学生(同窓生含む)の研究活動

学術論文

  • 増山純二・久保田真一郎・北村士朗・鈴木克明(2014)BLSの長期定着の検証―病院内急変対応のシステム化に向けて―.教育システム情報会誌,31(1):105-109 論文
  • Nakajima, K., Nakano, H., Watanabe, A., & Suzuki, K. (2013). Proposal for the Volition Subcategories of the ARCS-V Model. International Journal for Educational Media and Technology, 7(1), 59-69.
  • Oikawa, Y., Matsuba, R., Kita, T., Suzuki, K., & Nakano, H. (2013). Development of a Similar-question Generator to Support Peer Teaching. International Journal for Educational Media and Technology, 7(1), 38-49.
  • 加藤泰久・喜多俊博・中野裕司・鈴木克明(2013)フロー理論に基づく学習教材・学習環境再設計支援のためのチェックリストの評価と改善.教育システム情報学会誌,30(3):200-211 論文
  • 石井嘉明・久保田真一郎・北村士朗・喜多敏博・中野裕司(2013)柔軟な協調学習環境を実現する学習管理システム用モジュールの開発と実践.情報処理学会論文誌,55(1):105-114

論文

2013年度提出博士論文

  • 中嶌康二(2014)学習意欲を高めるARCS モデルの拡張と実践利用に関する研究.熊本大学大学院教授システム学専攻 2013年度提出博士論文 論文

2013年度提出修士論文一覧

  • 三井 一希「小学校教員を対象としたICT活用を促進する効率的な情報共有システムの設計と開発」 要旨
  • 前田 和哉「ゴールベースシナリオ理論に基づくプロジェクトマネジメント資格用コンテンツの設計と開発」 要旨
  • 森田 淳子「自己調整学習理論に基づく日本語eラーニング教材の開発ー北方四島日本語講師派遣事業を例としてー」 要旨
  • 廣庭 晴香「医療機関の事務・サービス部門職員の能力開発を目指した学習支援システムの設計と評価」 要旨 論文
  • 平岡 斉士「eポートフォリオ導入のためのラーニングアクティビティ指標の開発-自立した学習者を育てることを目標として-」 要旨
  • 林 裕子「高等教育機関における教育支援システムの運用担当者向け支援ツールの開発」 要旨
  • 鈴木 伸子「インストラクショナルデザインの視点から再定義する研修事業会社における講師力」 要旨
  • 杉木 大輔「救命救急センターにおける診療の標準化を推進する合意形成システムの開発」 要旨
  • 佐藤 久恵「地方自治体における人材育成目標と一線化した研修企画書フォーマットのデザイン」 要旨 論文
  • 岩永 康之「ICLSインストラクター増加を目的としたブレンド型eラーニングコースの開発-ガニェの9教授事象に基づくロールプレイ演習-」 要旨
  • 荒井 直美「看護師対象の院内研修における改善支援ツールの開発」 要旨 論文
  • 天野 慧「学習支援を目指したオンライン上の教育資源の前提知識の分析法に関する研究:外国語学習教材における分析事例」 要旨 論文
  • 内田 峰登「活動報告を活用した社内研修の効果測定と改善手法の検討」 要旨
  • 浦底 雅彦「DEALモデルを活用したOJTにおける週次リフレクション・ジャーナルの開発」 要旨
  • 浜田 詠子「シラバスに関する調査とIDの視点を搭載したシラバス作成支援システムの開発-図書館概論を例として-」 要旨

国際会議

SITE2014(Society for Information Technology and Teacher Education, Jacksonville)(March, 17-21, 2014, FL, USA)

  • Suzuki, Y., Matsuba, R., Kita, T., Suzuki, K., Development of ARCS Motivation Model Based System for Instructional Improvement.

ICoME 2013 (August 9-11, 2013, Nagoya, Japan.)

  • Noda, K., Goda, Y., Watanabe, A., & Suzuki, K. (2013.8.10). How to Motivate Student Learning Support Staff to Work in Creative and Proactive Ways. A paper presented at ICoME 2013 (International Conference on Media in Education), Nihon Fukushi University, Japan.
  • Nakajima, K., Watanabe, A., Nakano, H., & Suzuki, K. (2013.8.10). Verification of the Practical Uses of the ARCS-V Model. A paper presented at ICoME 2013 (International Conference on Media in Education), Nihon Fukushi University, Japan.
  • Oikawa, Y., Nakajima, K., Matsuba, Y., Suzuki, K., Kita, T., & Nakano, H. (2013.8.9). Designing a Blended Undergraduate General Chemistry Course Using the ARCS Model. A paper presented at ICoME 2013 (International Conference on Media in Education), Nihon Fukushi University, Japan.

学会発表

教育システム情報学会 2013年度第6回研究会

  • 三井 一希・戸田 真志・松葉 龍一・鈴木 克明(2014.3.15)授業進度に合わせてICT活用に関する情報を配信するシステムの提案.教育システム情報学会2013年度第6回研究会(名古屋学院大学)研究報告28(6), 215-218 論文

第6回日本医療教授システム学会総会

  • 佐伯街子・柴田喜幸・柴幸夫・三好雅之・浅田義和・浅香えみ子・池上敬一(2014.3.7)JSISHプロジェクト:「新人看護師あずさの一日」の提案.一般演題5-4(教材開発),第6回日本医療教授システム学会総会抄録集,45.
  • 廣江貴則・浅田義和・毛利泰士・佐藤慎平・青木太郎(2014.3.7)伝わるグラフ・伝えるグラフ:医療関係者のための効果的な図表利用法に関する教育プログラムの開発.一般演題5-3(教材開発),第6回日本医療教授システム学会総会抄録集,(タイム24、東京抄録集),45.
  • 紙谷 あゆ美・鈴木 克明(2014.3.7)ファシリテータ「次世代の学会大会を考える」,第6回日本医療教授システム学会総会(タイム24、東京)
  • 山田 紀昭・原尻 太郎・七海 綾美・土居 新宗・小田 尚子・井上 千恵・高橋 雅雄・大石 英治(2014.3.7)看護師中途採用者への医療機器研修について ~反転学習・CRI技法を応用して~.一般演題9-6(看護教育2),第6回日本医療教授システム学会総会抄録集,55.
  • 青木 太郎(2014.3.7)除細動器シミュレータがシミュレーションコース参加者に及ぼす影響の調査.一般演題6-1(シミュレーション),第6回日本医療教授システム学会総会(タイム24、東京) 抄録集,46.
  • 芳賀 了・藤森 伸江(2014.3.7)評価者としてシミュレーションに参加することが学習効果と満足度に与える影響.一般演題5-2(教材開発),第6回日本医療教授システム学会総会タイム24、東京)抄録集,44.
  • 杉木 大輔・金子 浩明・鈴木 達彦・五明 佐也香・上笹貫俊郎・鈴木 光洋・岩下 寛子・池上 敬一・北村 士郎・喜多 俊博・鈴木 克明(2014.3.6)救命救急センターにおけるグループウェアを用いたチーム医療実践.一般演題4-4(学習環境),第6回日本医療教授システム学会総会(タイム24、東京)抄録集,43.
  • 高山 詩穂・佐伯 街子・浅田 義和・廣江 貴則・芳賀 了・三好 雅之・米島 博司・奥 典宏・清水 将統・大石 奨・佐久間 あゆみ・奥村 光・及川 沙耶佳(2014.3.6)次世代医療研究会(SMeNG: The Society of Medical Education for the Next Generation)の活動報告.一般演題4-3(学習環境),第6回日本医療教授システム学会総会(タイム24、東京)抄録集,43.
  • 佐伯 街子・山内 豊明(2014.3.6)看護学生に対するe-ラーニングとシミュレーションの複合型フィジカルアセスメント教材の小集団的形成的評価.一般演題2-3(学生教育),第6回日本医療教授システム学会総会(タイム24、東京)抄録集,38.
  • 青木 太郎・松本 あつな(2014.3.6)アメリカ心臓協会のシミュレーションコースPALS/PEARSに対して看護師が持つイメージの調査.一般演題1-4(蘇生教育),第6回日本医療教授システム学会総会(タイム24、東京)抄録集,36.
  • 大石 奨・佐久間 あゆみ・名知 祥・小林 修一(2014.3.6)IDを用いたICLS指導者養成ワークショップの考察 ~事後アンケートをもとにしたICLS指導歴ごとの回答分析~.一般演題1-2(蘇生教育),第6回日本医療教授システム学会総会(タイム24、東京)抄録集,35.

日本教育工学会研究報告集(JSET14-1)

  • 渡辺雄貴,野田啓子,鈴木克明,美馬のゆり(2014.3.1)ピアチュータリングによる学習支援システムの構築に向けて-ブリガム・ヤング大学ハワイ校の学習支援組織調査を例に-,日本教育工学会研究報告集(JSET14-1),295-298 論文
  • 野田啓子,渡辺雄貴,美馬のゆり,鈴木克明(2014.3.1)ピアチュータリングによる学習支援システムの構築に向けて-ハワイ大学マノア校の学習支援組織調査を例に-,日本教育工学会研究報告集(JSET14-1),289-294 論文

教育システム情報学会 2013年度第5回研究会

  • 谷塚 光典・東原 義訓・鈴木 克明・喜多 敏博・渡邊 あや(2014.1.11)教職実践演習に対応した教職eポートフォリオが有する機能の比較検討. 教育システム情報学会2013年度第5回研究会(高知工科大学)研究報告28(5), 75-80

日本教育工学会研究報告集(JSET13-5)

  • 谷塚 光典・東原 義訓・鈴木 克明・喜多 敏博・渡邊 あや(2013.12.14)教職 e ポートフォリオを用いた教育実習生による相互評価の分析の試み.日本教育工学会研究会(JSET13-5),89-92

日本教育メディア学会 第20回年次大会

  • 谷塚 光典・東原 義訓・鈴木 克明・喜多 敏博・渡邊 あや(2013.10.12-13) 「教職eポートフォリオを用いた教員養成初期段階の学生による相互評価の分析の試み」 日本教育メディア学会第20回年次大会(和歌山大学)発表論文集:29-30 学会発表

日本教育工学会 第29回全国大会

  • 中嶌 康二・中野 裕司・渡邊 あや・鈴木 克明(2013.9.23)ARCS-Vモデルの有用性検証方法の妥当性の検討. 日本教育工学会第29回全国大会(秋田大学)発表論文集,821-822 学会発表
  • 三井 一希・久保田 真一郎・渡邊 あや・鈴木 克明(2013.9.23)初等教育におけるICT活用の促進を目的とした効率的な情報共有システムの設計. 日本教育工学会第29回全国大会 (秋田大学)発表論文集,919-920 学会発表
  • 天野 慧・江川 良裕・中野 裕司・鈴木 克明・合田 美子(2013.9.23)前提知識の習得支援を目的とした英語番組教材の分析方法に関する調査. 日本教育工学会第29回全国大会 (秋田大学)発表論文集,877-878 学会発表
  • 桑原 千幸・喜多 敏博・合田 美子・根本 淳子・鈴木 克明(2013.9.23)初年次キャリア教育科目の受講と進路選択自己効力の変容. 日本教育工学会第29回全国大会(秋田大学) 発表論文集,977-978 学会発表
  • 野田 啓子・渡邊 あや・合田 美子・鈴木 克明(2013.9.23)学生の主体的力量の効果的な形成に寄与する大学職員の関わり方に関する研究. 日本教育工学会第29回全国大会(秋田大学)発表論文集, 987-989 学会発表
  • 仲道 雅輝・鈴木 克明(2013.9.22)授業設計および教材作成支援による大学での e-learning普及推進の取り組み. 日本教育工学会第29回全国大会(秋田大学)発表論文集,805-806 学会発表
  • 及川 義道・松葉 龍一 ・喜多 敏博・鈴木 克明・中野 裕司(2013.9.21)XyMTeXによる類題生成機能の拡張. 日本教育工学会第29回全国大会(秋田大学)発表論文集,475-476 学会発表
  • 須曽野 仁志・鈴木 克明・根本 淳子・合田 美子(2013.9.21)大学生によるデジタルストーリーテリングの内容・指導法と学習効果. 日本教育工学会第29回全国大会(秋田大 学)発表論文集,311-312 学会発表

教育システム情報学会 2013年度第3回研究会

  • 甲斐晶子・根本淳子・松葉龍一・鈴木克明(2013.9.14) 関心に合ったコンテクストで文法を意識化する第二言語eラーニングモデルの開発と評価 方法の検討. 教育システム情報学会研究報告28(3)
  • 天野慧・江川良裕・中野裕司・鈴木克明・合田美子(2013.9.14) 系列パターンに着目した英語番組教材の前提知識についての調査. 教育システム情報学会研究報告28(3)

教育システム情報学会 第38回全国大会

  • 平岡 斉士・松葉 龍一・梶田 将司・合田 美子・鈴木 克明・寶馨(2013.9.4)所属の異なる大学院生群を対象にした学際的教育プログラムにおけるeポートフォリオ構築計画.教育システム情報学会第38回全国大会(金沢大学)発表論文集, 419-420 学会発表
  • 柴田喜幸・森田晃子・鈴木克明(2013.9.3)ストーリー型eラーニングにおける先行2理論の適合度チェックツール(Ver.4)の開発.教育システム情報学会第38回全国大会(金沢大学)発表論文集:297-298 学会発表
  • 高橋暁子・吉里孝子・本尚美・鈴木克明(2013.9.3)フィジカルアセスメント教育におけるeラーニング教材の改訂.教育システム情報学会第38回全国大会(金沢大学)発表論文集: 245-246 学会発表
  • 廣庭晴香・大久保佳奈・川元律子・森田晃子・早川勝夫・根本淳子・戸田真志・鈴木克明 (2013.9.3)医療施設における学習支援システム基本設計への取り組み-4職種のキャリア 開発プロジェクトから考える-.教育システム情報学会第38回全国大会(金沢大学)発表論 文集:237-238 学会発表

教育システム情報学会 2013年度第2回研究会

  • 谷塚光典・東原義訓・渡邊あや・喜多敏博・鈴木克明(2013.7.14)教職eポートフォリオを活用した教員養成初期段階の「目指す教師像」の構築. 教育システム情報学会研究報告28(2)61-64

教育システム情報学会 2013年度第1回研究会

  • 清水 將統・北村 士朗・中野 裕司・鈴木 克明(2013.5.18)看護実践の自律したリフレクションを支援するeポートフォリオ・プロトタイプの開発. 教育システム情報学会研究報告28(1)
  • 岡崎 大輔・都竹 茂樹・北村 士朗・鈴木 克明(2013.5.18)手術室看護師が独学できるGBS理論を用いた災害対策教材の開発. 教育システム情報学会研究報告28(1)

日本教育工学会研究報告集(JSET13-2)

  • 中嶌康二・中野裕司・渡辺あや・鈴木克明(2013.5.18)拡張版ARCS動機づけモデルの実践有効性検証ツールの設計と評価.日本教育工学会研究報告集 (JSET13-2), 147-154 学会発表
  • 谷塚光典・東原義訓・渡邊あや・喜多敏博・鈴木克明(2013.5.18)教職eポートフォリオ における相互評価機能の実装. 日本教育工学会研究報告集(JSET13-2), 23-28
  • 野田啓子・鈴木克明・渡邊あや・合田美子(2013.5.18)学習支援の担い手としての学生 スタッフ育成に向けた研修・評価プログラムの基本設計.日本教育工学会研究報告集 (JSET13-2), 19-22