学生(同窓生含む)の研究活動

学術論文

日本教育工学会論文誌

  • 川村美好・松葉龍一・鈴木克明・中野裕司(2021)業務遂行能力にばらつきのある設計協力スタッフを対象としたTOTE モデルによる学習支援ツールの開発.日本教育工学会論文誌,45(Suppl):149-152 論文

International Journal of Educational Media and Technology

  • Cutting, M., Goda, Y., & Suzuki, K.(2021)Analysis of Behaviors Documented in Reflective Journals in Study Abroad ePortfolios to Improve Pre-Departure Training.International Journal of Educational Media and Technology,15(1):117-128 論文

教育システム情報学会誌

  • 三井一希・佐藤和紀・水谷年孝・戸田真志・松葉龍一・鈴木克明(2021)タブレット端末を活用した授業事例に対する小学校教師が持つイメージの調査.教育システム情報学会誌,38(3):254-259 論文
  • 高橋暁子・金西計英・根本淳子・竹岡篤永(2021)大学間連携事業におけるオンデマンド型オンライン授業の質保証を目指した設計ガイドライン準拠確認シートの開発.教育システム情報学会誌,38(2):156-161 論文

論文

2021年度提出修士論文

  • 奥野将太(2022)課題分析図に基づき紙媒体とデジタル媒体を融合した改訂版ジョブエイドの設計と開発〜在宅酸素療法導入時の理学療法士の役割に着目して〜.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2021年度提出修士論文 論文
  • 立山愛(2022)外国人児童生徒等教育における校内連携体制づくりのためのシナリオ型研修の設計.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2021年度提出修士論文 論文
  • 加藤圭太(2022)通信制高校の数学における個別化教授システム(PSI)を用いた単位修得のための包括的支援設計による面接指導の改善.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2021年度提出修士論文 論文
  • 栗山俊之(2022)GBS 理論に基づくエラー誘発型ロールプレイ教材の開発−失敗から学ぶ対外折衝スキル−.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2021年度提出修士論文 論文
  • 用田歩(2022)リハビリテーションにおける動機づけ介入の体系化を目指した動機づけ方略集の開発と研修設計.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2021年度提出修士論文 論文
  • 吉田文子(2022)キャリアコンサルティング面談における問題把握を支援するジョブエイドの開発~初学者キャリアコンサルタントの問題把握の実践知獲得を目指して~.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2021年度提出修士論文 論文
  • 長山琢磨(2022)実践コミュニティ設計テンプレートによる継続的な学習コミュニティ運用の再設計.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2021年度提出修士論文 論文
  • 植草恵(2022)臨床推論・臨床判断の思考過程の習得を目指した学習支援~救急外来に配置転換を希望する看護師のレディネス形成を目指して~.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2021年度提出修士論文 論文
  • 荻野禎之(2022)実験教育 TA が経験学習を通じて学生との関わり方を習得する学習環境の構築.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2021年度提出修士論文 論文
  • 三枝澄絵(2022)PLE30 を評価指標および行動指標とした肯定的学習環境構築のプロセス設計と実践―活動支援主体の段階的委譲―.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2021年度提出修士論文 論文
  • 川島孝太(2022)看護管理者のフィードバックを支援するジョブエイドと行動特性に応じた思考と対応を習得するeラーニング教材の開発~多様な部下の問題行動の修正に焦点をあてて~.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2021年度提出修士論文 論文

2021年度提出博士論文

  • 三井一希(2022)情報端末を活用した授業の実態調査に基づく小学校教師向け授業設計支援システムの開発.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2021年度提出博士論文 論文
  • 市村由起(2022)Ten-Dimensions Model of MOOCs for Quality Design:Implications from the Instructional Design Principles (MOOCs コース設計の10要素モデル―インストラクショナルデザイン理論を基盤とした学習の質設計モデルの提案―).熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2021年度提出博士論文 論文
  • カッティング美紀(2022)留学前研修の設計と評価モデルの構築.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2021年度提出博士論文 論文
  • 長岡千香子(2021)“情報の入力しやすさ”に着目した学習者間のアイデア・学習リソースの共有を支援するシステムの開発および利活用モデルの構築.熊本大学大学院 社会文化科学教育部 教授システム学専攻 2021年度提出博士論文 論文

国際会議

ICoME 2021(International Conference for Media in Education)

  • Cutting, M., Goda, Y., & Suzuki, K(2021.8)Evaluating Impact of Pre-Departure Training on Study Abroad Outcomes by Adapting Kirkpatrick’s Evaluation Framework.ICoME 2021(International Conference for Media in Education), 論文
  • Ichimura, Y., Nakano, H., & Suzuki, K(2021.8)10 Dimensions Model for Quality MOOC Design.ICoME 2021(International Conference for Media in Education), 論文

学会発表

日本教育工学会第40回春季全国大会

  • 増山純二・都竹茂樹・戸田真志・平岡斉士・鈴木克明(2022.3)症例基盤型学習における足場かけの設計ー救急初療の看護過程学習ー.日本教育工学会 2022年春季全国大会(第40回大会)オンライン開催 講演論文集,369-370 論文
  • 中島奈美(2022.3)ペリーの認知的発達段階説に基づく学習評価と助産学教育での試行.日本教育工学会 2022年春季全国大会(第40回大会)オンライン開催 講演論文集,231-232 論文

教育システム情報学会 2021年度第5回研究会

  • 田中洋一・山川修・合田美子(2022.1)大学連携授業におけるプロセス・エデュケーションの設計: フィードバックの心理的安全性への影響.教育システム情報学会 2021年度第5回研究会

日本教育工学会第39回秋季全国大会

  • 生田正美・喜多敏博(2021.10)SNS を活用した一次・二次救命処置の知識学習を促すツールの開発計画.日本教育工学会第39回秋季全国大会(オンライン)発表論文集,69-70 論文
  • 石田百合子・新目真紀(2021.10)ジョブ・カード作成支援スキル習得を目指したキャリア形成支援科目の授業設計および効果検証の試み.日本教育工学会第39回秋季全国大会(オンライン)発表論文集,105-106 論文
  • 宮下和子・平岡斉士(2021.10)社会人向けオンライン大学院の研究ゼミに関するニーズ調査 ― 同期・非同期ハイブリッド型設計案に基づいて ―.日本教育工学会第39回秋季全国大会(オンライン)発表論文集,101-102 論文
  • 荻野禎之・松葉龍一・平岡斉士・江川良裕(2021.10)実験教育に携わる TA のための OJT 開発に向けた課題調査.日本教育工学会第39回秋季全国大会(オンライン)発表論文集,39-40 論文
  • 奥野将太・平岡斉士・鈴木克明・戸田真志(2021.10)在宅酸素療法導入時の理学療法士の役割に着目した ジョブエイドの開発計画.日本教育工学会第39回秋季全国大会(オンライン)発表論文集,111-112 論文
  • 鈴木真保・松葉龍一・鈴木克明・合田美子(2021.10)専門家集団のための「探求の共同体」設計に向けての検討 インフォーマルなコミュニケーションによる学びのために.日本教育工学会第39回秋季全国大会(オンライン)発表論文集,99-100 論文
  • 吉田文子・鈴木克明・久保田真一郎・平岡斉士(2020.10)キャリアコンサルタントの面談における課題の抽出と学習目標化.日本教育工学会第39回秋季全国大会(オンライン)発表論文集,113-114 論文

第46回教育システム情報学会全国大会

  • 田中洋一・山川修・合田美子(2021.9)オンラインでのキャリア教育科目における SEL の設計.第46回教育システム情報学会全国大会(オンライン)発表論文集,47-48 論文
  • 増山純二・都竹茂樹・戸田真志・平岡斉士・鈴木克明(2021.9)CBL における救急初療の看護過程の足場かけの設計 -プロセスワークシートの使用-.第46回教育システム情報学会全国大会(オンライン)発表論文集,221-222 論文
  • 三井一希・戸田真志・松葉龍一・鈴木克明(2021.9)1人1台端末を活用した授業において 学習者中心の教育を志向する教師の授業観の特徴分析.第46回教育システム情報学会全国大会(オンライン)発表論文集,55-56 論文
  • 甲斐晶子(2021.9)LINE を用いた疑似対話型入力システム「Reflection-Bot」の LTI 連携 LTI linking of “Reflection-Bot”, a pseudo-interactive input system using LINE.第46回教育システム情報学会全国大会(オンライン)発表論文集,35-36 論文
  • 長岡千香子・喜多敏博・平岡斉士・中野裕司・鈴木克明(2021.9)Zoom ミーティングへの出席・投票情報を LMS へ統合し LRS へ抽出する Moodle プラグイン「Zoom Log」の開発.第46回教育システム情報学会全国大会(オンライン)発表論文集,299-300 論文

日本教育工学会研究会(STEAM教育/一般)

  • 堀田雄大・佐藤和紀・三井一希・手塚和佳奈・浅井公太・久川慶貴・堀田龍也(2021.5)GIGAスクール構想が先行している小学校高学年への読解力に関するコンピュータ活用型調査の試行 -PISA2018年調査問題例の出題形式と内容を参考に-.日本教育工学会研究会(STEAM教育/一般)報告集 リンク

教育システム情報学会 2021年度第1回研究会

  • 石田百合子・松葉龍一・仲林清(2021.5)産学連携PBL科目における企業担当者が学習者に与える影響の考察 -プロジェクトマネジメントおよびTCI理論による分析-.教育システム情報学会 2021年度第1回研究会
  • 北川周子・増永恵子・八木街子・喜多敏博(2021.5)チャットボットを用いた医療職の業務支援ツールの基本設計の検討.教育システム情報学会 2021年度第1回研究会