久保田 真一郎(くぼたしんいちろう)

久保田 真一郎(くぼたしんいちろう)

教授システム学専攻 准教授
1975年生まれ。2002年4月より鹿児島大学総合情報処理センター事務官として勤務、2003年4月より鹿児島大学学術情報基盤センター技術職員、2007年10月より熊本大学総合情報基盤センター助教、2013年7月より宮崎大学工学教育研究部准教授を経て、現在は熊本大学総合情報統括センター准教授。博士(理学)。現在の研究分野は、学習支援のための情報システム。情報処理学会、ACM、IEEE、日本教育工学会、教育システム情報学会、各会員。

教員として

効率の良い学び方をいかに提供するか、それを議論する場が教授システム学専攻にはあります。学びの提供方法をもっと良くしたいという方は、いまの取り組みを共有して、ぜひ一緒に議論しましょう。何をどこまで学ぶとよいのか、どうやって学び手がゴールに到達したことを知るのか、どうやってそのゴールまでたどり着かせるのか(メーガーの3つの質問)をもとに共に考えてみませんか。

研究者として

オンラインで学ぶ人の学ぶ支援をしたい。そんな思いで取り組んでいます。特に、情報システムを活用して、学びの効果・効率・魅力を高めたいと考えています。情報システムを使うと、学ぶ人の操作する情報やアクセスする情報を収集できます。それらを入力データとして、学ぶ人にあわせたフィードバックを出力する情報システムを目指しています。ともに学びの効果・効率・魅力を高める方法を共有しましょう。