合田 美子(ごうだよしこ)

合田 美子(ごうだよしこ)

教授システム学専攻 教授
Ph.D.(Science Education, フロリダ工科大学科学教育専攻)。研究興味:評価とフィードバック、自己調整学習スキル育成の支援法、グローバルラーニング。 青山学院大学総合研究所客員研究員、青山学院大学大学院非常勤講師、大手前大学非常勤講師。 主な著書:「これ一冊でわかるeラーニング専門家の基本 (青山学院大学総合研究所叢書)」(共著) ウェブサイト[ http://yygg.jp

教員として

研究者は子供のようなものだと最近つくづく思います。 すぐにいろいろな事に疑問をもって、「なに、なんで」とはじまり、調べて結果が出ると、ほっとするのもつかの間、今度は、「こんな結果になった」と他の人に知らせたくなります。謎解きのようなスリリングな毎日を過ごしています。 いろいろな手法を使い、いろいろな角度から、じいっと観察すると、いつか謎が解けて真実が見えてくるかも知れないと信じて進んでいます。 一緒に謎解きをしていきましょう。

研究者として

教育実習を終えて「もっと良い先生になりたい」と、学部を卒業して修士課程に入学した22歳。入学式で指導教官の祝辞は「幸か不幸か、君たちは、研究者としての道を歩き始めてしまった…」ではじまりました。予期しなかった「研究者」と言う言葉。あれから、多くの年月が流れました。教育の影響力におののき、学びの可能性に圧倒されながら、最適解を求めて研究と実践を往還してきました。これからも、世界中の人々、未来の人々の幸せに少しでも貢献できるよう、選択した道を全うしたいと思います。