学生(同窓生含む)の研究活動

学術論文

  • リンク 八木 秀文・喜多 敏博・根本 淳子・合田 美子・鈴木 克明 (2011) eラーニングにおける事前テストの効果的活用 ―学習者状態を考慮したフィードバックによる学習効果向上―, 日本e-Learning学会誌 Vol.11, pp.18-33 学術論文(審査あり)
  • リンク 松尾睦・早川勝夫・高嶋克義(2011)「改善志向の営業プロセス管理~日本ベーリンガーインゲルハイムの事例~」日本マーケティング協会 季刊マーケティングジャーナルMJ 2011/WINTER 119 vol.30 No.3:67-81 学術論文(審査あり)

教育システム情報学会誌29(1)

  • 高橋 暁子・喜多 敏博・中野 裕司・鈴木 克明 (2012)教授者用の課題分析図作成ツールの開発- Moodleへの実装と評価.教育システム情報学会,29(1):7-16 学術論文(審査あり)

International Journal for Educational Media and Technology, 5(1)

  • リンク Nakajima, K., Nakano, H., Ohmori, F., & Suzuki, K. (2011). The Effectiveness of Campus-wide e-Learning Supports Designed by an Extended ARCS Model. International Journal for Educational Media and Technology,5(1), 150-161. 学術論文(審査あり)

日本教育工学会論文誌35(1)

  • 高橋 暁子・喜多 敏博・中野 裕司・市川 尚・鈴木 克明 (2011)課題分析図を用いた学習内容選択支援ツールの開発 -Moodleブロックによる学習者向け機能の実装-.日本教育工学会論文誌,35(1):17-24 学術論文(審査あり)
  • 宮原俊之,鈴木克明,大森不二雄(2011) 「『大学eラーニングマネジメント(UeLM)モデル』を用いた国内eラーニング事例の運営組織体制の分析」日本教育工学会論文誌35(1):1-16

論文

2011年度提出博士論文

  • 天木(高橋)暁子(2012)「学習課題分析に基づく自己主導的な学習を支援するeラーニングシステムモジュールの開発研究」『熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2011年度提出博士論文』 論文

2011年度提出修士論文一覧

  • 竹岡篤永(2012)ストーリー型学習の文脈と個人の文脈との関連づけを促すアドオンの提案~熊大SCC(Story-Centered Curriculum)を題材として~.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2011年度提出修士論文 要旨 論文
  • 大石奨(2012)ICLS講習会におけるインストラクターが持つ基本教授技術の明文化と共有促進.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2011年度提出修士論文 論文 要旨
  • 石田百合子(2012)キャリア・コンサルタント向けコンサルティング補助ツールの開発.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2011年度提出修士論文 論文 要旨
  • 上田勇仁(2012)高等教育機関におけるProject Based Learning 設計支援ツールの開発.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2011年度提出修士論文 論文 要旨
  • 鐘ヶ江力(2012)高等教育機関におけるeラーニング活用向け支援サービス構築ツール開発.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2011年度提出修士論文 論文
  • 紙谷あゆ美(2012)専門家のスキル向上とOJT支援を目指した教材デザインに関する研究-内視鏡センターにおける内視鏡洗浄を題材として-.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2011年度提出修士論文 論文 要旨
  • 佐藤祥史(2012)同期型遠隔教育の設計ガイドラインの開発と評価~WebExを利用した取り組みを例にして~.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2011年度提出修士論文 要旨
  • 千葉佑介(2012)講師力の定義・構造化と有用性の検証~研修事業会社の講師力向上への取組みを例として~.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2011年度提出修士論文 要旨
  • 鈴木雄清(2012)ARCS動機づけモデルに基づいた授業評価と改善方略提案システムの設計.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2011年度提出修士論文 論文 要旨
  • 青木太郎(2012)患者急変対応力養成プログラムを受講する初学者に足場作りをするためのeラーニング教材の開発-看護師のACLSコース受講を背景に-.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2011年度提出修士論文
  • 岩澤亮祐(2012)活用事例に基づく大学向けコース管理システム利用支援ツールの開発.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2011年度提出修士論文 論文
  • Alumeci Adibulileka Korobiau (2012)Incorporating e-Learning on Induction Training of Government Employees in Fiji..Graduate school of social and cultural sciences instructional systems, Kumamoto University, Master’s Thesis in 2011.
  • 松橋秀親(2012)障害学生の教育設計における適切な支援サポート業務の研究.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2011年度提出修士論文 要旨
  • 野田啓子(2012)大学事務職員を対象とした学習支援職務ミニマム・スタンダードおよびeラーニングプログラムの開発.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2011年度提出修士論文 論文
  • 石井嘉明(2012)eラーニングにおける柔軟な協調学習環境の開発.熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 2011年度提出修士論文 要旨

国際会議

  • Kai, A., Nemoto, J. & Matsuba, R. (August,2011) Designing a Japanese Language Learning System that Recommends Materials Depending on Learner’s Interests and Learning Stages. A paper presented at ICoME 2011 (International Conference on Media in Education), Korea. (Proceedings, p.14) 学会発表

学会発表

教育システム情報学会 特集論文研究会

  • リンク 柴田喜幸・鈴木克明(2012.3)「ストーリー型eラーニングの設計を支援する魅力分析ツールの開発」教育システム情報学会研究報告26(7),141-146
  • リンク 加藤泰久・鈴木克明(2012.3)「フロー理論に着目した学習教材・学習環境の再設計支援ツールの評価」教育システム情報学会研究報告26(7),135-140

教育メディア学会第18回年次大会

  • リンク 竹岡篤永・根本淳子・喜多敏博・鈴木克明(2011.11)「学習者の現実の文脈とシナリオ文脈の「ずれ」を見つけ出すために」第18回教育メディア学会年次大会(国際基督教大学)発表論文集163-164 学会発表
  • リンク 高橋 暁子・喜多 敏博・中野 裕司・合田 美子・鈴木 克明(2011.11)「課題分析図に基づくMoodle用の事前・後テストモジュールの出題効率向上と学習計画の立案支援を目的とした改訂」第18回教育メディア学会年次大会(国際基督教大学)発表論文集13-14 学会発表 予稿

情報処理学会CLE研究会 2011年度第5回研究会

  • リンク 高橋 暁子・喜多 敏博・中野 裕司・合田 美子・鈴木 克明(2011.10)「LCM(Learner"s Controlling Map)/LCMエディタの汎LMS化の検討」情報処理学会CLE研究会(帝京大学)2011年度第5回研究会研究報告CE111CLE5-10

日本教育工学会第27回全国大会

  • リンク 早川 勝夫・根本 淳子・合田 美子・喜多 敏博・鈴木 克明(2011.9)「学習者の視点で捉えた知識と行動学習における学習環境の役割」日本教育工学会第27回全国大会(首都大学東京)発表論文集925-926 学会発表
  • リンク 甲斐 晶子・根本 淳子・松葉 龍一・鈴木 克明(2011.9)「学習者の関心・学習段階に応じた日本語学習課題推薦ツールのユーザビリティ評価」日本教育工学会第27回全国大会(首都大学東京)発表論文集739-740 学会発表 予稿
  • リンク 上田 勇仁・合田 美子・根本 淳子・鈴木 克明(2011.9)「Project Based Learning における学習評価手法の動向と特徴」日本教育工学会第27回全国大会(首都大学東京)発表論文集677-678 学会発表 予稿
  • リンク 紙谷 あゆ美・合田 美子・根本 淳子・玉井 ゆう子・北村 士朗(2011.9)「内視鏡カメラ管理業務の効率化を図るための教材設計」日本教育工学会第27回全国大会(首都大学東京)発表論文集621-622 学会発表 予稿
  • リンク 石田 百合子・根本 淳子・松葉 龍一・鈴木 克明(2011.9)「キャリア・コンサルタント向け継続学習ツールの要件提案」日本教育工学会第27回全国大会(首都大学東京)発表論文集575-576 学会発表 予稿
  • リンク 野田 啓子・渡邊 あや・合田 美子・鈴木 克明(2011.9)「大学事務職員を対象とした学習支援職能開発プログラムの基本設計」日本教育工学会第27回全国大会(首都大学東京)発表論文集381-382 学会発表 予稿
  • リンク 片野 俊行・根本 淳子・中野 裕司・鈴木 克明(2011.9)「SCCに基づいたe ラーニングによるプロジェクトマネジメントコースの実施結果報告」日本教育工学会第27回全国大会(首都大学東京)発表論文集373-374 学会発表
  • リンク 市橋 貢・中野 裕司・根本 淳子・喜多 敏博(2011.9)「学習管理システムにおける学習者相互の『つながり感』を高める機能に関する研究」日本教育工学会第27回全国大会(首都大学東京)発表論文集251-252 学会発表 予稿
  • 桑原 千幸,鈴木 克明(2011.9)キャリア教育の評価研究の枠組みと動向.日本教育工学会第27回全国大会(首都大学東京)発表論文集:261-262
  • 宮崎 誠,松葉 龍一(2011.9)eポートフォリオを活用した授業実践 ミネソタ大学訪問調査報告.日本教育工学会第27回全国大会(首都大学東京)発表論文集:463-464
  • 高橋 暁子,喜多 敏博,中野 裕司,合田 美子,鈴木 克明(2011.9)課題分析図に基づくMoodle用の事前・事後テストモジュールの形成的評価.日本教育工学会第27回全国大会(首都大学東京)発表論文集:911-912

日本教育工学会第27回全国大会

  • リンク 中嶌 康二・中野 裕司・渡邊 あや・鈴木 克明(2011.9)「教員のeラーニング実施における初動と継続を支援する動機づけ支援方策の提案」日本教育工学会第27回全国大会(首都大学東京)発表論文集395-396 学会発表 予稿
  • リンク 石井 嘉明・久保田 真一郎・北村 士朗・中野 裕司(2011.9)「Webアプリケーション間連携による協調学習環境の実現に向けた調査及び検討」日本教育工学会第27回全国大会(首都大学東京)発表論文集247-248 学会発表 予稿
  • リンク 及川 義道・松葉 龍一・喜多 敏博・鈴木 克明・中野 裕司(2011.9)「Moodleに対応した類題生成サーバの開発」日本教育工学会第27回全国大会(首都大学東京)発表論文集235-236 学会発表 予稿

教育システム情報学会第36回全国大会

  • リンク 青木太郎(2011)看護師向け医療シミュレーショントレーニングには事前学習は必要か?‐医療シミュレーションコースの事前学習用に制作したeラーニングコースの報告‐.教育システム情報学会第36回全国大会(広島市立大学)発表論文集:280-281 学会発表 予稿
  • リンク 野田啓子(2011)初等中等教員研修におけるPDCA サイクルの確立に向けた「教育研究・研修支援システム」の導入の試み‐e ポートフォリオを用いて‐.教育システム情報学会第36回全国大会(広島市立大学)発表論文集:230-231 学会発表 予稿
  • 加藤泰久,鈴木克明(2011)学習環境再設計支援のためのフロー理論適合度チェックリストの活用におけるユーザインタフェースの評価について.教育システム情報学会第36回全国大会(広島市立大学)発表論文集:162-163
  • 高橋暁子,喜多敏博,中野裕司,合田美子,鈴木克明(2011)e ラーニングにおける適応型テストの事例調査.教育システム情報学会第36回全国大会(広島市立大学)発表論文集:176-177
  • 宮原俊之,鈴木克明(2011)支援組織体制モデル「大学eラーニングマネジメント(UeLM)モデル」が社会人学習者に与える効果.教育システム情報学会第36回全国大会(広島市立大学)発表論文集:236-237
  • 多賀万里子,阪井和男,鈴木克明(2011)学習者の行動変化を確認する論理思考のCan-Do リストを用いたリフレクションの効果- 法学部初年次における実験的試み -.教育システム情報学会第36回全国大会(広島市立大学)発表論文集:312-313
  • 柴田喜幸,鈴木克明(2011)ストーリー型eラーニング開発における品質向上ツールの開発.教育システム情報学会第36回全国大会(広島市立大学)発表論文集:470-471

教育システム情報学会第36回全国大会

  • リンク 上田勇仁,合田美子,根本淳子,鈴木克明(2011)問題解決型学習デザインの実践状況と特徴‐Project Based Learning とProblem Based Learning を中心に‐.教育システム情報学会第36回全国大会(広島市立大学)発表論文集:346-347 学会発表 予稿
  • リンク 桑原千幸(2011)キャリア教育における相互評価学習の実践と効果-評価能力と自己効力感の観点から-.教育システム情報学会第36回全国大会(広島市立大学)発表論文集:166-167 学会発表 予稿
  • リンク 丸田拓,渡邊あや,入口紀男(2011)デジタル教科書における著作権に関する一考察.教育システム情報学会第36回全国大会(広島市立大学)発表論文集:150-151 学会発表 予稿
  • リンク 及川義道,中野裕司,喜多敏博,松葉龍一,鈴木克明(2011)問題生成システムの開発と授業における学習活動に与える影響について.教育システム情報学会第36回全国大会(広島市立大学)発表論文集:36-37 学会発表 予稿