学生(同窓生含む)の研究活動

学術論文

日本教育工学会論文誌

  • 加藤圭太・鈴木克明・合田美子・久保田真一郎(2023)通信制高校の数学における個別化教授システムを用いた単位修得のための包括的支援設計による実践.日本教育工学会論文誌,46(Suppl):117-120 リンク

教育システム情報学会誌

  • 長岡千香子・喜多敏博・不破崇行・平岡斉士・中野裕司・鈴木克明(2022)Zoomミーティング上の出席・投票情報を統合しLRSへ送信するMoodleプラグインの開発.教育システム情報学会誌,39(3):368-373 論文

論文

2022年度提出修士論文

  • 坂本昌宏(2023)地方自治体職員の業務関連性に着目したDX人材育成eラーニングの開発 .熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2022年度提出修士論文 論文
  • 月足由香(2023)企業内教育における実務スキル育成を支援する学習プログラムの開発―対話テキストを用いた構造化ワークによる商談スキルの習得― .熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2022年度提出修士論文
  • 菅広信(2023)ジョブエイドを組み込んだ人工呼吸器のアラーム設定学習プログラムの開発 .熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2022年度提出修士論文 要旨
  • 天野裕香(2023)「経験学習に基づいた中堅看護師 ACP ファシリテーター育成研修の開発」 .熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2022年度提出修士論文 論文
  • 馬塲友子(2023)低頻度高リスク疾患・症状の看護実践のジョブエイドおよび GBS(Goal-Based Scenarios)に基づく研修の開発 .熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2022年度提出修士論文 論文
  • ストレスレ梓(2023)継承日本語学習児の自律的漢字学習に繋げる思考シス テムの育成 -プログラミング・デジタルスケッチブックを使用した授業の提案-.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2022年度提出修士論文 要旨
  • 川上亮子(2023)Can-do チェックリストを使った独習と対面学習の設計と開発 ―コロンビアの日本語教育におけるストラテジー能力の修得を目的としてー.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2022年度提出修士論文 論文
  • 小野晃裕(2023)管理職のための 1on1 ミーティングジョブエイドの開発 プランナーとサイドキックの併用で高い研修効果を目指して.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2022年度提出修士論文 要旨
  • 田嶋 晶子(2023)GBS理論に基づく「旅行の文脈で学ぶ日本文化学習コース」の設計.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2022年度提出修士論文 要旨
  • 外山隆一(2023)企業内実践コミュニティの「初期設計支援ツール」プロトタイプの開発.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2022年度提出修士論文 論文
  • 濵田佳奈子(2023)企業選択支援のためのワークシート開発と 個別カウンセリングを通した自己効力感の強化 ―大学生の就職活動支援講座に着目して―.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2022年度提出修士論文 論文
  • 山本菜穂子(2023)個別化教授システムモデルに基づく授業を運用するための プロクターのスキル養成 − 専門学校における情報リテラシー科目の実践 −.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2022年度提出修士論文 論文
  • 森本秀樹(2023)災害初期対応アクション・カード活用のための GBS 理論に基づくトレーニング教材の開発.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2022年度提出修士論文 論文

書籍

  • 鈴木克明(2022)Instructional Design. 日本医学教育学会(監修) 日本医学教育学会広報・情報基盤開発委員会(編)『医学教育白書 2022年版(’19~’22)』.篠原出版新社, 177-181 リンク

国際会議

ICoME 2022(International Conference for Media in Education)

  • Amano, K., & Hiraoka, N(2022.8)P2P Digital Badge for Building a Learning Community.ICoME 2022(International Conference for Media in Education) 論文

学会発表

日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)

  • 天野慧・平岡斉士・鈴木克明(2023.3)教材設計科目における学習課題の分析と科目改善策の検討.日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)講演論文集,567-568 論文
  • 中島奈美・戸田真志(2023.3)認定看護師へのリフレクションを使った研修設計支援.日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)講演論文集,485-486 論文
  • 山本文枝・松葉龍一・平岡斉士・久保田真一郎・中野裕司(2023.3)デザイナー職を目指す学習者を対象としたプレゼンテーション力向上のための実践.日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)講演論文集,265-266 論文
  • 堀田雄大・八木澤史子・佐藤和紀・堀田龍也(2023.3)教員の研修動画の選択行動の傾向に関する調査の試み.日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)講演論文集,159-160 論文
  • 宮下和子・平岡斉士(2023.3)社会人向けオンライン大学院に適したオンライン研究ゼミと研究ゼミシートの提案.日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)講演論文集,117-118 論文
  • 安部健太・平岡斉士(2023.3)統計解析科目を難しいと考える潜在的な理由の検討.日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)講演論文集,57-58 論文
  • 小林菜穂子・西山ゆかり・井内伸栄・都竹茂樹・平岡斉士(2023.3)遠隔看護コミュニケーションスキルのチェックリスト開発.日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)講演論文集,53-54 論文

第15回日本医療教授システム学会総会・学術集会

  • 大石奨(2023.3)救急救命士養成専門学校での授業設計 ~今年度から採用された非常勤講師の自己分析~.第15回日本医療教授システム学会総会・学術集会,115
  • 中島奈美(2023.3)認定看護師が行う研修設計の支援的介入.第15回日本医療教授システム学会総会・学術集会,103

日本教育工学会2022年秋季全国大会(第41回大会)

  • 外山隆一・江川良裕・鈴木克明・平岡斉士(2022.9)企業内実践コミュニティの設計・運用支援ツールプロトタイプの開発.日本教育工学会2022年秋季全国大会(第41回大会)講演論文集,475-476 論文
  • ストレスレ梓・鈴木克明・戸田真志・合田美子(2022.9)プログラミングアプリを使った継承日本語学習児のための漢字授業の提案.日本教育工学会2022年秋季全国大会(第41回大会)講演論文集,461-462 論文
  • 田嶋晶子・鈴木克明・戸田真志・合田美子(2022.9)GBS 理論に基づく「文化から学ぶ旅行の日本語入門」の e ラーニング教材の設計.日本教育工学会2022年秋季全国大会(第41回大会)講演論文集,457-458 論文
  • 月足由香・喜多敏博・鈴木克明・中野裕司(2022.9)企業内教育での実務スキル研修についての課題調査と IT ツール活用法の検討.日本教育工学会2022年秋季全国大会(第41回大会)講演論文集,195-196 論文
  • 高橋操・戸田真志・鈴木克明・中野裕司(2022.9)Co-presence と Pomodoro Technique を活用し独習を支援する「サイバー自習室」の開発と評価.日本教育工学会2022年秋季全国大会(第41回大会)講演論文集,177-178 論文
  • 大槻英之・平岡斉士・戸田真志・喜多敏博(2022.9)法令遵守の態度変容を促す物語形式の学習教材の試作.日本教育工学会2022年秋季全国大会(第41回大会)講演論文集,447-448 論文
  • 山本文枝・松葉龍一・平岡斉士・久保田真一郎・中野裕司(2022.9)デザイナー職を目指す学習者を対象とした プレゼンテーション力向上のための授業設計.日本教育工学会2022年秋季全国大会(第41回大会)講演論文集,147-148 論文
  • 小野晃裕・鈴木克明・戸田真志・合田美子(2022.9)部下の能力開発における 1on1 ミーティングの プロセスと課題抽出に関する研究.日本教育工学会2022年秋季全国大会(第41回大会)講演論文集,261-262 論文
  • 落合道夫・久保田真一郎・平岡斉士・中野裕司(2022.9)JiTT を用いた学習者の能動性を高める指導法の研究 −高校物理での実践−.日本教育工学会2022年秋季全国大会(第41回大会)講演論文集,459-460 論文
  • 山本菜穂子・久保田真一郎・喜多敏博・江川良裕(2022.9)個別化教授システムモデルに基づいた授業でのプロクターを支援するツールの検討ー 専門学校の実習系情報リテラシー科目を題材として ー.日本教育工学会2022年秋季全国大会(第41回大会)講演論文集,473-474 論文
  • 西村由弥子(2022.9)臨床思考能力獲得のための助け合いオンライン学習コミュニティの検討.日本教育工学会2022年秋季全国大会(第41回大会)講演論文集,453-454 論文
  • 森本秀樹・久保田真一郎・鈴木克明・都竹茂樹(2022.9)災害初期対応時の業務手順分析とアクション・カードの作成.日本教育工学会2022年秋季全国大会(第41回大会)講演論文集,537-538 論文
  • 駒﨑知永理・鈴木克明・江川良裕・平岡斉士(2022.9)大学図書館における情報リテラシー教材の作成・評価支援ツールの設計.日本教育工学会2022年秋季全国大会(第41回大会)講演論文集,467-468 論文
  • 川上亮子・戸田真志・鈴木克明・平岡斉士(2022.9)孤立環境の日本語教育における コミュニケーション・ストラテジー能力の独学教材の設計 −ICT 活用の足場かけ−.日本教育工学会2022年秋季全国大会(第41回大会)講演論文集,397-398 論文
  • 濵田佳奈子・久保田真一郎・都竹茂樹・中野裕司(2022.9)自己の意思決定をもとにした企業選択を支援するワークシートの検討―個別カウンセリングに着目して―.日本教育工学会2022年秋季全国大会(第41回大会)講演論文集,311-312 論文
  • 馬場友子・喜多敏博・鈴木克明・都竹茂樹(2022.9)救急における低頻度高リスク疾患・症状の看護実践のための ジョブエイドおよび活用研修の開発計画.日本教育工学会2022年秋季全国大会(第41回大会)講演論文集,377-378 論文
  • 天野慧(2022.9)教育におけるデジタルバッジのデザインを分類する枠組みの提案.日本教育工学会2022年秋季全国大会(第41回大会)講演論文集,463-464 論文
  • 安部健太(2022.9)情報科目の授業選択理由と学習行動の関係.日本教育工学会2022年秋季全国大会(第41回大会)講演論文集,497-498 論文

第47回教育システム情報学会全国大会

  • 安部健太(2022.8)大学生のICT機器活用における有用性認識の調査.第47回教育システム情報学会全国大会発表論文集,17-18 論文
  • 天野慧(2022.8)評価者情報の付与を可能にするデジタルバッジアドオンの開発 -Moodle アドオン「P2P Digital Badge」-.第47回教育システム情報学会全国大会発表論文集,9-10 論文

日本教育工学会研究報告集

  • 抜山雄一・喜多敏博(2022.5)オンライン授業におけるディスカッションの理解を促進するテキストマイニング手法の検討と実装.日本教育工学会研究報告集,2022(1):84-91 リンク

教育システム情報学会 2022年度第1回研究会

  • 田中洋一・多川孝央・山川修・合田美子(2022.5)変革に適応するキャリア教育の設計:SELによるストレス対処力の変化.教育システム情報学会 2022年度第1回研究会