落合 道夫(おちあいみちお)

2024年度は、ジャスト・イン・タイム教授法(JiTT)の普及と「探究学習」の実践を課題とした。修士論文の一部は『物理教育』に掲載され、普及活動の一環となった。さらに、日本物理学会での発表と『大学の物理教育』での報告により、実践事例を共有した。現在、『物理基礎』におけるICT活用の探究実験に関する論文を投稿中で、完成に注力中である。本年度は、JiTT活用の探究活動の開発や実施マニュアルの整備、LMSのプロトタイプ紹介、チェックリストの洗練にも取り組む。
2024年度は、ジャスト・イン・タイム教授法(JiTT)の普及と「探究学習」の実践を課題とした。修士論文の一部は『物理教育』に掲載され、普及活動の一環となった。さらに、日本物理学会での発表と『大学の物理教育』での報告により、実践事例を共有した。現在、『物理基礎』におけるICT活用の探究実験に関する論文を投稿中で、完成に注力中である。本年度は、JiTT活用の探究活動の開発や実施マニュアルの整備、LMSのプロトタイプ紹介、チェックリストの洗練にも取り組む。