学生(同窓生含む)の研究活動

学術論文

  • 三井一希(2016)小学校の自習による授業時間で活用できる動画の開発と学習効果.日本教育工学会論文誌, 39(Suppl):13-16 論文
  • 谷塚光典・東原義訓・喜多敏博・戸田真志・鈴木克明(2015)教職eポートフォリオの活用による教育実習生の自己評価および相互コメントの効果.日本教育工学会論文誌,39(3):235-248 論文
  • 八木(佐伯) 街子・池上 敬一・柴田 喜幸・柴 幸夫・三好 雅之(2015)看護学生に臨床場面をイメージさせるための教材設計の試み:ゴールベースドシナリオ理論を用いたストーリー型教材の作成.医療職の能力開発(日本医療教授システム学会論文誌),3(2):69-76 論文
  • 淺田 義和・鈴木 義彦・井上 和子(2015)新人看護師向け多重課題シミュレーション研修の課題と改善点~インストラクショナル・デザインによる改善~.医療職の能力開発(日本医療教授システム学会論文誌),3(2):61-68 論文
  • 奥 典宏・真部 哲治(2015)インストラクショナル・デザインを用いた保護者教育~食物アレルギー教室の試み~.医療職の能力開発(日本医療教授システム学会論文誌),3(2):55-60
  • 三井一希(2015)新人教師の授業リフレクションをサポートするグループウェアを活用した遠隔支援の事例分析(事例研究).コンピュータ&エデュケーション,38:68-73 論文

論文

2015年度提出修士論文

  • 中前雅美(2016)病院実習前の学内実習の設計 eラーニングとのブレンド型シミュレーション演習. 論文 要旨
  • 菊内由貴(2016)事例演習中心の独習型がん看護研修の設計 ー臨床応用を目的とした学習目標と評価基準の見直しによる効率化ー. 論文 要旨
  • 下坂充(2016)理学療法学生の臨床実習支援目的の仮想ホームルーム設計と形成的評価. 論文 要旨
  • 天野由貴(2016)学習意欲継続のためのeラーニング教材チェックリストの開発. 論文 要旨
  • 荒木 恵(2016)MRの医薬情報提供スキルにおける医師視点の評価指標の提案. 論文 要旨
  • 大西 孝明(2016)ID理論を活用した教えない学習による製薬企業インストラクターの質向上に関する研究. 論文 要旨
  • 八尋 芙美子(2016)ディベートを中心とした演習型授業における図書館と学部教員による授業実践の試み. 論文 要旨

書籍

  • 関田一彦・渡辺貴裕・仲道雅輝(2016)教育評価との付き合い方ーこれからの教師のために.さくら社 Amazon

国際会議

Mahara Hui UK 2015

  • Miyazaki, M.(2015.11)A proposal for technique to use common terms among multiple systems - Common translation memory by Mahara, Moodle and Sakai CLE.Mahara Hui UK 2015, UK,

学会発表

教育システム情報学会 2015年度特集論文研究会

  • 多川孝央,田中洋一,山川修(2016.3)加速度計データを用いた学習者間の協調関係の推測について.教育システム情報学会(JSiSE)2015年度特集論文研究会研究報告,東京工芸大学,43-48
  • 井ノ上憲司,大塚一徳,中島洋(2016.3)地域でのフィールドワークを通した学習を支援するeラーニングシステムの開発.教育システム情報学会(JSiSE)2015年度特集論文研究会研究報告,東京工芸大学,75-80
  • 天野慧・森田晃子・都竹茂樹・鈴木克明・平岡斉士(2016.3)経験と既有知識の想起を方略として取り入れた反転授業の設計と評価.教育システム情報学会(JSiSE)2015年度特集論文研究会研究報告,東京工芸大学,30(7):21-28

日本教育工学会研究報告集(JSET16-1)

  • 田中洋一・前田博子・澤崎敏文・平塚紘一郎(2016.3)タブレット必携化による学習成果の可視化.日本教育工学会研究報告集(JSET16-1),457-460
  • 吉田 明恵・陣内恭子・根本 淳子・田中 寿郎・村井 礼・林 敏浩(2016.3)四国地区5国立大学間のeラーニングコンテンツと第三者著作物への利用許諾に関する考察.日本教育工学会研究報告集(JSET16-1),413-416
  • 鈴木伸子・向後千春(2016.3)オンライン大学での学び直しを選択した社会人学生の入学時の期待値と入学後の努力との関連.日本教育工学会研究報告集(JSET16-1),425-432
  • 谷塚 光典・東原 義訓・喜多 敏博・戸田 真志・鈴木 克明(2016.3)教職eポートフォリオにおける相互コメントに見る教職志望学生の成長.日本教育工学会研究報告集(JSET16-1),533-538

第8回日本医療教授システム学会総会

  • 淺田義和(2016.3)医学部学生を対象としたインストラクショナルデザインの授業実践評価および改善検討:デザイン研究の事例.第8回日本医療教授システム学会総会(東京医科大学病院)
  • 佐久間あゆみ(2016.3)「学習する組織」を目指した最初の一歩~自ら考え行動できる人材の育成~.第8回日本医療教授システム学会総会(東京医科大学病院)
  • 八木(佐伯)街子(2016.3)解剖画像システムを用いた授業デザイン方法に関する実践報告.第8回日本医療教授システム学会総会(東京医科大学病院)
  • 大石奨(2016.3)シミュレーションのインストラクターによる学習目標の分析 ~目標に含まれる内容と学習成果の分類~.第8回日本医療教授システム学会総会(東京医科大学病院)
  • 杉木大輔(2016.3)臨床研修医のための救急医療研修用 e ラーニング教材の開発.第8回日本医療教授システム学会総会(東京医科大学病院)
  • 八木(佐伯)街子(2016.3)医療用ストーリー型 e ラーニング教材の試用調査後の改善案‐あずさプロジェクト報告‐.第8回日本医療教授システム学会総会(東京医科大学病院)

日本教育工学会研究報告集(JSET15-5)

  • 石田 百合子・平石 年弘・松葉 龍一・根本 淳子・鈴木 克明(2015.12)高専の地域貢献活動とサービス・ラーニングの原則との比較及び担当教員の意識に関する一考察.日本教育工学会研究報告集(JSET15-5),41-48

日本リメディアル教育学会 関東甲信支部大会 江戸川大学

  • 竹口恵理子(2015.11)e-Learningの継続を促進する独習指導-楽しさとARCSモデルを用いて-. 予稿

日本教育工学会研究報告集(JSET15-4)

  • 鈴木雄清・松葉龍一・鈴木克明・喜多敏博(2015.10)ARCSモデルと時間連続体モデルの組み合わせによる授業改善のための適切な動機づけ方策の選択手法の提案.日本教育工学会研究報告集(JSET15-4),5-9
  • 淺田義和(2015.10)医学部初年次教育における「大学での主体的な学び方」支援.日本教育工学会研究報告集(JSET15-4),119-122
  • 甲斐 晶子・福島 智子・藤田 裕子・三宅 若菜・白頭 宏美・鈴木 克明(2015.10)日本語学習における自己調整学習支援体制の構築.日本教育工学会研究報告集(JSET15-4),23-30

第23回日本教育メディア学会

  • 八木秀文,永嶋知紘,重田勝介(2015.10)OER、MOOC からの授業・教材改善モデルの提案.第23回日本教育メディア学会(奈良教育大学),

日本教育工学会 第31回全国大会

  • 鈴木 雄清・松葉 龍一・鈴木 克明・喜多 敏博(2015.9)ARCS モデルと9教授事象による時間連続体動機づけモデルの分析.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,39-40 論文
  • 下坂 充・北村 士朗・鈴木 克明・平岡 斉士(2015.9)理学療法学生の臨床実習支援目的の仮想ホームルーム設計.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,63-64 論文
  • 淺田 義和・渥美 一弥(2015.9)医学部における初年次教育の実践および改善検討.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,143-144 論文
  • 桑原 千幸・喜多 敏博・合田 美子・鈴木 克明(2015.9)相互評価学習による進路選択自己効力の変化-尺度項目の分析-.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,149-150 論文
  • 八木 秀文・永嶋 知紘・浜田 美津・島 麻里江・小林 和也・重田 勝介(2015.9)双方向遠隔授業システムを活用した反転授業の試行-北海道内国立大学教養教育連携におけるモデル授業-.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,249-250 論文
  • 奥 典宏・喜多 敏博・鈴木 克明・都竹 茂樹(2015.9)多施設の保健師向け食物アレルギーe ラーニング教材の設計・開発 .日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,269-270 論文
  • 谷塚 光典・東原 義訓・喜多 敏博・戸田 真志・鈴木 克明(2015.9)教職e ポートフォリオにおける観点別自己評価に見る教職志望学生の成長 .日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,357-358 論文
  • 田中 洋一・山川 修(2015.9)デザイン思考を取り入れたプログラミング入門.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,363-364 論文
  • 石井 嘉明・藤田 豊・淺田 義和(2015.9)アダプティブラーニングにおける状態遷移設計支援機能の開発.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,371-372 論文
  • 仲道 雅輝・根本 淳子・鈴木 克明(2015.9)大学におけるe-Learning 活用支援が授業改善に対する教員の認識に及ぼす影響-支援体制の充実に向けたアンケート結果から―.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,601-602 論文
  • 鈴木 克明・合田 美子・鈴木 克明・中野 裕司(2015.9)オンライン学習者のライフイベントと自己効力感が学習に与える影響-予備的なアンケート調査と今後の検討-.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,627-628 論文
  • 天野 由貴・松葉 龍一・合田 美子・鈴木 克明(2015.9)学習意欲継続のためのe ラーニング教材チェックリスト要素の検討.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,663-664 論文
  • 須曽野 仁志・鈴木 克明・都竹 茂樹・合田 美子(2015.9)活動理論に基づく授業設計とデジタルストーリーテリングのための2-POMME.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,751-752 論文
  • 渡邊 浩之・鈴木 克明・戸田 真志・合田 美子(2015.9)学生チューターの成長を促すチュータートレーニングの開発と形成的評価.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,821-822 論文
  • 西本 彰文・松葉 龍一・三浦 寿史(2015.9)中学校技術科「評価・活用」場面を対象としたケース・メソッドによる授業デザインの検討.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,869-870 論文
  • 八尋 芙美子・喜多 敏博・合田 美子・都竹 茂樹(2015.9)情報リテラシーが要求される演習の効果的実施を補佐するための対面講習と e ラーニング教材.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,873-874 論文
  • 石田 百合子・根本 淳子・松葉 龍一・鈴木 克明(2015.9)学習設計支援ツール開発に向けた海外におけるサービス・ラーニングの原則及び基準の調査分析.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,875-876 論文
  • 大西 孝明・北村 士朗・都竹 茂樹・鈴木 克明(2015.9)ID 理論を活用した教えない学習による製薬企業インストラクターの質向上に関する研究.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,909-910 論文
  • 天野 慧・都竹 茂樹・鈴木 克明・平岡 斉士(2015.9)企業の人材育成担当者はどのようにインストラクショナルデザインを研修改善に役立てたのか.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,911-912 論文
  • 坂本 貴美子・北村 士朗・鈴木 克明・喜多 敏博(2015.9)ベテラン社員の暗黙知を形式知化する仕組みの基礎検討.日本教育工学会 第31回全国大会(電気通信大学)発表論文集,913-914 論文

教育システム情報学会 第40回全国大会

  • 及川 義道・松葉 龍一・喜多 敏博・鈴木 克明・中野 裕司(2015.9)eラーニングのための小型ロボットを用いた学習支援の提案と試み.教育システム情報学会 第40回全国大会(徳島大学)発表論文集,11-12 論文
  • 宮崎 誠(2015.9)自己評価に基づいた授業改善サイクルモデルの提案.教育システム情報学会 第40回全国大会(徳島大学)発表論文集,167-168 論文
  • 菊内 由貴・中野 裕司・鈴木 克明・平岡 斉士(2015.9)地域におけるがん看護の質向上および均てん化のための教育システム設計における課題と提案.教育システム情報学会 第40回全国大会(徳島大学)発表論文集,229-230 論文
  • 桑原 千幸・喜多 敏博・合田 美子・鈴木 克明(2015.9)e ラーニングキャリア教育科目の受講生の特性分析.教育システム情報学会 第40回全国大会(徳島大学)発表論文集,231-232 論文
  • 田中 洋一・森本 康彦・宮崎 誠・山川 修(2015.9)主体的な学習を習慣化するアクティブラーニング可視化システムの開発-e ポートフォリオ及び電子教科書のLearning Analytics 方法に関する一考察-.教育システム情報学会 第40回全国大会(徳島大学)発表論文集,279-280 論文
  • 吉田 明恵・仲道 雅輝・根本 淳子・田中 寿郎・林 敏浩・村井 礼・金西 計英・宮下 晃一・立川 明(2015.9)四国国立5 大学における共通シラバスと履修プロセスの開発.教育システム情報学会 第40回全国大会(徳島大学)発表論文集,293-294 論文
  • 八木 秀文・永嶋 知紘・浜田 美津・島 麻里江・小林 和也・重田 勝介(2015.9)北海道内国立大学教養教育連携におけるビデオ教材の設計・開発-小規模組織で教材設計者とビデオ編集者との協働を成功させるには-.教育システム情報学会 第40回全国大会(徳島大学)発表論文集,299-300 論文

日本教育工学会研究報告集(JSET15-3)

  • 山川修・田中洋一・谷内眞之助・長水壽寛(2015.7)大学連携で取組む地域の問題解決のための授業設計と評価 -探究的学習とデザイン思考を組み合わせる-.日本教育工学会研究報告集(JSET15-3),187-191
  • 田中洋一(2015.7)幼稚園教諭のための情報倫理とセキュリティ研修デザイン -PBLとeポートフォリオを活用して-.日本教育工学会研究報告集(JSET15-3),47-50
  • 谷塚 光典・東原 義訓・喜多 敏博・戸田 真志・鈴木 克明(2015.7)教職eポートフォリオを用いた教育実習生間の相互コメントの効果.日本教育工学会研究報告集(JSET15-3),15-20

日本教育工学会研究報告集(JSET15-2)

  • 江木啓訓・田中洋一・辻靖彦・豊田哲也・村上祐治(2015.5)集団学習のファシリテーションにおける菓子の効果と分析システムの検討.日本教育工学会研究報告集(JSET15-2),11-14