【2021年10月2日3日開催】第2回教授システム学研究センター研究会のご案内(発表募集および参加申込について)

第2回教授システム学研究センター研究会を下記の通り開催いたします。以下、発表募集および参加申込に関する情報です。発表申込および参加申込ともに締切は2021年9月19日(日)です。

 

なお、申込み状況およびコロナウイルス感染症の感染状況によっては、現地参加受け入れを中止し、オンラインのみでの開催に移行する可能性、現地参加受け入れの範囲を変更する可能性があります。

 

日程:2021年10月2日(土) 午後 〜 3日(日) 正午 (時間はプログラム決定までに調整)

場所:くまもと県民交流館 会議室4 (熊本県在住者のみ)およびオンライン(Zoom)

 

【現地参加者の皆様へのお願い事項】

  • 開催日の2週間前から検温を行なってください。発熱などの症状がある方や体調がすぐれない方は会場参加をご遠慮ください。
  • 大学の方針により、開催日において緊急事態宣言あるいはまん延防止等重点措置が発令されている地域の方は会場参加をご遠慮ください。
  • 家庭や職場、学校など身近に新型コロナウイルス感染症の感染者もしくは感染の可能性がある方は来場をご遠慮ください。
  • 健康に不安がある方は来場をご遠慮ください。
  • 感染予防のため、マスクの着用にご協力をお願いします。また、スタッフはマスクを着用している場合があることをご了承ください。

 

【発表募集】

これまで取り組まれた学習成果や研究成果について次の種類の発表を募集します。多数のご発表をお待ちしております。発表に加えて、第2回教授システム学研究センター研究会では、講師の方をお招きして特別セッションを予定しております。

  1. はじめての研究発表セッション(修士レベルの研究を論文にまとめようとしている方に最適です)
    今年度修了を目指す修士課程学生を対象としたセッションです。修士研究内容を広く共有して有益なコメントをもらいましょう。プレゼンテーションスライドを提示した口頭発表形式で行います。1つの発表は20分(発表9 分以内+質疑応答10分 +交代1分)で構成予定ですが、人数によっては調整する場合があります。ご了承ください。
  2. 研究構想メンタリングセッション(修士レベルの研究にこれから取り組む方に最適です)
    修了予定ではない修士課程学生を対象としたセッションです。研究構想を共有して研究の方向性をいろいろな人とディスカッションします。A4あるいはA3で1枚の研究構想を準備して、小グループに別れて研究内容についてアドバイスやディスカッションを行います。
  3. 教授システム学実践報告セッション(自身が作成した独学支援教材作成のプロセスと成果などを共有します。初学者向け)
    修士課程学生1年生を対象としたセッションで、自身が作成した独学支援教材作成のプロセスと成果を展示し発表してもらいます。
  4. 論文誌投稿準備セッション(論文誌への投稿に向けた研究計画や途中経過をブラッシュアップします)
    博士後期課程学生を対象としたセッションです。これまでの研究や現在取り組む研究および博士号取得までのアクションプランを共有してディスカッションします。A4で8枚程度の大きさのポスターを準備し並行セッション方式で行います。

 

【セッション参加に関する注意】

現地参加とオンライン参加で、一部セッションでのやり方が異なる場合があります。何卒ご了承ください。

 

【発表に関する注意】

発表に必要な印刷等は必ずご自身で事前に準備してください。オンライン参加となる場合には、記載された発表形式とは異なる発表形式となる場合もあります。また、セッションによっては参加がかなわない場合も考えられます。何卒ご了承ください。

 

【発表申込および原稿提出方法】

●発表申込(締切は2021年9月19日(日))は下の発表申込&参加申込ページからお願いします。申し込みには、タイトルと所属、氏名、セッション名、発表概要を記載したA4で1ページ程度   の原稿(PDFファイル、その他様式は自由)の提出が必要です。原稿提出の締切は2021年9月19日(日)です。原稿提出方法は申込後の受付メールに記載されています。提出いただいた原稿は参加者のみにオンラインで公開します。著作権等配慮の上、作成してください。

●参加申込(締切は2021年9月19日(日))

発表申込&参加申込ページから参加申込を行うことができます。必要な情報を入力して参加申込を行ってください。

 

【発表申込&参加申込ページ】

https://forms.gle/ewiS4Zh2cqC9gv5B6

【2021年10月2日3日開催】第2回教授システム学研究センター研究会のご案内(発表募集および参加申込について)