaliper標準形式によるデータ集積の拡張の試み.2019-CLE-27(16),1-6 リンク 中野裕司・古川雅子・大渡拓朗・久保田真一郎・杉谷賢一・島田敬士(2018.11)授業中の学習者のページ遷移のレーベンシュタイン距離による分析の試み.2018-CLE-26(4),1-6 リンク 中野 裕司・槙原 竜之輔・喜多 敏博・戸田 真志・久保田 真一郎・右田 雅裕・杉谷 賢一(2018.6)Caliper log storeとOpen LRWを用いたMoodle上の学習履歴のログサーバへのCaliper標準形式による集積の取り組み.2018-CLE-25(11),1-5 リンク 台湾亜細亜大学 AI Forum IV Goda, Y.(2018.6)Beyond Self-Regulated Learning: New Directions and Challenges in Learning. 報告書 科学研究費補助金:実績報告書 都竹 茂樹(2019)運動技能修得のデザイン原則を用いた、筋力トレーニング指導者育成eラーニングの開発.2018年度-2020年度科学研究費補助金(基盤研究(C))実績報告書 実施状況報告書 鈴木克明・平岡斉士(2019)特定領域に強い教育設計専門家を養成する学習環境構築に関する総合的研究.2016年度-2020年度科学研究費補助金(基盤研究(B))実績報告書 実績報告書 鈴木克明・ 根本淳子(2019)教育工学をデザイン研究の系譜で再定義するための萌芽的研究.2016年度-2018年度科学研究費補助金(挑戦的研究(萌芽))実施状況報告書 実績報告書 松葉龍一・久保田真一郎・鈴木雄清・平岡斉士・宮崎誠(2018)AIポートフォリオを基軸とした次世代の学習支援環境の調査・開発研究.2016年度-2018年度科学研究費補助金(基盤研究(C))科学研究費補助金:実施状況報告書 実績報告書 喜多敏博・長岡千香子(2019)ICT活用促進の鍵となるLMSやeポートフォリオの効果的活用事例DBの設計と構築.2016年度-2018年度科学研究費補助金(基盤研究(C))実施状況報告書 実績報告書 中野裕司・宇佐川毅・梶田将司・鈴木克明(2019)標準化を踏まえた学習活動データの集積と解析のためのWeb APIの開発.2015年度-2019年度科学研究費補助金(基盤研究(B))実績報告書 実績報告書 科学研究費補助金:実施状況報告書 平岡斉士・松葉龍一・宮崎誠・久保田真一郎・長岡千香子(2019)生涯学習における自立的eポートフォリオ構成・活用能力修得のための学習支援環境構築.2017年度-2019年度科学研究費補助金(基盤研究(C))科学研究費補助金:実施状況報告書 実施状況報告書 合田美子・山田政寛(2019)自己調整学習を越えて:生涯にわたって成長するための学習モデルの開発.2017年度-2019年度科学研究費補助金(挑戦的研究(萌芽))科学研究費補助金:実施状況報告書 実施状況報告書 戸田真志(2019)不均一性を前提とした海中浮遊物の利用による環境負荷の低い三次元水流計測システム.2018年度-2020年度科学研究費補助金(基盤研究(C))実施状況報告書 実施状況報告書 都竹茂樹(2019)ゴールベースシナリオ(GBS)理論によるメタボリック症候群向けeラーニングの開発.2015年度-2018年度科学研究費補助金(基盤研究(C))実施状況報告書 実績報告書 講演 鈴木克明・柴田喜幸(2019.3.15)CD3「インストラクショナル・デザインと構造化の功罪」.指導医のための医学教育学プログラム「京大FCME」 (Foundation Course for Medical Education).京都大学 鈴木克明(2019.3.9)平成30年度 第4回看護学部FD研修会講師「学生の学習意欲を促進する授業をつくろう:インストラクショナルデザイン(ID)の視点から授業や研修等を設計する」.岐阜聖徳大学 鈴木克明(2019.3.8)2018年度第2回全学FD・SD研修会講師「インストラクショナルデザインとは何か」.北陸大学、金沢市 鈴木克明・向後千春(2019.1.28)対談セミナー「インストラクショナルデザインとラーニングテクノロジー 2019」登壇者.日本イーラーニングコンソシアムNewYear Meeting 2019.D2C ホール(東銀座) 鈴木克明(2018.12.25)FD研修会講師「学生の学びを助ける授業をデザインする」.畿央大学、奈良県 鈴木克明(2018.12.22)平成30年度 リカレント教育セミナー「施設内教育にインストラクショナルデザインを活かそう」講師.愛知医科大学 リカレント教育セミナー 鈴木克明(2018.12.1)助言者:第4回人材育成事例検討会.日本福祉大学東海キャンパス 鈴木克明(2018.11.19-20)2018年度佐賀大学共同利用拠点主催FD/SD研修会「インストラクショナルデザインを活用した授業改善」講師.佐賀大学 佐賀大学共同利用拠点主催FD/SD研修会  インストラクショナル・デザインを活用した授業改善 鈴木克明(2018.11.12)SD研修会講師「教え方は学べます~ID(インストラクショナルデザイン)の基本的な考え方~」.第7回Salon De 大学コンソーシアム大阪.大阪市 鈴木克明(2018.11.9)大学教育再生加速プロジェクト(AP)FD研修会講師「アクティブラーニングの質を上げるための授業設計」.日本赤十字九州国際看護大学、福岡県宗像市 下山博志・鈴木克明(2018.11.5)人財育成トラック】ラーニング・トランスフォーメーション:Reskilling & Upskilling for 2025.eラーニングアワード2018フォーラム.ソラシティカンファレンスセンター eラーニングアワード2018フォーラム 鈴木克明(2018.10.9)FD講師「大学授業設計の点検シートに基づく授業改善案の検討」.長崎県立大学地域創造学部、佐世保市 鈴木克明(2018.9.12-26)JICA短期専門家派遣「ネパール国調査分析能力の強化を通じた地方行政研修の質向上プロジェクト」.Local Development Training Agency, カトマンズ市 鈴木克明(2018.8.30)インストラクショナルデザインによる教え方改革2018・夏物語第2弾総括,サンライトヒューマンTDMC株式会社主催.エッサム神田ホール、東京 サンライトヒューマンTDMC株式会社 中野裕司(2018.8.29)WebAPI 時代の Web アプリやコンテンツの作成法.AXIES/日本IMS協会 アンカンファレンス 2018, リンク 中野裕司(2018.8.29)IMS Global諸技術標準の日本におけるCase Study: IMS OneRoster : 事例紹介等.IMS Japan Conference 2018,東京 リンク 鈴木克明(2018.8.3)PDPセミナー講師:アカデミックリーダーのためのインストラクショナルデザイン.東北大学大学教育支援センター PDPセミナー 鈴木克明(2018.7.31-8.1)セミナー講師:全国高等学校長協会家庭部会九州地区教育研究協議会.KKRホテル熊本 鈴木克明(2018.7.28-29)医療IDセミナー[旧名:ARCS/ISDセミナー]チーフファシリテーター.日本医療教授システム学会.キャンパスイノベーションセンター東京 医療IDセミナー 鈴木克明(2018.7.7)日本医療教授システム学会中国四国支部「医療者教育事例検討会in鳥取」ゲストコメンテータ.鳥取大学医学部(米子市) 鈴木克明(2018.7.5)【ラーニングイノベーション特別講演】K-23E「学び方」を学ぶ ~ 「おとな」になるためのインストラクショナルデザイン講師.ラーニングテクノロジー2018.東京国際フォーラム ラーニングテクノロジー2018 鈴木克明(2018.7.5)【ラーニングイノベーション特別講演】「学び方」を学ぶ ~ 「おとな」になるためのインストラクショナルデザイン~.ラーニングイノベーション2018,東京国際フォーラム 鈴木克明・森田晃子(2018.7.4-6)セミナー講師:『スペシャル対談Vol.4 鈴木克明(ID第一人者)×森田晃子(BID実践家)』.ラーニングテクノロジー2018.東京国際フォーラム ラーニングテクノロジー2018 鈴木克明(2018.5.30)佐賀県教育センター研修課研修会講師「インストラクショナルデザインを用いた魅力的で効果的な研修講座企画・運営」.佐賀県教育センター、佐賀市 鈴木克明(2018.5.18)アドバイザー&コメンテータ「第1回インストラクショナルデザインセミナー:教育・研修の効果と効率と満足度を高める方法を学ぶ」.岐阜市文化センター その他 鈴木克明(2018.10.15-11.8)JICA短期専門家派遣.エチオピア国水技術機構,アジスアベバ Suzuki, K(2018)Technical Review Committee of Innovation Arabia 12, Hamdan Bin Mohammed Smart University, Dubai, UAE Innovation Arabia Suzuki, K(2018)Editorial Advisory Board, Italian Journal of Educational Technology(IJET) IJET Suzuki, K(2018)Advisory Board member of the School of e-Education (SEED) at Hamdan Bin Mohammed Smart University (HBMSU).UAE 鈴木克明(2018)ICT活用教育共同利用拠点運営委員会委員.佐賀大学 鈴木克明(2018)AP外部評価委員会委員.千歳科学技術大学 鈴木克明(2018)研修評価委員会委員.(株)農林中金アカデミー 鈴木克明 スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員会委員.熊本県立第二高等学校 鈴木克明(2018.4.13-)JICA短期専門家派遣.エチオピア国水技術機構,アジスアベバ