教員の研究活動

学術論文

15th International Technology, Education and Development Conference

  • Kubota, S. I., Miyazaki, M., & Matsuba, R. (2021)CONSIDERATION FOR ASSESSMENTS AND FEEDBACK OF REFLECTIONS BASED ON THE TAXONOMY OF REFLECTION IN A CONTEXT OF E-PORTFOLIO LEARNING.INTED2021 Proceedings

名古屋高等教育研究第21号

  • 鈴木克明・平岡斉士(2021)ICT を活用した授業デザイン原則の提案 -交流距離理論の足場かけ総量再解釈に基づいて-.名古屋高等教育研究第21号,21:143-165 論文

産業精神保健

  • 平岡斉士(2021)ICTを活用した教育設計ー非同期学習の設計を中心として.産業精神保健,29(1):12-17

品質

  • 合田美子(2020)インストラクショナルデザインによるオンライン教育の質保証.品質,50(4):36-42

書籍

  • McKenney, S., Reeves, Thomas C., & 鈴木, 克明.(2021)教育デザイン研究の理論と実践.北大路書房 リンク
  • 柴田喜幸, 鈴木克明(共著 担当範囲:インストラクショナル・デザインと構造化の功罪(第17章),187-199)(2020)指導医のための医学教育学:実践と科学の往復.錦織宏・三好沙耶佳(編)
  • C.M.ライゲルース(編), B.J.ビーティ(編), R.D.マイヤーズ(編), 鈴木, 克明(監訳)(2020)学習者中心の教育を実現するためのインストラクショナルデザイン理論とモデル.北大路書房 リンク
  • 鈴木克明(共著 担当範囲:キャリア形成及びキャリアコンサルティングに関する教育並びに普及活動(第16章),474-492)・石田百合子(2020)キャリアコンサルタント:その理論と実務.日本産業カウンセラー協会

学会発表

CASE研究会第1回例会

  • 中野裕司(2021.3)コンピテンシーや連携に関するこれまでの取組とCASEへの期待.CASE研究会第1回例会

第13回日本医療教授システム学会総会・学術集会

  • 鈴木克明(2021.3)コロナ時代の教育研修(教育企画).第13回日本医療教授システム学会総会・学術集会

日本教育工学会第38回春季全国大会

  • 合田美子・新目真紀・半田純子・戸田真志・松葉龍一・周慧萍・伊藤誠・北崎智之(2021.3)自動運転車に関する安全教育受講への動機づけ動画の開発.日本教育工学会第38回春季全国大会(オンライン)講演論文集,365-366 論文
  • 鈴木克明・平岡斉士(2021.3)交流距離理論に基づいたICT大学授業デザイン原則案.日本教育工学会第38回春季全国大会(オンライン)講演論文集,319-320 論文
  • 喜多敏博・北村光司(2021.3)子ども安全に関する情報のLINEボットによる提供・収集・分析.日本教育工学会第38回春季全国大会(オンライン)講演論文集,87-88 論文

2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering (TALE).

  • Goda, Y., Arame, M., Handa, J., Toda, M., Matsuba, R., Zhou, H., Itoh, M., & Kitazaki, S.(2020.12)Development of a Short-Form Learning Style Inventory for Automated Driving Safety Education.
  • Goda, Y, Sudo, K, Hommyo, S.(2020.12)Design of a Self-Development Support System for Workplace Learning..

2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering (TALE)

  • Kubota, S. I., Matsuba, R., Hiraoka, N., Suzuki, Y., & Goda, Y.(2020.12)Considerations for Classification of Procrastinator Focusing on Periodical Online Exam in Blended Learning Course.2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering (TALE),841-846

日本教育工学会第37回秋季全国大会

  • 鈴木克明・加藤幸路・平岡斉士(2020.9)交流距離理論の足場かけ総量からの再解釈提案.日本教育工学会第37回秋季全国大会(オンライン)発表論文集,139-140 論文
  • 平岡斉士・長岡千香子(2020.9)君たちはマンガでどうわかるか.日本教育工学会第37回秋季全国大会(オンライン)発表論文集,217-218 論文

第45回教育システム情報学会全国大会

  • 鈴木克明・喜多敏博・平岡斉士・長岡千香子・山下藍・張暁紅(2020.9)教育改善スキル修得オンラインプログラム第二弾「自律学習支援編」の構想.第45回教育システム情報学会全国大会(オンライン)発表論文集,51-52 論文
  • 長岡千香子・喜多敏博・平岡斉士・山下藍・鈴木克明(2020.9)履修証明プログラムにおける修了証明書(電子版)の開発と運用 -ポートフォリオおよびデジタルバッジとの連携-.第45回教育システム情報学会全国大会(オンライン)発表論文集,21-22 論文
  • 平岡斉士・石田百合子・鈴木克明(2020.9)教材設計科目の添削効率化と添削者育成のためのチェックリスト開発.第45回教育システム情報学会全国大会(オンライン)発表論文集,19-20 論文
  • 合田美子・山田政寛(2020.9)憧れや目標を持つことの学びへの影響 -大学生における生涯学習とキャリアレジリエンスとの関係-.第45回教育システム情報学会全国大会(オンライン)発表論文集,183-184 論文

報告書

科学研究費補助金:実績報告書

  • 合田美子・山田政寛・石毛弓・田中洋一・山本佐江(2021)データ駆動型・ナレッジ駆動型アプローチを融合させたフィードバック誘起モデルの開発.2020年度-2023年度科学研究費補助金(基盤研究(B))科学研究費補助金:実績報告書 実績報告書
  • 江川良裕(2021)経験学習における統合型WBS、技法・ツールの標準化に関する研究.2020年度-2022年度科学研究費補助金(基盤研究(C))科学研究費補助金:実績報告書 実績報告書
  • 合田美子・山田政寛(2021)自己調整学習を越えて:生涯にわたって成長するための学習モデルの開発.2017年度-2020年度科学研究費補助金(挑戦的研究(萌芽))科学研究費補助金:実績報告書 実績報告書 研究成果報告書
  • 喜多敏博・松居辰則・北村光司・富田賢吾・苑田裕樹(2021)教育で防ぎ得た重大事故を防ぐ能動的LMSを軸とする安全教育システムの実現.2019年度-2021年度科学研究費補助金(基盤研究(B))科学研究費補助金:実績報告書 実績報告書
  • 鈴木克明・平岡斉士(2021)特定領域に強い教育設計専門家を養成する学習環境構築に関する総合的研究.2016年度-2020年度科学研究費補助金(基盤研究(B)) 実績報告書 研究成果報告書

科学研究費補助金:実施状況報告書

  • 平岡斉士・喜多敏博・鈴木克明・長岡千香子(2021)知的技能の問題作成と類題作成を支援するシステムの設計・開発.2020年度-2022年度科学研究費補助金(基盤研究(C))科学研究費補助金:実施状況報告書 実施状況報告書
  • 都竹茂樹(2021)運動技能修得のデザイン原則を用いた、筋力トレーニング指導者育成eラーニングの開発.2018年度-2021年度科学研究費補助金(基盤研究(C))科学研究費補助金:実施状況報告書 実施状況報告書
  • 戸田真志(2021)不均一性を前提とした海中浮遊物の利用による環境負荷の低い三次元水流計測システム.2018年度-2021年度科学研究費補助金(基盤研究(C))科学研究費補助金:実施状況報告書 実施状況報告書
  • 平岡斉士・松葉龍一・宮崎誠・久保田真一郎・長岡千香子(2021)生涯学習における自立的eポートフォリオ構成・活用能力修得のための学習支援環境構築.2017年度-2021年度科学研究費補助金(基盤研究(C))科学研究費補助金:実施状況報告書 実施状況報告書
  • 久保田真一郎・松葉龍一・平岡斉士・合田美子・鈴木雄清(2021)学習ログにおけるバーストをもとにした学習行動の分類と学習支援.2019年度-2021年度科学研究費補助金(基盤研究(C))科学研究費補助金:実施状況報告書 実施状況報告書

講演

  • 鈴木克明(2021.2.22)コロナ禍のオンライン教育経験を次世代の大学づくりに活かす.名古屋女子大学講演会
  • 鈴木克明 (2021.2.15)高等教育の新常態とは? .令和2年度徳山工業高等専門学校FD講演会
  • 鈴木克明(2021.2.15)高等教育の新常態とは?.令和2年度徳山工業高等専門学校FD講演会
  • 鈴木克明(2021.2.2)オンライン授業における インストラクショナルデザイン ~コロナ禍の経験を活かして大学の授業を アップグレードするために~.法政大学2020年度第3回FD教員セミナー
  • 鈴木克明(2021.2)大学教育とICT活用-学生が学び続ける 遠隔授業のデザイン.九州看護福祉大学 2020年度SD講座(録画講演),
  • 鈴木克明(2021.1.29)国際協力分野の人材育成・研修をインストラクショナルデザインの視点で再考する.2020年度 研修マネジメントセミナー
  • 鈴木克明(2020.12.21)看護実践能力を高めるオンラインでの学びを支援する.神戸女子大学看護学部2020年度第1回FD講演会
  • 鈴木克明(2020.12.17)Withコロナ時代の「教えない」新人教育.特別無料セミナー
  • Suzuki, K.(2020.12.9)Educational Technology Trends Toward a Super-Smart Society (Society 5.0) in Japan (Special Session 2) .IEEE TALE2020, An International Conference on Engineering, Technology and Education
  • 鈴木克明(2020.12.5)IDの視点から見たオンライン授業の在り方(特別講演II).第6回臨床工学技士養成教員学術研究会
  • Suzuki, K.(2020.12.4)Society 5.0 and Role of Educational Technology in Japan.2020 Annual Conference of Taiwan Association for Educational Communications and Technology
  • 鈴木克明・森田晃子 (2020.12.1)アウトプットをデザインする~ニューノーマル時代の企業内教育~(S-102A 特別セッション).ヒューマンキャピタル/ラーニングイノベーション2020オンラインセミナー
  • 鈴木克明(2020.11.16)緊急対応としての遠隔教育から次世代大学の創設へ(基調講演).令和2年度IDE大学セミナー「大学教育の新常態? オンライン教育の経験は持続的変化をもたらすのか」
  • 鈴木克明・寺田佳子・合田美子・紙谷あゆ美・小池啓子(2020.11.13)学習者中心の教育を実現する インストラクショナルデザインの理論とモデル.eラーニングアワードフォーラム【e-Learning専門人材トラック】
  • 鈴木克明(2020.10.27)オンライン授業における成績評価のデザイン.帯広畜産大学FD研修会
  • 鈴木克明・加藤幸路・平岡斉士 (2020.10.18)ムーアの交流距離理論の足場かけ総量による再解釈への軌跡.日本教育メディア学会第27回年次大会
  • 鈴木克明(2020.9.23)オンライン教育ツールを用いた授業改善の方法.岩手県立大学社会福祉学部FD研修会(オンライン開催)
  • 鈴木克明(2020.9.20)看護実践能力を高めるオンラインでの学びを支援するインストラクショナルデザインの活用.高知医療センター・高知県立大学包括的連携事業看護福祉部会主催オンライン教育講演会(オンライン開催)
  • 鈴木克明(2020.9.15)オンライン教育の実施・評価:これからの展望.横浜創英大学FDワークショップ
  • (2020.9.7)学生が学び続ける遠隔授業のデザイン(特別講演).中村学園大学・短期大学部教育ワークショップ(非同期オンライン開催)
  • 鈴木克明(2020.9.5)『新しい生活様式』におけるより良い授業のあり方.東京理科大学第27回FDセミナー(事前録画講演)
  • 鈴木克明(2020.8.30)アカデミックリーダーのためのインストラクショナルデザイン.東北大学PDセミナー(オンライン開催)
  • 鈴木克明(2020.5.19)オンライン授業「導入・検討」大学の9割超 現場の教員に負担も.NHKニュースウォッチ9(テレビ番組出演)
  • 鈴木克明(2020.5.11)オンラインによる学生指導のあり方.東北大学医学部教室員会主催ウェブセミナー
  • 鈴木克明(2020.5.9)「遠隔授業のコツ」.共同通信社取材
  • 鈴木克明(2020.4.23)eラーニング活用と高等教育の質保証.第100回客員教授セミナー 第4回教育の質保証に関する研修セミナー
  • 鈴木克明(2020.4.22)無理はしないで同じ形を目指さないこと:平時に戻るまでの遠隔授業のデザイン.【第4回】4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム 2020年4月22日 国立情報学研究所 大学の情報環境のあり方検討会
  • Suzuki, K.(2020.4.16)Japanese Society 5.0 and Educational Technology Research (Invited Plenary Session).25th Technology, Colleges & Community (TCC) online conference,

指導医のための医学教育学プログラム「京大FCME」 (Foundation Course for Medical Education)

  • 鈴木克明(2021.3.12)インストラクショナルデザインで斬る.指導医のための医学教育学プログラム「京大FCME」 (Foundation Course for Medical Education)

その他

  • (2021)コロナ禍で注目のオンライン教育と大学界の展望に迫る(特集インタビュー).大學新聞』第189号
  • 【DAY賞 (Distinguished Alumni of the Year Award) 2021】鈴木克明(2020.12)国際基督教大学同窓会
  • 鈴木克明(2020)研修評価委員会委員.(株)農林中金アカデミー