専攻についての研究活動

学術論文

  • 鈴木克明(2013)eラーニング活用による教授法の再構築に向けて.工学教育,61(3):14-18 論説
  • Jung, I., Ho, C. P., & Suzuki, K. (2013). Youtube use in colleges in Japan and USA: A comparative look. International Journal of Instructional Media, 40(1), 11-24.  論文

書籍

  • 根本 淳子・鈴木 克明(編著)竹岡 篤永・高橋 暁子・柴田 喜幸(著)(2014)ストーリー中心型カリキュラムの設計理論と授業実践:オンライン大学院の挑戦とその波及効果.東信堂 Amazon

学会発表

  • 鈴木克明(2013.8.24)【招待】登壇者「インターネット型大学院における質保証の事例」 セッション1「高等教育の先端的動向と質保証」 高等教育質保証学会 第3回大会、京都大学

教育システム情報学会 2013年度第5回研究会

  • 根本 淳子・和田 卓人・竹岡 篤永・高橋 暁子・久保田 真一郎・鈴木 克明(2014.1.11) 「学びのスケッチ」による振り返りの改善. 教育システム情報学会2013年度第5回研究会 (高知工科大学) 研究報告28(5), 15-16

日本教育メディア学会 第20回年次大会

  • 鈴木克明・根本淳子・竹岡篤永・高橋暁子・柴田喜幸(2013.10.12-13) 「オンライン大学院におけるグループ課題の系列化」 日本教育メディア学会第20回年次大会(和歌山大学)発表論文集:51-52 学会発表

日本教育工学会 第29回全国大会

  • 高橋 暁子・竹岡 篤永・根本 淳子・柴田 喜幸・鈴木 克明(2013.9.21)ストーリー中心型カリキュラムのためのeラーニング環境の改訂に関する形成的評価.日本教育工学会第29回全国大会(秋田大学)発表論文集,373-374 学会発表
  • 根本 淳子・竹岡 篤永・高橋 暁子・柴田 喜幸・鈴木 克明(2013.9.22)ストーリー中心 型カリキュラムの計量テキスト分析. 日本教育工学会第29回全国大会(秋田大学)発表論 文集,771-772 学会発表
  • 竹岡 篤永・根本 淳子・高橋 暁子・柴田 喜幸・鈴木 克明(2013.9.21)ストーリー中心 型カリキュラム「オリジナルSCC設計書」の分析と 設計書作成支援チェックリストの試 作.日本教育工学会第29回全国大会(秋田大学)発表論文集,377-378 学会発表

教育システム情報学会 第38回全国大会

  • 根本 淳子・竹岡 篤永・高橋 暁子・柴田 喜幸・鈴木 克明(2013.9.2)ストーリー中心型カリキュラムの改善とその効果.教育システム情報学会第38回全国大会(金沢大学)発表論文 集, 117-118
  • 竹岡 篤永・高橋 暁子・根本 淳子・柴田 喜幸・鈴木 克明(2013.9.2)ストーリー文脈と自分の現実・体験とを結びつけるアドオンの試行.教育システム情報学会第38回全国大会(金沢大学)発表論文集, 97-98