教員の研究活動

学術論文

  • 松本尚浩,鈴木克明(2019)蘇生科学教育AHA提言を応用するために.医療職の能力開発(日本医療教授システム学会論文誌),6(2):83-99 論文
  • Nishida T, Shimaoka K, Tsuzuku S, Igura K, Sakakibara H(2018)Prolonged effectiveness of 12-month exercise-plus-diet intervention in Japanese adults at risk of impaired glucose or lipid metabolism.Asia Pac J Clin Nutr,27(5):1010-1017
  • Tsuzuku S, Kajioka T, Sakakibara H, Shimaoka K(2018)Slow movement resistance training using body weight improves muscle mass in the elderly: A randomized controlled trial.Scand J Med Sci Sports,28:1339-1344
  • 鈴木克明(2018)参加者中心の学会デザインー教授システム学の視座よりー(紙上シンポジウム).薬学雑誌,138(4):533-536

書籍

  • Suzuki, K., & Jung, I. (2018) Instructional design and technology in an Asian context: Focusing on Japan and Korea (Chapter 23). In R. A. Reiser, & J. V. Dempsey (Eds.), Trends and issues in instructional design and technology (4th Ed.). Pearson Education, 199-206. .
  • 鈴木克明(2018)Instructional Design.日本医学教育学会(監修) 日本医学教育学会広報・情報基盤開発委員会(編)『医学教育白書 2018年版(’15~’18)』,篠原出版新社 本文

国際会議

ICoME2018 (International Conference for Media in Education)

  • Suzuki, K., & Mima, N.(2018.8)Design your own learning to become “an Adult”: A new book for college students to master instructional design.Paper presented at ICOME2018, Chunbuk National University, South Korea.

学会発表

第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会

  • 堀内美由紀・松葉龍一・宮崎誠(2019.3)【優秀ポスター賞受賞】「学習目標の明確化を目的とした災害初動における臨床看護師に求められるコンピテンシーに関する一考察」ポスターセッションB-3.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 岡本華枝・池上敬一・鈴木克明(2019.3)「ゴールド・メソッド(R)を応用した高齢者施設における介護職と看護職の協働支援ツールの開発」ポスターセッションB-4.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 鈴木克明(2019.3.22). 【招待】教育講演「学習が苦手な学習者へのアプローチ」第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会.吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)

第33回日本がん看護学会学術集会

  • 鈴木克明(2019.2.25)【招待】教育講演6「がん看護の技とこころをつなぎ育む看護教育の展望~インストラクショナルデザインの効果的活用~」第33回日本がん看護学会学術集会.サンパレス福岡

日本教育工学会研究報告集(JSET18-5)

  • 竹岡篤永(2018.12)授業で学習した「学び方」の授業外活動での確認-学生レポートの分析に基づいて-.日本教育工学会研究報告集(JSET18-5),215-220
  • 根本淳子、市川尚(2018.12)自分の学びをデザインする力の向上を目指した授業実践.日本教育工学会研究報告集(JSET18-5),239-242
  • 高橋暁子、根本淳子、鈴木克明(2018.12)日本教育工学会FDワークショップにおける添削者養成講座の設計.日本教育工学会研究報告集(JSET18-5),183-187

日本教育メディア学会第25回年次大会(鹿児島大学)発表論文集

  • 伊藤拓次郎・鈴木克明(2018.11)コンピテンシー準拠型能力強化とその評価に関わる考察:ネパール国地方開発研修アカデミーにおけるJICAプロジェクトを事例に.日本教育メディア学会第25回年次大会(鹿児島大学)発表論文集,110-111 jaems2018Ito
  • 鈴木克明・伊藤拓次郎・北詰秋乃(2018.11)コンピテンシー準拠型研修への変換過程支援ガイドラインの考案:エチオピア国水技術機構におけるJICAプロジェクトを事例に.日本教育メディア学会第25回年次大会(鹿児島大学)発表論文集,116-117 jaems2018Suzuki

日本教育工学会第34回全国大会

  • 平岡斉士(2018.9)チェックリストでチェックできるかをチェックリストでチェックしよう.日本教育工学会第34回全国大会発表論文集,321-322 論文
  • 鈴木克明,市川尚,髙橋暁子,竹岡篤永,根本淳子(2018.9)授業担当者インタビューによる「思いに寄り添う提案」の基盤づくり.日本教育工学会第34回全国大会発表論文集,317-318 論文
  • 高橋暁子,根本淳子,鈴木克明(2018.9)日本教育工学会FDワークショップにおける最終レポート添削ルーブリックの改訂.日本教育工学会第34回全国大会発表論文集,285-286 論文
  • 久保田 真一郎,杉谷 賢一,中野裕司(2018.9)個別学習状況をもとにした合格率可視化による学習支援の検討.日本教育工学会第34回全国大会発表論文集,49-50 論文

第43回教育システム情報学会全国大会

  • 仲林清(2018.9)ITのビジネス活用を主題とするビデオとオンラインレポートを用いた授業における学習者の授業評価分析.第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)発表論文集,209-210 論文
  • 鈴木克明,根本淳子(2018.9)奇跡を呼ぶ魔法あるいは錬金術としてのインストラクショナルデザイン.第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)発表論文集,207-208 論文

講演

  • 鈴木克明(2019.3.9)平成30年度 第4回看護学部FD研修会講師「学生の学習意欲を促進する授業をつくろう:インストラクショナルデザイン(ID)の視点から授業や研修等を設計する」.岐阜聖徳大学
  • 鈴木克明(2019.3.8)2018年度第2回全学FD・SD研修会講師「インストラクショナルデザインとは何か」.北陸大学、金沢市
  • 鈴木克明(2018.12.25)FD研修会講師「学生の学びを助ける授業をデザインする」.畿央大学、奈良県
  • 鈴木克明(2018.12.22)平成30年度 リカレント教育セミナー「施設内教育にインストラクショナルデザインを活かそう」講師.愛知医科大学 リカレント教育セミナー
  • 鈴木克明(2018.12.1)助言者:第4回人材育成事例検討会.日本福祉大学東海キャンパス
  • 鈴木克明(2018.11.19-20)2018年度佐賀大学共同利用拠点主催FD/SD研修会「インストラクショナルデザインを活用した授業改善」講師.佐賀大学 佐賀大学共同利用拠点主催FD/SD研修会 インストラクショナル・デザインを活用した授業改善
  • 鈴木克明(2018.11.9)大学教育再生加速プロジェクト(AP)FD研修会講師「アクティブラーニングの質を上げるための授業設計」.日本赤十字九州国際看護大学、福岡県宗像市
  • 鈴木克明(2018.10.9)FD講師「大学授業設計の点検シートに基づく授業改善案の検討」.長崎県立大学地域創造学部、佐世保市
  • 鈴木克明(2018.9.12-26)JICA短期専門家派遣「ネパール国調査分析能力の強化を通じた地方行政研修の質向上プロジェクト」.Local Development Training Agency, カトマンズ市
  • 鈴木克明(2018.8.30)インストラクショナルデザインによる教え方改革2018・夏物語第2弾総括,サンライトヒューマンTDMC株式会社主催.エッサム神田ホール、東京 サンライトヒューマンTDMC株式会社
  • 鈴木克明(2018.8.3)PDPセミナー講師:アカデミックリーダーのためのインストラクショナルデザイン.東北大学大学教育支援センター PDPセミナー
  • 鈴木克明(2018.7.31-8.1)セミナー講師:全国高等学校長協会家庭部会九州地区教育研究協議会.KKRホテル熊本
  • 鈴木克明(2018.7.28-29)医療IDセミナー[旧名:ARCS/ISDセミナー]チーフファシリテーター.日本医療教授システム学会.キャンパスイノベーションセンター東京 医療IDセミナー
  • 鈴木克明(2018.7.7)日本医療教授システム学会中国四国支部「医療者教育事例検討会in鳥取」ゲストコメンテータ.鳥取大学医学部(米子市)
  • 鈴木克明(2018.7.5)【ラーニングイノベーション特別講演】K-23E「学び方」を学ぶ ~ 「おとな」になるためのインストラクショナルデザイン講師.ラーニングテクノロジー2018.東京国際フォーラム ラーニングテクノロジー2018
  • 鈴木克明(2018.7.5)【ラーニングイノベーション特別講演】「学び方」を学ぶ ~ 「おとな」になるためのインストラクショナルデザイン~.ラーニングイノベーション2018,東京国際フォーラム
  • 鈴木克明,森田晃子(2018.7.4-6)セミナー講師:『スペシャル対談Vol.4 鈴木克明(ID第一人者)×森田晃子(BID実践家)』.ラーニングテクノロジー2018.東京国際フォーラム ラーニングテクノロジー2018
  • 鈴木克明(2018.5.30)佐賀県教育センター研修課研修会講師「インストラクショナルデザインを用いた魅力的で効果的な研修講座企画・運営」.佐賀県教育センター、佐賀市
  • 鈴木克明(2018.5.18)アドバイザー&コメンテータ「第1回インストラクショナルデザインセミナー:教育・研修の効果と効率と満足度を高める方法を学ぶ」.岐阜市文化センター

指導医のための医学教育学プログラム「京大FCME」 (Foundation Course for Medical Education)

  • 鈴木克明・柴田喜幸(2019.3.15)CD3「インストラクショナル・デザインと構造化の功罪」.指導医のための医学教育学プログラム「京大FCME」 (Foundation Course for Medical Education).京都大学

日本イーラーニングコンソシアムNewYear Meeting 2019

  • 鈴木克明・向後千春(2019.1.28)対談セミナー「インストラクショナルデザインとラーニングテクノロジー 2019」登壇者.日本イーラーニングコンソシアムNewYear Meeting 2019.D2C ホール(東銀座)

第7回Salon De 大学コンソーシアム大阪

  • 鈴木克明(2018.11.12)SD研修会講師「教え方は学べます~ID(インストラクショナルデザイン)の基本的な考え方~」.第7回Salon De 大学コンソーシアム大阪.大阪市

eラーニングアワード2018フォーラム

  • 下山博志・鈴木克明(2018.11.5)人財育成トラック】ラーニング・トランスフォーメーション:Reskilling & Upskilling for 2025.eラーニングアワード2018フォーラム.ソラシティカンファレンスセンター eラーニングアワード2018フォーラム

その他

  • 鈴木克明(2018.10.15-11.8)JICA短期専門家派遣.エチオピア国水技術機構,アジスアベバ
  • Suzuki, K(2018)Technical Review Committee of Innovation Arabia 12, Hamdan Bin Mohammed Smart University, Dubai, UAE Innovation Arabia
  • Suzuki, K(2018)Editorial Advisory Board, Italian Journal of Educational Technology(IJET) IJET
  • Suzuki, K(2018)Advisory Board member of the School of e-Education (SEED) at Hamdan Bin Mohammed Smart University (HBMSU).UAE
  • 鈴木克明(2018)ICT活用教育共同利用拠点運営委員会委員.佐賀大学
  • 鈴木克明(2018)AP外部評価委員会委員.千歳科学技術大学
  • 鈴木克明(2018)研修評価委員会委員.(株)農林中金アカデミー
  • 鈴木克明 スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員会委員.熊本県立第二高等学校
  • 鈴木克明(2018.4.13-)JICA短期専門家派遣.エチオピア国水技術機構,アジスアベバ